録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

二度と見られなくなる貴重な録画ディスクたち

2012-11-16 15:40:43 | 次世代ビデオへの懸念
時々コメントを頂いています、あらざねさんから、運営されているブログで公開されていたHDRecを自由化するスクリプトの公開を停止した、という報告をいただきました。HDRecはHD DVD規格が存続していたときから使われ始めたMPEG2やAVCのHD録画番組をCPRM対応DVDに移動させるための規格のひとつで、事実上東芝だけが採用していたものでした。東芝のHD DVD撤退後もRD-X7/X8/X9や同世代の機DVDレコーダーには採用され続け、スカパー!HDの初期には唯一ディスクに録画番組を移動できる規格とあって、一部の貴重な番組はHD Recにしか記録がないものもあります。
現在、その東芝ですらHDRecを切り捨てようとしています。2012年11月現在の最新機であるDBR-T360/T350Z320/Z310という"NEW"のマークがついている機種はいずれも情報サイトで"※HDRec(HDVRフォーマット)のディスクは再生できません"という表記が小さく書かれています。NEWではない旧機種ではまだ再生が可能ですが、完全切り捨ては時間の問題でしょう。このままでは、HDRecで記録したDVDが全て再生出来なくなります。HDRec自由化は、そういう危機を救う貴重な存在でした。厳密に言えばあらざねさんの公開されていたスクリプトのみでは何も出来ず、別途コピー用のプログラムファイルが必要になります。それはすでに入手困難になっているために、影響はそれほどありませんが、さらに道を閉ざされることになったのは確かです。

今までの常識で言えば、再生出来なくなる古い規格のもので、かつ保存しておきたいものはダビングなどで新しい規格に移して視聴出来るようにするものでした。が、HD DVDと日本のデジタル放送はその常識を無視し、一切の救済措置が存在しないものになってしまいました。アナログ時代には出来たアナログダビングすら、記録したディスクからの再生は"CGMS-A"という腐れ規格のせいで行えません。CGMS-Aを認識出来ないためにダビングを行える機器は、これまたすでに入手困難です。ユーザーの手で行えないのならメーカーがサービスで救済すべきなのですが、東芝はもちろん著作権業界にもその気は全く無いようです。一般市民など、不便であればあるほどいいとでも思っているのでしょうか。

著作権業界は「自分たちは被害を被っている被害者だ、保護されるべきだ」と訴え続け、とうとう意向に逆らう者を罰則付き犯罪者に仕立て上げる法律まで、一般市民の反対を徹底的に無視し意見を言う場所を奪うことで作り上げました。被害者が保護されるべきならば、再生がサポートされなくなったディスクを持つ者も被害者で、最低限の保護は受けられるべきです。ところが、「表面上は被害者、実質的には最強の権力者」である著作権業界は、そのダブルスタンダード体質を発揮して個人の被害を知らんぷりするばかりか余計悪い立場に追いやってしまいました。

最近、またコピー関係での逮捕者が増えつつあります。例えば

地デジのコピーガード、解除ソフト配信で逮捕


" 10月施行の改正著作権法で、地デジ放送のコピー防止機能を解除するプログラムの提供が違法となった。県警によると、この規定の適用は全国で初めてという。"

などとありますが、"コピー防止機能を解除するプログラム"という具体性に欠ける言い回しのソフトを売ったことで逮捕された例なら、過去に、ちょうど3年前に存在します。
手前味噌ながら、当時わたしがまとめた記事がありますので貼っておきます。

