録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

PS3ファームウェア2.40/1をほめよう

2008-07-08 21:38:13 | 意味なしレビュー
ようやくPS3のファームウェア2.41がアップされた。さっそくアップデートして
みたが、どうやら一部の環境でみられた2.40を使うと機動しなくなってしまう不具合
が解消された程度で、2.40が問題なく動き、かつゲームをやらないユーザーなら
特にアップデートする必要もないわけである。とはいえ、せっかくだからやっておこ
う。そして、ようやく2.40の時に感じたあらたなるPS3の動画再生機能のすごさを
書くことが出来る。そういうわけで、この記事は前に書いておいておきながら2.40
不具合のために保留にしておいたレビューを一部加筆・修正したものである。

使ってみて、まっさきに感じたのは、今までHDDに転送してからでなくては再生でき
なかった、H.264フォーマットの映像が、DLNA経由で再生できるようになっているこ
とと、Friioで作られるTSファイルを、拡張子tsのまま認識できるようになっている
こと。これでいちいち拡張子を書き換えたり、HDDに転送してから再生する手間が
省けた・・・と思いきや、DLNA経由だとなんかカクカクする。これは単純にLANの転送
速度の問題や、サーバーとして使うPCの安定度の問題だろう。特に、わたしのH.264
ファイルはほとんどHDのため、転送がおいつかないだけだろうし。「出来る」と「出来
ない」では大違いなので、もちろん出来たほうがいいに決まっているが、安定した
再生を望むのなら、やはり時間をかけていったんPS3側のHDDに転送してからの方が
いいようだ。
しかし、今回の目玉はなんと言ってもDVDやBDといった市販ソフト以外のファイル
を再生する時アップコンバート機能だろう。いままではかなりいい加減にやっていた
感じがしたが、今回一目で驚いた。PS3に転送してあって、何十回も見て画質を熟知
しているお気に入りの動画(H.264、720x480、16:9)が、まるで別物に見えた。くっき
り度が圧倒的に違うのに、動きもスクロールもナチュラルで。この画質ならHD画質
の動画は特にいらないのではないか、と思ったほど。また、ものの試しにと、ボケ
画質なのが分かりきっているPX-TV432PのMPEG2動画を再生してたら・・・これがまたま
た別物! 特に実写系の番組はしまりが非常によくなり、他のMPEG2メインのキャプ
チャーボードなみの画質に向上した。反面、アニメ系、特に24fpsのものはプルダウ
ンの際に挿入された映像がブレる様子が分かりやすくなってしまい、動きのナチュラ
ル感に欠ける。まぁこれは特殊な例なので気にすることも無いかも。

また、やはり特殊な例ということで、普段は切っている1080iを有効にしてみた。
ウチはPS3からHDMI出力された映像をCP-262Dを用いてコンポーネント出力に変換し、
HDブラウン管テレビで映している。こうでもしないと、特に市販DVDでブラウン管上
でアップコンバート機能が有効にならないためだ。これも著作権保護のため、とか
言っているが、なんでD端子でアップコンバートすると著作権保護にかかわるのか、
未だに分からん。多分、HDMIとの差別化したいだけだろう。
と、事情はさておきそういう出力を行っているためか、1080iは使い物にならなかっ
た。過去のファームウェアでは画面全体がブレたり点滅したりして落ち着かない画
にしかならなかった。だが、2.40/1は違う。見事にそれがなくなり、ブラウン管上
では静止画など、720pを超える部分すらある。なにより1920x1080で録画したファイ
ルがフルサイズで表示されるのは、非常に嬉しい。ただ、残念ながら完璧ではなく、
横に動きの大きい場面では、横線のようなノイズが画面に入ってしまう。インター
レースなのに、なぜか横の動きに弱いのだ。それ以外でも1080iより720pの方が画
は落ち着いた感じだ。強い1080iの方が好みという人もいるだろうが、やはりブラウ
ン管では720pを使った方がいいようだ。映像によって使い分けてもいい。なお、
当然と言えば当然なのだが、1080pは映らなくなるのでやめたほうがいい。

