戦争を挟んで生きた女性の回顧録

若い方が知らない頃のセピア色に変色した写真とお話をご紹介いたします。

昨夜は何とも無く無事にすごせたが・・・  22/04/27

2010-04-27 13:12:50 | Weblog
又今日は寒い。昨日と同じ服装ではまずい。特に一昨日、あんなに激しい動悸を経験した私は、恐ろしくて気温にも太陽の光線にも気を使う。昔から寒さには弱く暑さにも強くなかった。それで真剣にハワイへ移住したいと考えた位だから・・・この美しくも無いランの花は老齢化して尚一層暑さ寒さの影響を受けるようになった。最近は良く風邪を引く。でも気がつくのが早い為、殆ど1日で治る。昨日の動悸も風邪の前兆だったらしく、やはり熱があった。手当てが早いので大事に到った事はない。そのような時は必ず「風邪ひきそう・・・」と申告する。最近はお医者さんに行っても、血圧などは測っても熱を計る事は殆どない。昔は必ず体温計を渡されたものだが、待合室で体温計を使っているのは時たまの私だけである。それとも診察室に入って症状によって体温を計るのだろうか?それでも私の場合、先生に体温計を渡された事はない。熱のある人は往診して貰うのだろうか。でも、昨夜は事無きを得て朝目覚め、ほっとした。これからこんな事が度々、そして頻繁に訪れる事だろう。老いとは、死とはなどと考えてばかりいる。老いたる両親の同年代の頃、思いやりを以って接してやらなかった事が悔やまれる。本当に孝行をしたい時には親はいない。