「ダビング10解除摘発」事件とその周辺についてまとめ


今回の件とほとんど変わりはありません。前例がある以上、改定前でも関係なく逮捕は可能だったのです。にも関わらず、「改正(悪)著作権法で(中略)違法となった。この規定の適用は全国で初めてという。」と書いています。
これは、例の「遠隔操作ウィルス事件」の影響かと思います。著作権業界の思惑では、いまごろは何人か目を付けていた人間が「違法ダウンロード」で逮捕されて実名をさらされ、その後で高額な損害賠償金を要求される訴訟を起こされる「見せしめ」を作り出すことで、権力とダウンロード違法罰則化の脅威をまざまざと見せつけているはずでした。ところが、あの事件のおかげで逮捕の決め手をIPアドレスとするお手軽捜査ができなくなり、警察も著作権業界への協力が出来なくなってしまいました。仕方なく、改定と特に関係のない事件を「規定の適用」と発表することで形だけでも著作権業界への義理(あればですが)をたて、新聞報道もそれを手助けするために「初めて」扱いにしたものと思われます。売ったのは言語道断(おそらく自分で開発したプログラムではないでしょうから)としても、ソフトの存在を違法とするのなら、代わりの合法手段を用意すべきでしょう。HDRecのような例もあるのですから。でも、そんな気配は全く見えてきません。


なにかあるごとに規制強化と違法扱い、そればかりとなった著作権業界ですが、権力者となった以上立場の弱い人間への配慮や歩み寄りの責任が生じるはずです。もらうけど施さない、そういう態度でいる限り、いずれ足下が崩れていくことでしょう。そしてそれはもう始まっているはずです、誰の目にも見える形で。

ちなみに下のリンクは前の事件のころのSARVHと東芝の対立が始まった頃の記事ですが、今の視点で見て、彼らの主張を我々に置き換えると面白く読めます。

「メーカーの主張は子どものわがまま」 SARVHの東芝提訴受け権利者団体が会見

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27 コメント

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Unknown (krmmk3)
2012-11-23 23:02:07
>黄 聰基さん
BDも出た時点では大容量でしたけど、今となってはたいした事なくなってしまいましたからね。HDDに取り込んだ動画環境がどれだけ便利か、分かっていているからこそやらせないんでしょう。
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それなら (黄 聰基)
2012-11-23 14:30:16
それなら妥当な補償金はかまわないから、現状より少しでも使い勝手の良い大容量メディアを出してほしい。
ウチのレコーダーはBD非対応のRD-Z300なので、未だにBD未経験ですが、
アレってDVDよりは大容量だけどHDDよりは全然少ない。HDDよりはいろいろな機器で再生できるというけど、録画形式が次々進化したらBDプレーヤーであっても対応できないでしょうし。
そもそもDVD同様パッケージメディア向けでしょうから、倉庫兼ジュークボックスになる大容量メディアが別に必要でしょう、必ず。
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Unknown (krmmk3)
2012-11-22 23:29:51
>黄 聰基さん
>makitaさん
もしUSB HDDで余計な縛りばなければ大変便利ですし、ひょっとしたら規制なんかもうどうでもいいや、という人もいたでしょうね。結局補償金を取れないHDDが補償金のとれるBDやDVDの売り上げを落としてしまう可能性を考慮に入れ、あのようなしょうもない規制が入ったと考えています。もちろん結果は見事考慮に入れてなおBDやDVDの売り上げは落ち込んだわけですが。著作権者の「全部取り」主義が結局裏目裏目になっちゃって誰も得をしない、みんな不幸状態で売り上げが増えないのは当たり前ですね。

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自由を~ (黄 聰基)
2012-11-22 21:58:48
私もですね、そこそこのお金を著作権者に払うことはいいと思ってるんですよ。
やっぱりそれがちゃんとした形だと思うし。
でもここまで自由がないとか、失う危険性が高いとか、というのはねえ。
なんか愚痴しかでませんね。
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Unknown (makita)
2012-11-22 19:53:24
>黄 聰基さん、krmmk3さん

うちのREGZA(安いモデル)もUSBHDDでの録画機能しかありませんね。
DTCP-IP機能でのムーブ機能が搭載されていれば他の機器にデータを移動させることができますけどね。
USBHDD録画機能の話をもう少し掘り下げていくと
たとえば不慮の事故(WiiやPSMoveのコントローラが画面を直撃したりするなど)でテレビの画面を割って破損してしまうこともありますし
落雷などによる電圧異常による破損や昨年の東日本大震災のような天災によってテレビが破損してしまうなど
機械はいつ壊れてもおかしくない状況におかれているにも関わらず
このような異常なまでに厳しい制限を行っているのは一般的な感覚では全く理解できません。

