録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

HDでもキャプチャー→そのまま保存の時代が来る?

2008-04-08 02:03:36 | 意味なしレビュー
先日Canopusから発売されたADVC-HD50はHDMIから取り込んだ映像をHDV形式に変換して
くれるもので、そのままBDレコーダーにIEEE1394経由でつなげればエンコード不要
でBDAVにしてくれるんじゃないかという期待が持てるハードだけど、圧縮率は当然
イマイチになってしまう。まぁ仕方がない。どうせならH.264のものが出たら・・・なん
てのは誰しも考え付くことだが、どうやら海外のメーカーから出荷されるっぽいの
だ。

http://www.hauppauge.com/site/products/hd_pvr.html

情報は2008-04-08 01:47:11 Unknownさんから頂きました、ありがと~!
ざっと眺めてみると特徴としては
・H.264、AVCHD方式で録画
・1080i、720p対応
・コンポーネント入力つき
・USB端子付き

細かいことはよく分からない(読めない(^^;))が、海外製品だし、日本の
CGMS-Aを無視して取り込んでくれるのではないか、という期待が持てる。メーカーも
日本に出荷実績のあるHauppaugeだし、国内への出荷も期待してしまおう。
しいて難点を言うなら、対応OSが特に書いてないとこだけど、WindowsXPかVistaに
対応してくれたらいいな~なんて思いつつ、輸入販路を持つショップが入荷するのを
心待ちにしましょ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタルになってもテロップ... | トップ | 需要はある? 件の記事いう... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Cellの小さいやつ (N.Shim@)
2008-04-08 23:50:19
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080408/toshiba2.htm

前に東芝でCosmio向けにCellのサブセットを作ってるってニュースがあったんですが、モノになってきたみたいです。

これ、普通にエンコーダとして使いたいなぁ。動画編集ソフトからコーデックをドライバみたいに使って、使えるようにしてくれないかなぁ。
返信する
Unknown (まつやん)
2008-04-08 23:50:27
http://registration.hauppauge.com/webstore/hardware2.asp?product=hd_pvr
このページなら、わかりやすいんじゃないでしょうか。メーカー価格(?)$250。アナログチューナ付き。
付属のソフトがXP/Vista対応らしいので、OSは大丈夫なんじゃないでしょうか。

参考までに、hauppaugeでググルと一番上に出てきたWinTV-PVR-500の場合、米で$150。
http://registration.hauppauge.com/webstore/hardware2.asp?product=pvr500mce
日本で28,000円くらい。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0330/hauppauge.htm
最終的には10,000円位になってるので、日本でも発売されれば良い選択肢になるかもしれないですね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-04-09 01:02:18
>N.Shim@さん
Cellの性能を考えると、今のPCより一枚上の速度でしてくれそうですね。
この手の製品って、動画編集ソフトに対応しても大抵Premireだけだからなぁ。さすがにその点は期待できないと思います。でも、HDMIでも直AVCHDの道は開けましたね。

>まつやんさん
まつやんさんも調べてくださったのですね、ありがとうございます。
そうですね、大体29800くらいかなぁ。国内へ正規流通してくれると嬉しいんですけど。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事