録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

パナソニック、大型有機ELテレビ発売を表明 日本には来る? ソニーも

2012-01-12 23:09:20 | 次世代ビデオへの懸念
東京来てます。例年だとこの時期でも暑くて汗が出てくるのが東京ですが、今年は少し寒いみたいですね。

さて、前回書きました記事は、基本的に最悪の状態を想定してのことです。テレビ業界というものは、希望を持って未来を期待するほどバカを見る、というのはここ数年のウォッチングで嫌、というほど思い知らされていますから、考えうる最悪を予想にしておく、くらいでちょうどいいと思って書いたものです。ゆえに一部間違いがあったりしますが、まぁ軽く見逃してくださるとありがたいです。今がお買い得時期の一番候補であることは間違いないわけですからね。

さて、そんな間違いのひとつとして、ソニーに代わってパナソニックが有機ELテレビの大型化に名乗りを上げたことがありますね。

パナソニック、大型有機ELテレビ発売へ

パナソニックが有機EL、というイメージはなかったのでちょっと驚かされました。記事内にもありますが、プラズマを縮小しなければならないため、その穴埋めとして有機ELに白羽の矢がたったのでしょうね、本当の液晶テレビの次の主役が登場するまで。
ただ、気になることが。数あるパナの有機EL報道の中で上記のリンクを選んだのは

・画面サイズは50型以上
・北米優先、日本は後回し

の二点を「みられる」とふってはいるものの、はっきりと書いているからです。いずれも日本市場の軽視の意図がはっきりと感じ取れます。50型以上のテレビを好むのは北米ですからね。32型ですら大型と考える消費者の多い日本をターゲットに考えるのなら、大きくても42型を最小の型にする必要がありますから。プラズマはそうやっていましたし、有機ELだってできるはずですしね。50型なんか発売されても、買える家庭は少ないですよ。テレビがいくら大型ばかりになったからといって、家が広くなるわけではないですし。
そこまで触れているのはこの産経の記事だけですので正しい、とは限りませんが、最小で50型ではなく、最大で50型であってほしいですね。北米の嗜好に日本人も合わせろ、なんてのは無茶な話なんですから。

追記:
コメントで情報いただきました。ソニーも有機ELテレビからの撤退を否定、大型テレビへの参入を検討とのことです。

ソニー「有機ELテレビ撤退」を否定 「大型開発を視野に入れている」と明言

あえてソネットニュースで(笑)。なんか韓国勢が本気なんで、あわてて表明だした、って気もします。この直前まで「海外でも撤退」の報道を否定してなかったんですから。この記事でも「日本からの撤退の理由」しか、それも前から繰り返されてきた説得力に乏しいものを書いてあるだけですし。小型パネルのノウハウを使い、自社開発するのか、それともまた買ってくるのか・・・パナソンックと違ってそこらへんを名言してないところがミソです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次が出るまでのテレビの買い時 | トップ | 困った転職者 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2012-01-12 23:44:12
 どうぞ 有機ELの材料は一つではないと言うことなんでしょうね

ソニー「有機ELテレビ撤退」を否定 「大型開発を視野に入れている」と明言
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/661888/?nv=c_top_latest
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-01-13 00:18:20
>emanonさん
お風呂に入っている間にコメントが(^^)
情報、どうもです~。記事に追加しました。
返信する
Unknown (秋山)
2012-01-13 02:35:31
32v型でも大型という話ですが、「32v型ではやはり小さいと感じる人が多い」との店員からのアドバイスからやや大きい37v型(HDTVを開発したNHKの技術者の推奨するサイズ)プラズマTVを、母に実際に来てもらって納得した上で注文しました。実際4.5畳の部屋に置くと大きいと感じましたが次第にこのサイズで正解だったと感じています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-13 15:44:28
自分も37置きたかったのですが、寸法を測って断念。32にしました。
そんな家庭は結構多いんじゃないかと
そう考えると、50なんて夢のまた夢ですね
返信する
Unknown (たん)
2012-01-13 18:17:41
先月にパナの姫路工場で
有機ELの試作ラインを導入するとの記事がありました。
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201112090015.html

しかし今から試作ですから、
おそらく量産化には相当時間がかかると思います。
すでにシャープの堺工場でも試作ラインがあるようですし、
先に量産化を果たしてくるかもしれません。
でも肝心の寿命の問題は解決できるのでしょうか。

返信する
Unknown (krmmk3)
2012-01-15 00:08:19
>秋山さん
最低でも37型ないとHDの画質が分からない、という統計はどこかで出ていたように記憶しています。だからこそメーカーも37型から大型という扱いにあいていますが、ウチのお客さんの思考だと明らかに32型から大型扱いなんですよ。わたしの場合、32型をすすめて「小さかった」と言われたことは一度もないです。

>2012-01-13 15:44:28さん
今までの部屋の家具の配置、ってのもありますしね。テレビのために家具を移動させてスペース作ったりする人もいないでしょうし。50型を置くのなら、最初からそれを前提にした配置にしないと無理でしょうね。

>たんさん
今から試作ですか。日本だけなら再来年にでも間に合えば十分と考えているのでしょうけど、世界を見るとそれで間に合うのか、ですね。
寿命はある程度解決のめどがたった、みたいな報道もなくはないですが、10年くらいは使えるようになっているのかどうかは少し疑問ですね。対抗心のあまり2~3年で壊れるテレビになってなければいいんですが。
返信する
Unknown (秋山)
2012-01-17 20:52:21
私の視点では32v型はやはり中途半端です。TVにしては少し小さくPC用ディスプレイにしてはやはり大きいです。TV用なら最低でも37v型、PC用ディスプレイなら26v型がちょうどいいと感じてます。今日量販店に行きましたが42v型プラズマTVが10万円を切ってました。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-01-18 00:21:05
>秋山さん
あくまでわたしの感性ですけどね、PCのディスプレイも23型までが許容範囲で、それ以上はちょっと部屋には置けないと考えているので、そこらへん感覚が違いますね。
42型プラズマは一度は6万円台まで落ちてましたが、少し上昇が見られます。少し前のエントリーで年末にもう一度ダウンがあるという予想記事を書きましたが、当たるかどうか・・・。
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事