著作権がらみの利権を持ってる連中としては何かにつけて技術的制限を課してそういった技術を機器に搭載させてライセンス料という名目のみかじめ料を巻き上げて利益を得る必要があるのでしょうね。
しかもユーザーに自由は一切与えないと。
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新型でも (黄 聰基)
2012-11-22 12:22:32
私もmakitaさんの書き込み分かります。
東芝のレコーダーはデジタル放送向けからUSB HDDが増設できるようになって、DVDに保存していた時よりだいぶ整理がしやすくなりました。
でも本体のレコーダーが壊れるとアウトなんですよね。
たとえキチンと修理できてもたいてい個別IDが変わるので、前のIDで登録(初期化)したHDDは認識できない。 とは買う前に東芝のサポートに教えてもらいました。
もう薄氷を踏むような状況ですね。

今期の機種ではHUBを使って同時に4台のHDDを接続できるということで、今までの、いちいち物理的に抜き差し、しかもそのたびに本体の電源の入れ直し、に比べると格段の向上。いつか2台目として買おうと思ってます。
でもあくまでも登録した今のIDのレコーダーでしか認識できない。
かといって保険として他のメディアにコピーを作っても、それらはコピーネバーだし、大元のコピー可能回数も減るし、手間ひまもばかにできないし。
あ それはレコーダー同士をネット接続してのコピーでも同様。よっぽど続き物を違うレコーダーで録画してしまったら仕方なしでコピーするでしょうが。

今回レコーダーがUSB-HUBに対応してくれたので、いつかiVDRにでも対応してくれれば。。 ってそもそもコピー制限を無くせ。外国ではネット配信のみ制限してるそうな。
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Unknown (krmmk3)
2012-11-22 02:16:44
>makitaさん
アイオーとバッファローとDiXiMとかが組んで通させた規格でしたっけ、USBのHDD録画機能。その引き換えにRD-X9準拠の厳しい規制が強いられたんですよね。あれによってますます「録画はただのタイムシフト」の認識が強くなり、レコーダーが売れなくなっていったのは皮肉です。
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他の機器で再生できないものといえば (makita)
2012-11-21 21:37:18
最近のテレビのUSB HDDに録画した番組もそうですね。
これも録画に使用したテレビが故障したらHDDが壊れいなくても二度と再生できない仕様です。
(たとえ同一機種でも不可能)
こっちの場合は見たらすぐ消すためのものと思えばいいのかもしれませんがやはり不便ですね。
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Unknown (krmmk3)
2012-11-21 00:09:05
>Teruさん
そうしないと何もさせてもらえないのが現状ですしね。いつの間に行政機関でない放送局の許可を得なければ製品の開発ができなくなってしまったんでしょうか。"政治的"ですらないので、余計タチが悪く感じます。

>鳥さん
多分報道がないでしょう。いつもの「日本は特別」、「報道(しない)の自由」でかたをつけるかと。
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アメリカ議会では・・・ ()
2012-11-20 20:45:49
「予想の斜め右上」どころか、「驚天動地」の事態になるかも知れません。 これが公になったら、日本の「権利者」と称する皆さん、真っ青どころの話じゃないですよね。
http://hon.jp/news/1.0/0/3904/
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Unknown (Teru)
2012-11-20 07:21:43
>あの体質が変わらない限り

録画配信に関しては何ら冒険していないnasneのインタビューで、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20120518_533628.html
「torneの時から、我々は放送局廻りをして、
「こういう形でやります」という風に説明をさせていただいています。
放送局側が気にするのは、IP上で映像を流す時などの著作権保護についてですが、
その点は、きちんと了解を得た形でやっています。」

等と、先に水面下でメーカーが局に”ご機嫌伺い”している点が、
わざわざ言及されていましたからね。

金銭的にも、DTCP-IPの暗号鍵が漏れたら、メーカーに億単位の懲罰的条件付の契約となっている点と合わせ、
冒険(革新)者が出ないよう政治的に縛り上げていると。
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Unknown (krmmk3)
2012-11-20 01:27:07
>たんさん
契約上の問題もあるのですか。それは仕方がないですね。内容はわかりませんが、映画館が配給元の意向を反映しないわけにはいかないでしょうから。

