日々の中にある小さな幸せ?

孫のちょっとしたひと言  庭の小花  空に浮かぶ雲

「ふっと、?どうしてるかな?と」

2010年09月08日 | 日記

17,8年前運送会社で事務員をして居た時たまたま二人だけになった
運転手さんから、「女房がおかしいんだよなぁー」と話かけられる
返事の仕様がなくて黙っていると「どう思う?」と-------
同じ女性、同じ年代、そして母、妻としての考えが聞きたいと-------
何で私に?他の方でもいいんじゃないの?
あぁー重いなぁーと思いながらも、愛妻家で通っている人のことだから
ヘタな返事は出来ない困ったなぁーそんな思いが胸を過ぎった
ことを、覚えてる
「○○さんはどうしたいの?家庭を壊したいと思ってる?それとも
このまま続けたいと?」
「やー壊れることは望んでないんだけど」---と胸の内の複雑さが伝わる
これ、あくまでも私の考えだから---と断わり
「壊したくないなら静観してるべきだと思う今はちょっと道がそれて
いても何が一番大切かは、考えてると思うから
追い詰めるようなことは言わないこと。そして全てが分かっていて、苦しく
ても奥さんには知らないふりを通すこと」
「○○さんにとってはつらい、腹の立つことことだろうけど、子供のことを
考え、家庭をこのまま存続させたいなら耐えるべきだと思う」----と
そして月日が経ち落ち着いたら一言「もう絶対するなよ」で納めて-----
あれから十数年、元気で仲良く年を取られてたら良いなぁー-------
ドラマを見ていてふっと思い出した、胸の片隅に残っていた出来事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。