と、いうわけでもはやPS3はわたしにとって欲しい機能をほぼフル装備で備えてし
まった、強力なメディアプレイヤーと化した。特殊な状況下でのわずかな弱点や、
元々あまりよくない映像の補正にはさすがに限界はあるが、その弱点はこちらが
より良い映像を用意してやればいいだけのこと。こと動画ファイルの再生に関して
は、ほぼ隙の無い化け物プレイヤーになってしまった、と言っても決して言いすぎ
ではない。もはや他のメーカーのプレイヤーでは太刀打ちできないのではないだろう
か。そこまで今回はベタ褒めしてしまおう。2.40で不具合を出さなきゃ言うことな
かったのだが。ここまで来るともう機能アップも打ち止めの気はするが、SCEIは
まだ次の一手を用意しているのだろうか。実に楽しみだ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダビ10考察、始まった瞬間こ... | トップ | B-CAS解散!?した場合の吉兆... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-07-08 22:25:21
既に本来の機能がなぜ付いてるのか疑問に思えるほど充実してしまいましたね(苦笑

実際、メディアプレイヤーやDVDプレイヤー等を見ているとよく見かけるのが「WMA対応」の文字・・・「WMV」は?とか問い詰めたくなります(汗

WMVが使えるだけでもメディアプレイヤーとして優秀なのに、更にアプコンまで!

どうも記事を読むとアニメには向かないようなので、後はそのアプコンの切り替えが可能かどうかですねぇ

うちはPCに取り込んだものをWMVに圧縮してDVDに焼いているので、これが出来たら再生用に1台欲しいです、本気で
返信する
Unknown (emanon)
2008-07-08 23:37:42
 器は熟したと言う訳ですねソフトの方はどうなんだろ性能引き出せているのかな
再生PS3任せの録画装置出ないかな、PS3搭載のテレビとか東芝と同時発売でいいから

レコもアップデートや機能の追加購入できればいいのにな
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-07-08 23:54:57
>熊さん
本気で本来の機能使わないのに満足してます。
アニメがブレたのは、MPEG2だからでしょう。DivXとかなら、それほど気になりませんし、24fps化してあれば、大丈夫ですし。画質があがってごまかしが利かなくなってきた、というところですね。
一応4GBまで、という制限は残っていますけど、十分勧められます。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-07-09 00:12:28
>emanonさん
レコーダーもCellみたいな方式ならアップデートも可能ですけど、大抵汎用性のない専用チップの組み合わせですから厳しいでしょうね。結局ベストはFriio+PS3になってしまうという始末で。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-09 01:14:51
あとはDTCP-IPにさえ対応してくれればレコ+PS3でばっちりになるはずなんですがねえ。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-07-09 21:56:47
>2008-07-09 01:14:51さん
わたしはデジタル放送が普通のDLNA送信できるようになることを望んでいます。
返信する
PSX? (maru)
2008-07-11 10:39:50
>再生PS3任せの録画装置

懐かしきPSXの復活でしょうか。(今もうちで稼動してますが)

CELLでH264変換可能で、携帯用に縮小変換+おでかけ再生も可能、おまけにアップデートで変換画質が向上とかまで出来れば最高ですね。

もう本来の機能なんでついているのか不明ですが。RSXとっぱらえば消費電力減るし。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-07-11 21:55:43
>maruさん
PSXはあまり評判よくなかったですけど、AV機器との相性で言えばPS3の再生機能は理想ですね。とっくに出ていてもおかしくないので、期待してます。
返信する
PSX持ってました (N.Shim@)
2008-07-12 00:34:25
今は友人の家で稼働していますが、PSX持っていました。今の世代のHDDレコと比べても、操作性(特に速度)は頭一つ飛び出てると思います。

(最新のSONYレコを触ってないので、XMBのSONYレコは今のもああいうサクサク速度なのかもしれませんが)

ヨーロッパのPS3には、外付けのデジタルチューナがオプションで出ていて(まだ出てないかも)、レコーダとしても使えるようになると聞いています。
日本のPS3はB-CASとか暗号化とかの関係でダメだったと思うので、B-CASが廃止になる日が来れば、日本版のチューナも出るかもしれませんね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-07-12 22:58:40
>N.Shim@さん
コンセプトとしてはPSXは面白いんですよね。ただ機能が・・・というだけで。
ヨーロッパでのPS3の録画機能は、なんだかんだ言ってまだ発売されたという話は聞いていないので、まだ出てないかも。日本向けは遠そうですね。たとえ規制問題がどうにかなったとしても。アップコンバートして大容量にしてますからHDDが足りないし。かと言ってPSXのPS3版が出るにはPS3の成功が・・・って感じですし。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事