>Teruさん
ありましたね、この記事。このときから4年以上、よくなっていないどころか悪くなってますからね。実害も出ていますが完全無視ですし。
残念ながら著作権業界には常識が通用しませんからね。あの体質が変わらない限り、ルールの設定もヘッタクレもないのが現状です。

>emanonさん
iPhoneでやらないと商売にならない点に機がついたのは悪い話ではないのですが、かと言ってルール変更という意見が出てこないのが悲しいところ。ご機嫌を伺わない限り、RTも当分ダメでしょう、と、いうか、Windowsファミリーだからそれだけでダメ出しされるかも。
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Unknown (emanon)
2012-11-20 00:13:56
 なにやらどのスマホでもレコからネット経由でアプリから見れるように? iPhoneやiPadではぽつぽつ Windows RTには何故か DTCP-IPが入っていないなど解決するのですかね 

レコにカメラ繋いでスマホから自宅を確認できるようになるとかだとアイオーデータが同様の機器をセット販売してきた理由になります 
返信する
Unknown (Teru)
2012-11-19 20:38:49
>BDには同じことが言えますね、カートリッジ入りなんてなかったことにされてますから

BD-RE Ver.1.0(いわゆる殻BD)でも、
HDVR同様、コピーフリー扱いのタイトルに限り、
HDD経由でBD-R等に移行できる家電レコーダーが存在しました。

それを含め、今回の記事の趣旨「メディア移行の問題」は、
いわゆるコピーワンス運用の”見直し”の時点で、
小寺氏の記事で指摘されていました。
http://ascii.jp/elem/000/000/110/110355/

装填可能なドライブすら市販されなくなって久しい、
BD-RE Ver.1.0を含め、
規格の終息は、事実上のアクセス禁止とも解せますから、
近日のDTCP-IPの実装条件変更のように、
「技術的に脆弱でなく、商用として合理的である場合」として、
写しを作ってよいという汎用ルールを設けないといけないのでしょう。

実情は、(ケータイ動画持ち出しという)先に商圏が目に見えたうえで、
局のコントロール下となる目途が立たないと動いてこなかったので、
国内放送は、レイトマジョリティまで待たないと、
エンドユーザーは関わるだけ損という状況に陥っています。
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Unknown (たん)
2012-11-19 18:13:17
映画用フィルムの国内生産終了、私も以前にミニシアターの支配人から聞かされ知っておりました。
理由はいろいろありますが、一つは今年の7月あたりで
国内の主要映画館はほぼ全てデジタル映写機になりました。
今後フィルム上映をする場合、映画館側が配給会社に追加料金を負担しなければならない場合があるそうです。
ちなみに9月頃に京都の南座で「男はつらいよ」の最後のフィルム上映のイベントがあったようです。

本当はフィルムは無くなってほしくないのですが、
さまざまな事情があり、
特にVPF:バーチャルプリントフィーと呼ばれる契約で、
デジタル映写機を設置した映画館は従来のフィルム映写機を破棄しなければならないという義務があるそうです。
今後フィルムが無くなっていくのは時間の問題となっていきそうです。





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Unknown (krmmk3)
2012-11-18 23:38:29
>あらざねさん
少し迷ったんです。今回の件、書き方によっては遠隔操作ウィルス犯人を称えるものになってしまう可能性がありました。マスコミもネットもヘマをやった警察のことばかり責めていますが、一番悪いのはそういう警察をからかう目的で見ず知らずの他人の人生を狂わせたウィルス犯人です。この行為を肯定することだけはしたくなかったのであえて目をつぶっていたのですが、あらざねさんの心境を考えると、何もしないわけにもいきませんでしたので。
メーカーとしては動きたいのかも知れませんが、権利者がそれをさせないのでしょう。彼らはあまりに調子に乗りすぎています。次は権利者の収入を保証する法律を要求しているかも知れません。

