Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

9月10日(水)のつぶやき その2

2014-09-11 01:15:05 | 社会問題系のことなど

写真とか録音は、過去の記録ではあっても過去そのものではない。過去はすでに失われている。


SFはアシモフの『銀河帝国の興亡』とかが実は一番ファンタジーに近いのかもしれない。


いとこの俊彦兄ちゃんです!蚊の専門家なのでデング熱特集に出てます! pic.twitter.com/a2eK62ixPj

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

空間の中での我々の存在が「延長」ならば、時間の中での我々の存在は「持続」なのだろうか。そうすると、空間自体が動くわけではないのと同様、時間自体も流れるわけではない、ということだろうか。


時間というのは私たちを乗せて川を下る船のようなイメージがあるが、船は本当は私たち自身なのだろう。あるいは私たち自身が川なのだろうか。


そこにおいて生命とかエネルギーというものは何か。


ガザの大学卒業生ってこんなにいるんだなあ…


近代は完成したのでも臨界に達したのでもなく、ただ消滅した。(ヨーロッパ思想を読み解く)


まあ江戸時代は感性も臨界に達しもせずただ消滅したよな。


大日本帝国も完成することも臨界に達することもなくただ敗北し解体させられた。


まあそういう意味で、完成や臨界への到達を夢見る亡霊があらわれるのもある意味仕方がない気もする。


ナチスの亡霊は現れてもフランス第三共和政の亡霊は現れない。70年も続いたのに。最初から最後まであまり期待されてなかったからだなあ。


戦後民主主義の亡霊ももう足元が消えかかっている。


AmazonでAppleStore銀座前の行列って指定したら来たwwww pic.twitter.com/tuhbyAqeub

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

毛沢東主義の亡霊はずいぶん元気だなあ。


カリフ国家の亡霊はもう亡霊ではなくなりつつある感じもしなくはない。


「神を信じるとは、生が意義を持つことを見てとること」(ヴィトゲンシュタイン)


私は民主主義は疑った(信じようと思ったから)ことはあるけど理性を疑ったことはないなあ。ということは理性を信じようと思ったことがなかったということだな。


理性信仰というのはバカバカしいと最初から思っていた。でも信じようとしたことがないと近代の深さとか危機とか無残さというものは正当には理解できないかもしれないなと思った。


告知をば。ファイヤー・ガール2巻は来週16日発売です。心の片隅に置いてください。読切りも載ってますし。 pic.twitter.com/qACWK7aG2T

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月10日(水)のつぶやき その1 | トップ | 9月10日(水)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題系のことなど」カテゴリの最新記事