録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

いよいよ!TDP65Wで4コアなA8-3820の発売が解禁!

2012-03-09 18:01:18 | 意味なしレビュー
AMDの本命、FXシリーズが現在空回りしているせいもあってAMDのCPU選択肢はAPUに向きつつあるのが現状です。FX8120使ってますけど、決して悪くないですよ、どうやっても2600Kに劣るけど。
でも、そのAPUもやはり微妙に外れ・・・といいますか、わざとやっているんじゃないかと思うほどド本命から横にそれたラインナップを展開してますので、これまた盛り上がりに欠ける始末。初期ラインナップでは本命といわれていたA8-3800.これ、いまだに検索でウチを見てくれる人がいるくらい注目されていたんですが、とうとうメーカー向けにしか日本では出荷されませんでした。

しかし、そんな我慢の日々も昨日まで。やっとAMDも重い腰をあげ、本日よりA8-3800よりクロックの高いA8-3820発売開始です。

ASCII.jp:待ってました! 4コアでTDP65Wの本命「A8-3820」が販売解禁

TDPは65W、クアッドコア、GPUは6550HD。これこそAPU当初から期待されていた製品です。3820という型番がSandy-Eの4コアとかぶる点や単体RADEONはすでに7000番台が主流となっているために世代落ちしてしまったところが気になると言えば気になります。それだけ登場が遅かったわけですが、それでもヘビー級でなければたいていのゲームやネットゲームが動作可能なことに変わりはありませんし、動画の再生機能なら十分一線級です。小型のケースでも比較的安心して使えますし、「AMDならこれ買っておけ」という、当分の間定番になれそうです。
ただ、IntelのCore i3のお買い得感が大変高いため、一から組むのなら迷いどころです。おそらくCPU部分だけならCore i3の方が上を行くケースが多いでしょう。GPUの性能ではA8-3820の方が上とは言っても、テレビ番組の視聴や再生程度ならIntelHD系でもたいてい足ります。わたしも迷いました。マザーボードの性能などを含め、総合的満足度で選びたいところですね。

しかし、A8-3850を買ったばかりの身としては、大変くやしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« APPLE TVが普及する条件 | トップ | BLACKCASからの暗雲 »

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事