録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Windows8、発売直前

2012-10-25 23:40:46 | 意味なしレビュー
Windows8の発売解禁は26日の午前0時だそうで、つまりもうまもなくです。
おそらく今回のWindows8は試練の連続となるでしょう。かつてのXPのごとく便乗発売の感のあるAMDのFX-8350はともかく(WindowsXPと関係ないとはしてましたがAthlonXPという名に関係を感じない人はいなかったでしょう)、あきらかにWindows8の影を薄くするためにその直前に発表された新iPad+iPad mini(+Macいろいろ)のおかげで、IT系ニュースサイトの中身はWindows8一色とはなりそうになく、最初から波乱を予感させます。

なにより、今回のWindowsほど評価が真っ二つに分かれているバージョンもなかったでしょう。保守的な傾向のある従来からのWindowsユーザーからは大幅なUIの変更を嫌われてボロクソ扱い。一方、メーカーからは「Windows95以来の大変革」として上げられて気体の星。今日はいくつかのテレビニュースでも取り上げられています。これもWindows95以来と言ってもいいかも知れません。
Microsoftからしてみれば、従来のWindowsユーザーの反感を買ってでもWindows8のUIは変更する必要があったのは言うまでもないでしょう。ただ、多くの人にとってOSはおそらく「変更したばかり」の感があるため、Windows8への移行にためらいがある、というところではないでしょうか。実際にはWindows7の登場からすでに3年がたち、新しいOSが出てきても別に不思議ではないほどの時間がたっているのです。問題は、そのさらに前のWindowsXPの時代が長すぎたこと。さらに言えば間のWindowsVistaがあまりに酷評されたために多くのユーザーや企業がXPからVistaに変更せず(実際のパフォーマンスはそこまで言われるほど悪いものではなかったのですが)、事実上Vistaの期間もXPの時代とみなされたため、きわめて長期間に及ぶものとなってしまいました。多分MicrosoftとしてはVistaと7で一時代、と計算したのでしょうが。

・XP~2001年10月25日  ・Vista~2007年1月30日  ・7~2009年10月22日

このようにVistaの二の舞にならないためか、7も8も成功例のXPの発売日に準じた発売日を設定されています。意気込みは感じるのですが、組み立てPC向けとしては、やはり様子見という人が多いのではないでしょうか。場合によってはディスプレイの買い替えの必要もあるわけですから。
メーカー製として発売予定なのは、タブレットとノーパソの兼用中型の機種が多く、みんな右へ倣えで際立ったものがないような気がします。こんな時代だからこそ、新しいUIやタッチパネルが採用されたから出来る、というWindowsならではのパソコンを期待したいところです。他に選択肢が出来ても、Windowsこそもっとも動画の再生が快適であり、多くのWEBサイトが最適化されてみやすいOSであるという事実に変わりはないのですから。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶妙すぎてもう一つなiPad mini | トップ | Windows8はいわば背水の陣 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2012-10-26 08:07:34
発売になりましたね。
年末商戦に向けてapple、 microsoftそしてたぶんnexus7 32GBを用意するであろうgoogle。
賑わってきました。
OSとしての危機感&先行具合を保持したいというのがwindows8ダウンロード版の3300円という安さに現れているように感じます。

サブマシンに早速導入する予定です。
ただし、windows8 UIではなく従来スタイルにして欲しいと願ってやみません。
返信する
Unknown (AMKZ)
2012-10-26 11:48:25
プライベートで使っているノートはWin7ですが、仕事で支給されているデスクトップは未だにWinXPですね。XPのサポートはまだ1年半弱あるので、まだまだ現役の可能性が高いです。

