レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



先週のたかじんで所功という方が、たしか「憲法を変えるとしたらどこをどう変えるか」という趣旨の質問で「天皇の象徴というところを元首に置き換える」というような発言をしていたんだけど、憲法改正の話になるとほとんどが憲法9条についての議論が中心になるじゃない。でもこの所氏はそうじゃなくてまずは第1条を変えてはどうかというのだ。一瞬「えっ?第1条を変えてどうするんだ?何か変るのか?」と思ったんだけど、氏の説明を聞いてああなるほどと感心した次第です。

ちなみに第1条:天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

象徴って何だ?居ても居なくても良いってことか?と当時この日本国憲法第1条をはじめて聞いた宮脇少年は思ったもんだ。でこの所氏は「象徴という表現では分かり難いので例えば元首という言葉に置き換えることで日本国民が天皇の下一体となって・・・」と発言されていた。

何かこれまでの疑問が自分なりに解けたような気がしたわ。行き過ぎたナショナリズムとか戦前の大日本帝国への復活だとかいう話も出てきそうだが、そういう極論はさておき、今日の日本の、誰しもが自分勝手(勿論自分も含め)で自分のことしか考えない、自分さえ良ければ良い、皆向いてる方向がバラバラ、一体この国は何処へベクトルを向けているのか?国家の国益を政治家や官僚達が第一に考えられないのは何故なんだ、ってことがなんとなく分かったのだ。

元首でも良いし、この際国王でも良い。日本の国王として天皇がいてその下に日本国民がいて一体となって日本国を支える、といった精神的支柱というか大前提が完全に抜けてるから日本って国は駄目なんだ。別に天皇じゃなくても新しい絶対的なリーダーが代わりにいればそれはそれでも良いかもしれないが、とするとなんだかそのリーダー個人のために国民がそのリーダーを支えるみたいだから、やはり日本の場合は天皇が絶対的なトップってのが分かり易い。個人も勿論大切だけどやっぱり国あっての国民だし、行き過ぎるとやはり危険だけど愛国心って大事だと思う。今の日本はそういう心にしっかりした柱が無いから私利私欲に走る政治家や官僚がいなくならないんだろうなあ。

最近ほんとに今の時代って幕末に似てるなと思う。幕末って御存知のとおりそれまで徳川鎖国体制で平和な日本に突然アメリカ艦隊がやってきて、これまで海という存在が日本を海外列強からの侵略から守ってくれてたのに、逆に船のお陰で海が世界を繋げてしまったもんだからこれまでどおりの島国生活が出来なくなった。良くも悪くも海外列強の影響を受けざるを得ないわけだ。で、幕末に色んなこれまでのそれこそ庶民に至るまで長らく溜め込んだ知識思想が大爆発した。皆が自分のアイディンティティを探し始めたんだけど、何か今の時代とそっくりに思う。今の日本も皆がこのままじゃいけないって思ってるし、自分が出来ることを模索している。自分とは一体何者なのか?っていったやっぱりアイディンティティを探しているんだ。

民主党も良くは無いけど悪くも無いかなと思ってたけど、民主党って憲法改正にかなり消極的らしい。マニフェストにも憲法改正は謳っていない。あそこの党は憲法改正を謳うと党が分裂するらしい。事業仕分けとか良いこともやってんだけど、もっと大きな日本をこれからどうしていくっていう大事なことが考えられないんじゃ駄目なのかもな。残念だね。それにしても龍馬や晋作のような志を持ったリーダーって現れないのかな。



SNAP-ON

林さん
ラチェドラ&ビットセット購入。
お有難うござあい!


長田さん
僕がT大学(勿論東大じゃないよ)出身だってこと内緒にしてください!
ブルポのダブルジョイントプライヤーを購入でした。

明日から盆休みだよお

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする