録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

個人輸入体験記

2010-07-15 22:10:01 | 意味なしレビュー
アナログ停波後の跡地はどうなる?
画質良好!NTTドコモブースでmmbiが描くポストワンセグ

わたし、大分前に「ツーセグ程度のファイルサイズでVGAの30fpsあれば満足する人は多い」ってなことを書いたことがありますが、それに非常に近いものかと。展開によっちゃポストワンセグどころか地上デジタル放送を食いかねないと思うのです。モバイルだけ使えて据え置きでは使えないようにする、なんてことにはせず、PCで使いやすくして"ながら"見しやすくするとか、小型で個人向けのテレビを出すなど。地上デジタル放送に遠慮してか有料放送中心となっていますが、無料放送も用意して(4局程度で十分)全国一斉展開すれば結構面白いことにするのは可能と思うのですが。もし地上デジタル放送を展開するために空けたVHF波を活用するために作った放送が地上デジタルを喰う、なんてことになれば最高に愉快なんですけどねぇ。


先日「緑のボタンを押せ! Press the green button」のB.O.さんから頂いたトラックバックによると、HDFury3が発売されたので個人輸入で購入された、とのこと。ほー、HDFury3ねぇ。そろそろ日本でも手に入りやすくなってないかなぁと検索したら、ありゃりゃ、検索のトップいまだにウチでやんの。それは置いておいても、すでに何人か購入した人もいるらしいが、相変わらず国内で販売しているショップはほとんどなく、せいぜいおなじみパチモンTVで見かけたくらい。ただ、輸入ものとはいえ値段はちょっと高いので、購入はためらわれる。そう、すでに買う気マンマンになってしまっていたのですよ(^^;) 今考えてみたらBIOSの設定の具合が悪いマザーボードの交換費用に使ったほうが良かったかな~? と思うわけですが、その時はまだ普通に使えたので。
で、面倒なのでB.O.さんと同じところから同じ方法で買うことにしました。つまり、本家から直接です。

HDFury3 HDMI 1.3 to Component/RGB Converter


支払いがpaypalなので、IDを持っているわたしはほとんど手続き無しで注文できるわけですよ、これは楽でいい! 個人輸入は敷居が高いので躊躇している人も多いでしょうけど、paypal経由は楽ですよ~! なお、公式サイト内では「旧型HDFuryと交換にすると安くなるよ~」キャンペーンもやっているようですが、手続きが面倒になりそうなのでやめました。
購入したのはBASICkitの方。ADVANCEもありますけど、テレビとの接続に使うケーブル以外は別にいらなかったのでパス。で、該当サイトには値段は299USドルとあります。これに日本への送料がかかってそこそこ高くなるのでは・・・と考えたのですが、paypalから支払われた金額は299USドルぽっきり。現在の1ドルがだいたい88円ちょっとですから、単純計算で26500円くらい。パチモンTVと比べたら激安です。
「でも、海外からだとお時間がかかるのでしょう~?」 ご安心ください! 注文してからわずか4日で届きました。国内注文でも早くて2~3日というところですからわずかな遅れ、誤差の範囲で届きます。ご注文は、上記サイトをクリッククリック。

・・・いえ、別に宣伝費とかもらってませんから。わたしがやったのはここまでで後は無事届くのを待つだけだったのですが、実は「よくぞまぁ無事に届いた」だったのです。なにせ、今日来た日本郵便(多分)の人、すっごく自信なさそうに「あの~、これ、お宅宛ての荷物でよろしいのでしょうか?」とおそるおそる届けに来たのです。なんでかっていいますと、住所が間違っていたからなんです。
わたしはpaypalへの登録住所を漢字で入力していますが、これで問題なく、間違ってもいないのはFriioBS/CSを買ったときに確認済みです。Friioはプリントアウトされた住所ラベルを貼ってきたのですが、HDFury3の販売元は何を考えたのか手書きで住所と氏名を書き写して送ってきたのです。
送り元は台湾でしたから、日本とは細部は違っても漢字を使っている国です。ですから漢字圏でない国の人間が無理やり書き写したとかではなく、少なくとも文字を文字として見ることは出来たはずなのです。なのに、なんで番地の数字が一つ落ちていたのでしょうか。ケタが一つ落ちていたんです。番地の数字も漢字で入れてあったんですが。まぁそれは見落とした、で置いておきましょう。
もっと凄まじいのは、はっきりと漢字を間違えたことです。それも""と言う漢字をなんで""って書いてくるんですか、向こうさんは! 字面にほとんど共通点が無いじゃないですか。強いて疑うとしたら、念のため書き写した住所が正しいかどうか読み合わせで確認したときに発音を間違えた(日本でも音読みだと"ソン"と"シュン"で少し似てくる)とかではないかと思われます。が、それだと先の数字落ちがなんで起こったのかの説明がつかなくなりますが・・・。
幸いウチは商売とかやっていて郵便物が多く、日本郵便(確か)がウチを知っていたから、少々あやしくてもウチだと確定してくれたのでしょう。可能ならば、paypalへの登録はアルファベットにしておいた方がミスの可能性が少ないかと思われます。まぁ何はともあれなんとか手元に届いたHDFury3。2よりも能力は上がっているのか・・・という製品レビューは次回記事まで温存しておきます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務省サイトで放送関連ウォ... | トップ | PT2X2のドライバとして... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2010-07-16 00:04:48
 無料なら価値があるかもしれませんが、携帯だけなら共通のサービスとして使えるのかな?

「モバイル無線LANのアクセスポイントにチューナーを内蔵することも検討している。」
これって… 今のところ何機種再生できるのかな? 03とかは…
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-16 07:39:11
新型は7月までは専用サイトでのみ発売とどこかで見たような・・・なにはともあれレビュー楽しみです。
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-07-16 23:22:18
>emanonさん
利用できるかどうかはCPUや動画再生のパワー次第でしょうね。03だと640x480は厳しいかな? 体感的に。

>2010-07-16 07:39:11さん
8月から一般販売開始、って話もありますね。パチモンTVはフライング? レビューはもう少し使ってからやります。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事