Win8ですが、モバイル系OS(運用性)とPC系OS(汎用性)をハッキリ切り分けたAppleと対照的なのが興味深く、今後WindowsPhoneやX BOXも統合するつもりなのかな? と勘ぐってしまいます。Microsoftは古くから統一プラットフォーム構築が目標と言ってますし。
残念な点を挙げれば、使い慣れたクラシックデスクトップが再現できないことでしょうか。
この点はいずれ有志が解消してくれるでしょうけど、デスクトップ自体がクラシック環境だと割り切って、Win95~Win7のUIそっくりになるテーマをデフォルトで用意すれば保守派のウケも違ったのではないでしょうか。

Win8も含めて新製品でごった返してしますが、「目移りして選ぶのに悩む」というの「贅沢さ」も今の市場に欠けている要素ですので、対抗馬が多いのは良い傾向だと思います。
嬉しい悩みで気分が明るいとサイフの紐も緩くなりますし、血行不良気味な経済の景気付けになったらいいなー って、これ天の岩戸と同じ原理ですね。

>>ディスプレイの買い替え で思いついたのですが、タッチパネル・バッテリ付き・WiDi接続でタブレットモドキないしシンクライアントモドキになるディスプレイとか面白そうですよね。
今なら漏れなくWiiUのパクりと言われるでしょうけど。
返信する
Unknown (ねず)
2012-10-26 15:45:55
「Microsoft、「Windows 8 Media Center Pack」を期間限定で無償提供 」
というニュースが有りました。Media Center好きの管理人さんに良い話です。
「Windows 8 Pro」へ「Windows Media Center」機能を追加するキャンペーンです。
自分もMedia Centerは利用してますが、HPのPCのおまけに付いていたリモコンが使いにくくてしだいに無線マウスを使うようになりました。プロジェクターの大きな画面でマウスも使いやすいのです。
返信する
Unknown (emanon)
2012-10-26 19:36:48
 タブレットで家電にプラスαができるのだし 
Win8 にも同じことが出来るように準備されてくるのかな? 
音響機器DSP設定とり放題希望  いや、言ってみただけ 

ああ 発売日なのに何もして無いのは寂しいなとバタークッキーでベタベタな左指を見ながらw
返信する
Unknown (siinamon)
2012-10-26 20:55:54
優待版、落として早速試用してみました。
環境は先日購入したA75M-ITX + A8-3870Kです。
WIN7ではUSB3.0を認識させるのに苦労しましたがWIN8では何一フドライバをいじることなくインストール完了。

さて感想は…
ダブレット専用OSでしたwwww
ダブレットたら確かに便利なんですよ。
でもデスクトップとして見ると‥使いにくい。
仮にタッチモニタだとしても使いにくい。
これは10インチ前後でもっとも使い易い気がします。
でもまあフリーのクラシックシェルを導入すれば、WIN7スターターのような感じで使えます。
個人的には安いライセンス料をうまく利用すれば(見た目が)劣化版WIN7として使えると考えています。
いずれにせよ新しいUIはデスクトップとしてはちょっと‥でした。
さて認証して使いつづけるかICONIA TAB W500に使うか…しばらく悩んでみます。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-10-26 23:50:49
>kazuさん
にぎわうのは良いことですね。そうそう安定しないでしょうし、メインのPCには入れにくいWin8ですが、今のうちになれておきましょう。

>AMKZさん
最終的に統合するとは思います。Windowsの名で別物というOS乱立が許されるほど競争相手少なくないわけですから。
それゆえにMicrosoftもクラシックモードを用意しなかったのでしょうね。これからはこうだ!という意思表示で。
それに、組立てユーザーの使うデスクトップ用としては向かないほうが、ノートやタブレットPCごと買ってくれてむしろいいという計算もあるかも。
WiiUのコントローラはごつすぎにも見えますが、すごいとも思います。なんだかんだ言ってゲーム機のコントローラーを根本から変更できるメーカーは歴史的にも任天堂しか存在してませんから。