>秋山さん
シネコンの映像は、館にもよりますけどひどいのが多いですね。やっぱり4Kにした映像をプロジェクターで見るのが現状ベストでしょうか。

>じょーさん
ソニーはHD DVDを歯牙にもかけませんでしたし、消費者ではなく業界しか見ていませんから、無理でしょう。せめてPCのソフト再生くらいやらせてほしいです。
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Unknown (じょー)
2012-11-18 21:13:11
僕も再生に困ってます。
どこかのマルチプレイヤーで再生対応してくれればうれしいんですが
PS3対応してくれないですかねぇ…
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Unknown (秋山)
2012-11-18 01:16:30
年1回シネコンで映画を見てますが、映写機の性能(主にレンズ)がフォーマットに明らかに追いついておらず全体的に映像がぼけてしまっているのが残念です。TVで映画(勿論HD放送の)を見た方が映像がくっきりしてますが、今度はサイズが小さいのが残念です。8kが映画館で一般化し映写機も改良されたものが導入されれば何度でも映画館に足を運びたくなりますが、最低でも10年以上先になりそうです。
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Unknown (あらざね)
2012-11-18 00:27:16
わざわざエントリーを起こして下さって、ありがとうございます。とにかく、ここに報告しておけば間違いないと思っていたのですが、正解のようです(笑)。言うべきことはほとんど、言っていただけましたし。

HD Recで記録したメディアからのリッピングが必要な人は、すでに何らかのツールを入手しているだろう点や、これから先、HD Recを使う人が大きく増えるとは考えられない点、警察の法解釈次第では私にも害が及ぶ可能性などを考慮して、公開を取りやめました。

とはいえ、メーカーや権利者は、正規の手続きによって記録したメディアの、HDDレコーダー以外での再生を一定期間は保障する義務があると思いますし、それが全く出来ないのなら、そういったメディアからのリッピングは許可すべきだと思いますね。権利と義務は表裏一体。政府に圧力をかけてまで、義務を果たさず権利ばかり主張することに、大きな違和感を覚えます。
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Unknown (krmmk3)
2012-11-17 23:41:58
>どじょうさん
批判されているようですが、何のことかわかりません。ウィルスに感染でもしました?

>chibalifeさん
以前もそういう指摘、してますね、わたし。なんか現状に甘んじて、根本の改善を求めなくなってきている。ある意味今度の選挙は格好の舞台・・・といいたいところですが、そっちをマニフェストにうたう政党が皆無ではどうしようもないです。

>たんさん
あらためて考えると、記録面がここまでむき出しになっているDVDなどの光学ディスクなんて耐性がムチャクチャ低いようにしか見えませんしね。まだバックアップが可能なデータは、それが可能な分幸せといえるかも知れません。もちろんBDには同じことが言えますね、カートリッジ入りなんてなかったことにされてますから。

>emanonさん
コピーコントロール円盤のころが、一般ユーザーと業界の意識が薄利していく境目でしたね。わたしはあれ以来音楽CDを買うのをやめました。動画は、音楽と違って意識の集中が必要になりますから、古いものだと空気を感じ取れないとなかなか面白く感じられないってことあります。で、行き着くところはさらに時代をさかのぼって昔見た覚えのある映画とかの域に来ると。最近のふた昔前のアニメBDボックスラッシュがそれを象徴してるような気がします。


>migsisさん
わたしはただ場を用意しただけですけどね。D-VHSは、キャプがないとどうしようもないですからね。せっかくのIEEE1394出力ありなのに。

>秋山さん
とうとう来ましたか。映写のデジタル化が徐々に当たり前になりつつあるいま、そのうちやるだろうと思ってましたが。小さな昔の映画が中心の映画館は、もともと存亡の危機といえる状況でしたが、完全に息の根を止められるかも知れません。そのデジタル上映も、鑑賞者が求める画質のよさに必ずしもつながっていないのが少し悲しいところです。
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話はずれますが (秋山)
2012-11-17 22:46:44
映画用フィルム(撮影用と上映用)の国内生産が来年3月をもって終了する事を今週地元紙で知りました。「アバター」の大ヒット以降フィルムレス(主流は4k撮影)映画が大部分を占め、最盛期の2007年以降フィルム需要が3割にまで激減した事が大きな理由です(国外でもコダックが経営再建中で今後どうなるのか不明)。監督の中には生産継続を望む声が高いのも事実です。デジタル化に対応できない映画館が来年春以降相次いで閉館するところが出てくるのは否定できません。
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感謝しております (migsis)
2012-11-17 10:59:04
こういう話しを聞く度に、自分は良かったと思います。D-VHSの録画物を救い出すことが出来て。

