Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

10月3日(金)のつぶやき その2

2014-10-04 01:06:41 | 社会問題系のことなど

韓国でもまともな反応のできる人たちもいるということなんだけど、こういうことをやってくれる人たちがまた攻撃されるようにならなければいいけどな。 twitter.com/yonhapjp/statu…


いつも「正しい」「間違いの少ない」「指導する」側のポジションにい続けて、頭の下げ方の経験値をロクに貯めたことのない人が、いざ誤ると怖ろしい。なにしろ常に自分が正しかったわけだから、誤謬を認めることも、認めたうえで頭を下げるなり訂正するなりすることも、全然出来ないことがある。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

朝日病と名付けるべきか。でも朝日新聞は一応謝罪したんだから他の名称の方がいいのか。


エド・はるみ氏への誹謗中傷行為に対する法的手続対応のお知らせ #BLOGOS blogos.com/outline/95713/ ふむふむ


人間には思いもかけないことができる。あの巨大なアラル海を消すことさえも。


五大湖とか消えたら凄いがそれはまあないだろうなあ。私が生きている間には。


「空はひび割れ、太陽は燃え尽き、海は涸れ果てて、月はくだけ散って」


“「中年童貞がネトウヨに」って、それ「何か問題を抱えて幸福度の低い人々の拠り所として左側の思想が選ばれなかった」ってことでしょ、左の人が勝ち誇っていいことじゃないと思う”「A陣営がCを言ってもいいが、B陣営がCを言うのはナシ」というのはある。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

“中年童貞を上から目線で叩く奴。自分が都議会セクハラ発言議員と同じ思考回路だって自覚ある?結婚=社会的成熟の証とかいつの時代だよ”それが期待できるようなら女性議員へのセクハラに怒る立場で「モテない奴がエマワトソンに俺と付き合えとか意味わからん(笑)」とかいう人は出ないわなあ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

“歴史戦”に強気の橋下市長「近代史教育に失敗した日本に絶対必要」…議会は「必要性理解できない」と慎重 - 産経ニュース sankei.com/west/news/1410…  @Sankei_newsさんから どんなものを作るのか、一度見てみたいとは思う。


まあ右も左もお互いに自分の嫌いなところを攻撃し合うばかりで、もっと本質論に踏み込まないのかなという気はする。まあ元々政治上の路線争いなんてのはその程度のものと言えばそうなんだけど。


東海道新幹線50年ということで、開通時最初の運転士を務めた方の話を見ました。250キロ出ると謳いつつも、当初は160キロでの運転を予定していたそうです。しかし乗客の多くが速度表示がされたビュッフェ車両に詰めかけ、200キロ越えの表示がされるのを待ったため、車両がぎゅうぎゅうに。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

ビュッフェ車両から「頼むから200キロ以上にしてくれ」という悲鳴があって、急遽210キロまで速度を上げて運転、大歓声。しかしその結果予定よりも10分以上早く東京に着いてしまうため、直前で減速し、最後は山手線に抜かれたそうです。なんだか当時の雰囲気が感じられるいいお話でした。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

駅で偶然元担当さんとバッタリ。久々に色んな話聞けてすげー面白かった。原稿も上がったばかりでなんか解放感凄い今
?( 'Θ' )?

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

御嶽山噴火:妻を夫を我が子を 奪った無情の噴石(その2止) 母に最後「ごめんね」 - 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

亡くなった人の中には、諏訪の人もいたんだな…合掌。


印首相、オバマ氏と「水だけ」で晩さん会  編集委員 秋田浩之 :日本経済新聞 s.nikkei.com/1rOZgMW ほー。そんなことがあったのか。


【おしらせ】『子供はわかってあげない』(田島列島・講談社) twitter座談会を開催します。日時など詳細は今後詰めますが11月前半予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

そんなわけで(?)「子供はわかってあげない 上?下」(講談社)刊行記念 田島列島複製原画展開催中です。特に下巻の途中からの展開がすごい。人は人を生かすんだなあ…。笑いながら泣きました。 (たjunkudo.co.jp/mj/products/de… pic.twitter.com/vNLnxLPdlL

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

ジュンク堂の池袋店で「子供はわかってあげない」複製原画展だと!ツイッターやっててよかったけどなぜそんな重要な情報を今まで知らなかったんだ…?どこのサイトを注意しておけばよかったのかな…

2 件 リツイートされました

しかし、コミック関係のイベントは秋葉原(もしくは神田)か池袋なんだよなあ。アキバなら近いけど池袋は気合いを入れて行く必要がある。


そう言えば御嶽山と御岳山、どちらが「正しい」表記なのかな。まあ富士山も冨士とか不二とか表記があり、どちらが正しいかと言っても微妙みたいだけど。 sengenjinja.jp/faq/index.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月3日(金)のつぶやき その1 | トップ | 10月3日(金)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題系のことなど」カテゴリの最新記事