Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

7月5日(土)のつぶやき その3

2014-07-06 01:08:38 | 社会問題系のことなど

安座長眠、他人の世話になって、十年二十年、他人より長時間息していたって生きていると言われない。長く息していただけのことで、長寿必ずしも全生ではない。長寿が悪いと言うのではない。
溌剌と元気にその生を十全に発揮し、どんな瞬間も生き生き暮らしてこそ全生と言える。これなら長寿程良い。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

「煉がくれたUSBメモリ、凄く役に立ったよ」
「あんな使い方、谷風にしかできないと思うよ」
「ははは」「ふふっ」

イザナ「…」

RT:@tsutomu_nihei 【シドニアの騎士|新着情報】 knightsofsidonia.com/news/ #SIDONIA_anime

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

ローラの母親はビッグマムじゃないか、と思ってぐぐったらそういう考察は結構出ていた。


ってOne Pieceの話です。っていうかこのくらいの大きさのキャラの話でけっこう考察されてたりするのがOnePieceの凄さだなともう。


ごく簡単にいうと、当時の日本人としては「鬼畜米英」だった国に日米安全保障条約で箍を嵌められたという怨念みたいのがあって、それが左派的表現になったり右派的な表現になっているだけで、根っこの反米怨念は同じだったりする。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

言うと揶揄になっちゃうんだけど、「平和憲法教」は教義が簡単でいいけど、現実の平和はとてもやっかいな問題だからなあ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

繰り返すけど、日本国というのがあって、それが米国から独立して、そして米国と軍事同盟(日米安全保障条約)を結んでいるというのは虚構で、最初に安保があってその土台の上に「独立」と憲法が載っかっている。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

まあ構造としてはその通り。アメリカ様のご都合主義。


そのウラの構造と表に出ている建前をうまく行使して利益を得てきたのが官僚派の佐藤政権までの日本なのだけど、党人派の田中角栄がアメリカに蹴りいれて中国に接近して構造が複雑になった。

1 件 リツイートされました

アメリカは結局は他の国をうまくコントロールする力なんてないんだが、「理想主義」ト「力づく」でコントロールしてる気になっている。日本はコントロールされてるふりをしてアメリカを利用する、ということを繰り返してきたけど、その歪みはもう血を流すほどにはなってるとは思う。

1 件 リツイートされました

「法に触れてみよう!」 ?? ???? ? ???.???? ?? ??? "?? ??? ??"???"?? ????"?? ??? ???★翻訳が非常に難しいww RT @bubblinkace: 法教育のキャッチコピーとしての「法に触れてみよう!」のじわじわ後から来る感じ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

法に触れるのはどうか。(笑)触法少年という言葉があったな。法学部の学生という意味ではないよ。


『聲の形』の感想を書こうとして、やはりもう少し読みこんでから出ないと無理だな、と思い直した。


内閣府公認アカウントがスパム踏んでんじゃねーよ!!!担当者は即刻解任しろ!!!(#゜Д゜) pic.twitter.com/iZHODvQOyy

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

【お詫び】先ほど内閣府防災とは関係のない内容のツイートが当アカウントから流れてしまいました。大変申し訳ありませんでした。(内閣府防災TW担当)

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

実際スマホでツイッターやってる人の多くは公式アプリではなく他社の連携アプリ越しに呟いているので、そもそも「連携アプリの解消」という機能を知る機会そのものがないんですよね。こればっかりは公式やフォロワーが多いアカウントにしつこくアナウンスしてもらうしかない気がしています。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

ジブリ最新作「思い出のマーニー」の主題歌が公開。初となる全編英詞の歌詞に込められたヒストリーとは spotlight-media.jp/article/334577… @misterspotlightさんから ふむふむ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月5日(土)のつぶやき その2 | トップ | 7月6日(日)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題系のことなど」カテゴリの最新記事