Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

9月12日(金)のつぶやき その1

2014-09-13 01:06:37 | 社会問題系のことなど

わたしの今日の運勢です 恋愛運 ★★★★★ 金運 ★★★★★ 健康運 ★★★★★ 仕事運 ★★★★★ 忘れ物多し。携帯もった?財布持った?夢や希望はおいてきてない? ラッキーアイテム 『電子レンジ圧力鍋』→uranaitter.com


Dモーニング41号で惣領冬実さんの『チェーザレ 破壊の創造者』第95話「帰郷」を読みました! kojintekinakansoudes.blog.fc2.com/blog-entry-489…


さいとうちほさんの『とりかえ・ばや』第5巻を読みました!(1) kojintekinakansoudes.blog.fc2.com/blog-entry-490…


ふむ みなさまに深くおわびします 朝日新聞社社長 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fsux


ふむ (耕論)ピケティ論争、格差は宿命か 稲葉振一郎さん、大竹文雄さん - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fsw6


【開港20年・関空の視界】(5完)仁川より「近い」のに「遠い」未来…「眠らぬ」「ハブ」「目的」、意義づけも“迷走”の20年 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 関空は使ったことないからわからないけど、成田は遠い


「朝日の911」になった…社員、次々つぶやき : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/national/20140… @Yomiuri_Onlineさんから んー


報ステで古舘氏「慰安婦謝罪は付け足しの印象」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/national/20140… @Yomiuri_Onlineさんから 昨日の報ステはじっくり見ちゃった。


球界再編10年:日本ハム・島田球団代表「地元の力ってこんなにすごいんだ」 インタビュー詳細 - 毎日新聞 mainichi.jp/sports/news/20… 北海道に移転してからは試合を見に行ってないなあ…


天才か!?ハイセンスな母からの置き手紙 Vol.2(14選)
tv.oricon.co.jp/archives/13911 pic.twitter.com/tVZZpVIOkb

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

姉の眞子さまと同じICU受験を検討しているということは、やはり留学のため英語を習得したいとの希望があるのかも。学習院大は教育学科を創設して佳子さまをお迎えしたのですが…/佳子さま、学習院大を中退 国内の他大学を受験へ 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fsrh

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

そういえばそうだった。学習院は佳子内親王殿下のために教育学科を新設したんだよね。 twitter.com/R_KitanoR/stat…

1 件 リツイートされました

今週の週刊文春、池上彰さんの連載は「掲載拒否で考えたこと」。連絡が来たのは週刊新潮、続いてプレジデント(!)、週刊文春は3番目。「文春さん、新潮に出遅れましたよ」と自媒体にチクリ。次いでツイッターで朝日記者たちが声を上げたことを評価し、「週刊誌も安閑としてられません」と。面白い!

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

問題は誤報そのものではなく、誤報がわかったら、「あれは間違いでした、すみません訂正します」とさくっと謝るという作法がまったく今の日本では廃れてしまったことでしょう。誤りをしたと本人もわかっているのに「私は正しい」と言い続けていると、みんな相手にするのに飽きてしまう。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

誤りとわかったがそれを認めると自分が責任をとらないといけないので、在任中には事件化しないように隠蔽しておいて次の担当者にそのまま引き継ぐというのでは朝日新聞が批判し続けてきたバブル期の銀行家とまったく同じふるまいではないですか。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

本日の朝日新聞朝刊は、記者人生の中でもっとも悲しく、悔しい紙面でした。大勢の記者が長い年月をかけて築き上げた信頼を根底から崩すような大失態が、立て続けに起きました。これは個人のミスと言うよりも、構造的、体質的な問題があると考えざるを得ません。本気で立て直さないといけないと思います

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

朝日新聞の謝罪、国際問題と関わることだから海外の声を取り上げるのも分かるけど、まずは国内で落とし前をつけるというか、日本において報道というものがどうあるべきかということを真摯に議論してもいいんじゃないだろうか。

1 件 リツイートされました

東郷氏は、外務省で数少ない朝日の味方。「第三者委員会」メンバーに当確だ。 RT 外務省は韓国の情報戦に応戦せよ ow.ly/BpQbr

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

小熊英二とか吉見義明が委員になったら、第三者でも何でもないですね。RT @mushioda:どういう顔触れかで、またひと悶着でしょう。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

私が日本語母語話者ではないせいか凄い違和感。断腸の思いって悲しい時使う表現では?過ちを認めるのが悲しいことか?また誤報が問題なら、誤りがない記事を書くのが信頼回復だろう。権力監視は当たり前。当たり前の事をして信頼回復?私の読解力問題? pic.twitter.com/uoLFGRBlQQ

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

良くも悪くも、日本の報道機関、けっこう元気じゃないか。何となくうれしくなるというか安心したというか。報道姿勢に賛成とか反対とかいうことは置いておいて。
twitter.com/AtaruSasaki/st…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月11日(木)のつぶやき その2 | トップ | 9月12日(金)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題系のことなど」カテゴリの最新記事