これもこのブログのおかげですね。Hauppauge ColossusとかSpursEngineのAviutlプラグインとかを知ることが出来ましたから。

D-VHSもHD-DVDほどではないにせよマイナーな存在だと思うので、情報が無く半ばあきらめておりました。
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Unknown (emanon)
2012-11-17 00:29:04
 チップが入っているらしいはレコでした
返信する
Unknown (emanon)
2012-11-17 00:13:45
 そう言う不便や録画しても観切れないという思い 意味を失っていくテレビを見るという行為 それでも掛けてしまう録画への手間と散財の数々  スマホも最近ではしなびるチップが入っているらしいですね

最近思うのがデジタルテレビへの乗換えが進むほど視聴率やCD売り上げ減が進んでいないかと 主要テレビ局の複数年に渡る視聴率推移 グラフ化とか見るとね 
 ドラマ中の生活水準との隔たりに答えられない親それを見る子 
CDはプロでも良い再生の難しいCDをブームで売りつけたり コピーコントロールやメーカー製ウイルス騒ぎあれでCD再生2回目から当確CDをPCでは再生できなくなったりだったかと 専用ソフトで再生させるも音質低下もしたな 発売日に学校中が買ったよと言っていたころが懐かしい

万能家電になりつつあったPCでの突然の不便 コピーコントロールCDと言うだけで中古市場での買い取り拒否 うんざりする思いは数知れないのが2003年ころの話


動画は10年くらい経ってそれでも見たいものならいっぱい有るので購入して観たりもしますけど 
…、 なんかこれ賞味期限切れてしまっているな 美味しく感じなくなっている なんてこともあったりしますがw

その年代の作品はどこかでつぼが繋がっていてある程度順に見ていかないとはまらない ドラマもアニメも勉強が必要なのだろうな  「何か一つに夢中になったら馬鹿になると」 世の中の流れを誘導して取り上げてきたじゃないのさ何を今更とね 

CDは最近中古で買っていますよまずは90年発売からスタートしてます買ったら全て90年のアルバムだったw
返信する
Unknown (たん)
2012-11-16 21:06:20
先日知人の家にノートPCを届けに行った時に出た話ですが、
デジタルデータは決して万能ではない、
HDDが壊れやすいように、案外もろい物で、
また日夜技術革新がめざましい中、
MOやZIP、PDそしてフロッピーディスク等のメディアがひっそりと無くなっていき、
ユーザーは常に新しいメディアにデータのバックアップをとり続けていかなければならない状況と言うことを話していたんですが、
HDRecの件は多少なりとも状況は似ていると思います。
メーカーが機器の生産を止めてしまうと、それで録画した動画は失われてしまうので、非常に痛いと思います。
しかし当方的には、なんだかBDも同じ状況になるんじゃないかと考えたりもします。
返信する
Unknown (chibalife)
2012-11-16 19:27:38
そうなんですよね、掲示板で逮捕記事を見たとき売ってんのに何で配信となってるんだろ?、って思いましたから。
他にも色々な要因が、ありそうですが件の事件が微妙な影響を与えているのでしょうか。

補償金裁判も本当に消費者不在でしたが、あえて消費者サイドが参加しているようにもまた見えていませんでした。
「納得いかないなら日本人も声を出して言うべき」なんてドヤ顔で言うつもりもありませんが、
とっくに安定していたPT2、他チューナーの影響でどうでもよくなっている雰囲気が、ネットにはあったように思います。

まあ、結局これがkrmmk3さんの「PT2に満足し我々は思考停止に陥っていないだろうか?」の記事につながっていくわけですが。

音楽離れもとまる気配が無いとの事なので、本当足元から崩れていってますね。
返信する
ウイルス (どじょう)
2012-11-16 18:09:59
免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
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