Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

9月3日(水)のつぶやき その2

2014-09-04 01:11:53 | 社会問題系のことなど

フィクションノート(1)更新しました studiominami.calls-you.net 「私はある朝目覚めなかった」


ということで、詩、小説などフィクション的なものを、こちらのサイトで公開することにします。短いものですが、お楽しみいただけると幸いです。 studiominami.calls-you.net


この画像、ツィートしてたっけ?自分のアイコンに似てるニヴフ少女。 pic.twitter.com/RGpPt2QBle

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

WEST、あらためて支持します。RT @ginzawest: 科学的根拠に基づき、安全が確認されている以上、いたずらに福島産食品を敬遠する事は風評被害を拡大することにほかなりません。ウエストでは安全が確認された福島産食品を今後継続使用していくことを考えております。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

東先生のお言葉について
twitter.com/hazuma/status/…
東先生のお考えになる自由というのは、先生が御用意した遊び場で楽しく遊ぶ自由のことだろうか。そこ、申し訳ないですがあまり楽しくなさそうなんですよね。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

友人の弟が酒造で働き出したんだけど新潟だし酒作ってるしで水がめっちゃうまくて大喜びで飲みまくったら給料から水代引かれてて監視カメラで見られてる!!やべぇ怖い!兄ちゃんこれ見て!!水代とられてる!って給料明細持ってきたんだけど見たら「源泉徴収」って書かれてて弟バカすぎって話した?

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

源泉徴収、とは水代ではない。よ、たぶんね。


私は組織に忠実な企業内記者の一人ですが、夕方、このニュースを聞いて、はらわたが煮えくりかえる思いでした。極めて残念です(査定に響きませんように…)
/池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ(週刊文春) - Y!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

社内記者もちゃんと発言して行ってほしいね。言論の府であるなら。


毎日新聞客員編集委員・近藤勝重(内閣改造について)
「谷垣幹事長の背景は(谷垣禎一の師)加藤紘一さん、つまり中国対策ですよ」
「気象異変が多いなかで、広島の件もあるのだから防災大臣というのを作るべきだった」
「地方創生と言いながら、その裏では年内にリニア着工。一極集中ですよ」

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

池上さんの件。ネット上の罵詈雑言や週刊誌広告の煽情とはワケが違います。「善意の批判」までを封じては言論空間が成り立ちません。度量の広さを示すチャンスをみすみす逃したばかりか、発信力のある書き手を「敵」に回してしまった。何重もの意味で「らしく」ない、もったいない対応でした。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

池上さんの件に加え、イスラム国の米国人2人目処刑、松島みどり法相(入社同期)とショッキングなニュースが続く。この状況で締め切り迫るコラムをどう書くか。とりあえず落ち着こう。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

再び池上さんの件。私の年齢になると編集幹部の多くと顔見知りですが、不思議でならないのは、どの顔を思い浮かべても「こんな判断するわけない」という人物ばかり。ここから何とかリセットできないものでしょうか。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

【池上彰さんコラム掲載拒否】朝日新聞記者アカウントのツイートまとめ - Togetterまとめ togetter.com/li/714702 @togetter_jpさんから 朝日の記者さんたちがみな忸怩たる思いを表明していてまあまだ死んでないなこの組織は、とは思った。これから。


つらい…と思って書いたらよけいつらくなりました。

BL、男女カプ、ドリーム――女オタク内に存在する「見下し」の矢印|青柳美帆子|note(ノート) note.mu/ao8l22/n/nabce…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

安倍首相、若い若いと思ってたけど、9月21日で60歳なんだな。さらば50代の内閣改造という感じ。


自分より若い閣僚が7人、年上が11人か。それ考えると第1次安倍内閣の時は本当に若かったんだなと思う。


池上さんと朝日新聞の件、朝日新聞について「らしくない対応」という受け止め方をしている人と「らしい対応」という受け止め方の人と。私はどっちだろうなあ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

私は、まあ今までもないわけじゃなかっただろうけど、こういう時代に下手な対応をしたもんだなと思う。しかも相手が悪いよ。朝日新聞と池上さんならみんな池上さんを信用しそうだもの。そのへんの自己客観視ができてなかったんだろうな。


【やっぱシャレならん】「トンデモ化するポストモダン」(´・ω・`)

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

池上原稿ボツは自らの首を絞める愚かな判断と思うが、広告拒否はちょい違うのでは。朝日新聞を盛んに非難しているメディアは、自分たちの記事を「ねつ造」と決めつける本や雑誌の広告も載せるのかなあ。そういうメディアって、どこも社員が自社の判断に対する批判を、名前を出して公言できるのかなあ…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月3日(水)のつぶやき その1 | トップ | 9月3日(水)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題系のことなど」カテゴリの最新記事