Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

9月3日(水)のつぶやき その1

2014-09-04 01:11:52 | 社会問題系のことなど

池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ(週刊文春) - Y!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014… 津田さんの言うように、これはもう朝日終わったな、という感が強いなあ。


池上彰さん:朝日新聞連載コラム中止を申し入れ - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… ◯朝日新聞社広報部の話 原稿の内容についてはコメントできない。連載中止を正式に決めたわけではなく、池上彰10+件氏とは今後も誠意を持って話し合う方針です。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

池上彰さん:朝日新聞連載コラム中止を申し入れ - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 掲載を拒否しておいて「誠意を持って話し合う」ってどこに言論機関・新聞社としての誠意があるんだろうか。


前衛の必要条件として、「こんなことやっていいのだろうか」「いや、やるしかない!」という逡巡があり、それは当時の常識に反しているだけではなく「時代を超越した常識」に反していることがあると思う。100年前に「それはちょっと」という行為は100年経っても「それはちょっと」なのだ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

でもバギーには無理だな…ってかもともとバギーが七武海ってのが無理矢理なんだけど。


わたしの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★★★★ 健康運 ★★☆☆☆ 仕事運 ★★★★★ 気にもとめてなかったあの人と予想GUYの進展が!!幸せいっぱいになってください!
 ラッキーアイテム 『宝くじ』→uranaitter.com


昨日の池上さんと朝日新聞の件だが、表に出てないけどそういうことは今までにもあったのかもしれないな、と思った。


第2次安倍改造内閣・党人事、幹事長は谷垣さんか。竹下さんの弟とか小渕さんの娘とかも入閣。全体にどういう評価になるんだろうか。

3 件 リツイートされました

ネットによくナンパ術とかあるけど、ああいうのはモブに徹する自分の捨てかたでもあるなあ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

この忙しいのに、paypalから身に覚えのない取引の報告が。勝手にカード決算しているというので慌ててpaypalとカード会社に連絡。とりあえず調査中とのことだが、もう全くなんとかしてほしい。ログインパスワードもリマインダーの質問も変更。


相手はFaceBookを名乗っていて、わけがわからない。検索してみると同じようなケースがいくつも出てきて、よくあることらしい。全く迷惑な話。


yotsuba-d.com/blog/post-5414/ という情報もあり。なんで同じ手で通用するんだろうね、こういうの。


日本非難の大合唱に異を唱えた元太平洋軍司令官 goo.gl/HV1mbd @JBpressさんから ふむふむ


@HASSANKONAKATA オリエンタリズムとしてのイスラーム学も魅力を感じる学生を集められないことで滅びつつある。私もオリエンタリストの末席を汚した身として責任を感じている。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

電車の向かいの席に座った子がおもむろに「ぼくらのへんたい」って本を読み出してどうしたらいいのか分からなくてとりあえずggったら意外と面白そうだし最初タイトルよく分からなくて「ぼくはへんたい」って検索しちゃったのにamazonでヒットしちゃってどうなってんだよamazon

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

@HASSANKONAKATA うーん、内田先生は言ってることはまっとうなのに旦那芸とか言葉遣いが古臭いから、おっさん連中にしか人気がなく裾野が広がらないんだよなあ。RT 旦那芸について blog.tatsuru.com/2014/09/03_111… … …私は仏文学者として「裾野」の拡大に失敗

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

内田樹さんは言葉遣いが古いというより、世界認識の枠組みが古い、ということなんじゃないかなという気がする。少なくとも、「新しい枠組み」を考慮して吟味した上で相手の土俵で相撲を取ろう、という意識がない感じがする。それだと伝わる人にしか伝わらないのでは。

1 件 リツイートされました

言いたいことは分かるんだけど、それを伝えるべき人にほとんど伝わってないだろうなと思ってしまうんだよね…


@takanoryu 確かに構造主義の本は書いてるね。私にはレヴィナスの印象が強いけど、世間的にはそうなのかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月2日(火)のつぶやき その3 | トップ | 9月3日(水)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題系のことなど」カテゴリの最新記事