コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

昭和の日に思う。

2018-04-29 22:58:42 | 日記
今日は祝日ですが昭和の日となっています。
コヤチンは昭和34年2月生まれですので、ほぼ昭和と平成を半々生きたことになります。
でも今思うと昭和の思い出の方が多いような気もします。

昭和ってどんな時代だったのでしょうか。戦争を経験して更に敗戦も経験してそこからの復興した時代というイメージですが。
今思いますと人情があった時代だったような気もします。平成はその点ドライになったような気もします。
昭和って現在からすると全てがアナログティックで多くが人間の手を経ていたような時代でした。
合理的じゃないと考えられますが意思疎通ということを重んじていたと思います。

これが今の時代からするとどう評価されるかは個人差があるかと思いますが、コヤチン的には昭和時代の方が好きだなぁと思います。
でもいつまでもノスタルジーに浸っているわけにはいきませんが、人間対人間の付き合いってあって欲しいと思う次第です。
そんな昭和時代ですがコヤチンが生きた昭和は完全に戦後から復興しきって豊かになっていく時期だったと思います。
もっと昔の時代を生きた方々からは違うイメージかもしれません。
でも自分の胸の中には昭和時代を大事にして生きたいと思います。

今日は昭和の日に際しまして、自分の中の昭和を振り返ってみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