>ねずさん
どうもありがとうございます。個人的に大変朗報です。まだWin8を入れてませんので導入を試すところまではいってませんが。

>emanonさん
発売日に何もできないのはもどかしいですが、お休みの日にでもお店へ足を運んで見ましょう。

>siinamonさん
慣れるまで使いにくいのはしかたありませんね。20年近くマウス(トラックボール)とキーボード大前提でやってきたわけですから。
いまのところ一番の価値はうまく使えばWindowsのソフトが動くOSを激安で使えるところですからね。そう考えるとデスクトップで使うのがよさそうだと思います。
返信する
Unknown (もみじ)
2012-10-27 01:11:09
結局秋葉原限定版2個買ってしまった…

さて巷では良い事悪い事書かれてますけど
UIを簡単に切り替え出来て安定性と互換性さえ十分であれば結構よさそうな気はします

さて余ったWin8Proどうしよう…
返信する
Unknown (Beep)
2012-10-27 02:56:58
今朝、有楽町の魚籠亀に人だかりができていて、何なのか一瞬理解できません
でしたが一般的な社会では26日が発売日なんですね。
昨日の秋葉原の深夜販売のイメージが大きくてw
広告チラシ確認したけどたいした物はなさそうなので転売屋ではないようです。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1736101.html
Win95が出た頃の安いからってアップグレード版買ってインストールできない!
とかって話を彷彿とさせるあたり、まさに「Windows95以来の大変革」でしょうね。
>気体の星
アドバルーンですね。わかります。まあ多分にスマホの活況?に比べると、違法
ダウンロードガーとか閉塞感漂うPC業界の期待がタブンに強いんでしょうけど。

XPの時代は確かに長すぎですね。古いPCにMARなどで活用するのはアリでしょうけど
職場のPCみたいにi7 3770 MADE IN TOKYOなのにXPとか残念杉

>際立ったものがないような
安いノートだとODMで似たようなものばかりになりやすいし、タッチパネルだと
コストもかかるから、精々バッテリーのないノート擬きの一体型PCでしょうね。
メーカー側も売れ行きを計りかねているのでしょうけど、いっそ50インチくらいの
一体型で、操作はレーザーポインター風マウスとか...ってCRTじゃないから光線銃
式にスキャン拾えないかorz

P.S,仕事が早く終わったのでソニービルでKD-84X9000を見てきました。
仄暗いところに置かれてたのですが解像度が高いから余計に液晶の色の残念さが強く
感じられました。
Win8発売日だというのにVAIOよりペリアの方が人が多い。まだまだ様子見かな?
返信する
Unknown (emanon)
2012-10-27 02:59:06
 Win8Proはサーバー機に 

krmmk3さん Windows8て何に使うと楽しいですか?
タブレットノート高くて簡単に手が出ね… 
液晶モニターはケーブルで繋がっていて 腕上げ筋トレ アーム必須? 

タブレット画面で仮想家電を操作できて PCがそのような機器同然に動くなら楽しいだろうか日本じゃむりだよなぁ 無理なんだよそういうの  思いつかないのさ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-27 09:44:23
Windows8は、例えば営業マンが顧客に商品やプランを提案したりとかそーゆー仕事関係では役立ちそうですが、オフィスでは敬遠されるでしょうねえ・・・
ビジネスPCの世界はかなり保守的ですからね

個人向けではどうなんでしょうねえ
いわゆるライト層は、もうほとんどPCというかOSの違いは関係ない用途しか使いませんし、ヘビー層はあのUIを嫌うでしょうしw

OS的にもWindows NT Version6.2で7から0.1しか違ってないので機能強化版でしかないのですが、軽くなってるのは事実みたいですからね
それにAMDFXシリーズは8では最適化?されてるようですし

あのOSの値段はやっぱりOSXを意識してるとしか思えませんね。
2~3千円な値段で、MacOSはここ数年VerUPしてましたから、今までのように一万円以上の値段で出してしまうと、どうしてもマスコミの比較対象になってしまうでしょうし。
昔はMac OSとの値段の比較対象にはならなかったんですが、いまはそうも言ってられないですしね
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事