Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

3月29日(土)のつぶやき その2

2014-03-30 01:06:30 | 社会問題系のことなど

このグラフは参考にすべきことが多い気がする。


@poruga777作品寸評⑤】それは良く言えば"シンプルさ"。お茶を濁すなら"制作時間の短さ"。ぶっちゃると"手抜き"に見えるからです。多くの人が共通して感動するもの、それは"個人のセンス"ではなく、"熱意"だということを忘れてはいけません。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

@o_mi_tsu テレホーダイというサービス自体は今でもやってるんですね。ちょっとびっくりしましたが。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86… web116.jp/shop/waribiki/…


歌人の視点から見ると「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」という題名は秀逸である一方、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」は歌会だとボコボコにされるだろう。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

@poruga777作品寸評24】ではこちらはどうでしょう?今度は"物"ではなく、"幼稚園に行く孫悟飯(子供の方)を送る"という日常的な"行動"とのコントラストです。だから僕らは「自分の生活の続き」としてより一層楽しく感じる訳です。 pic.twitter.com/eTKRFdgtrn

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

【名言か迷言か】安倍首相、韓国語で朴大統領に“会心の一撃” - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/… 会心の一撃か…


「日韓の竹島問題をどう解決すべきか」という中学生を対象にした調査があった。一番多かった答えはなんと「ICJに行くべき」。第3国の人も同じ反応を見せるかも。そして日本からは「若い世代とは対話ができるかも」と思う人もいるだろう。しかし恐ろしい結論は「竹島教育強化すべき」だった。逆方向

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

韓国にも帰化する外国人が増えているが、簡単な帰化試験というのがある。そこで「竹島はどこの領土か」と聞かれる時がある。こんな屈辱的な「踏み絵」を強制していいのか。もし日本でこのようなことが起きたら、官房長官の遺憾表明くらいじゃ済まないだろう。そして右傾化とかレイシズムとか騒ぐだろう

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

へー。まじ踏み絵。でも韓国に帰化するような人なら平気かもね。


韓国で竹島が韓国領土だと思う人は98%、日本領土だと思う人1%。最近その1%の人に会って話す機会があった。しかしその場で周りから罵倒されるのを目撃。韓国では創造論、天動説、ゲイ、外国人、北朝鮮擁護論者より迫害されるのが竹島日本領論者。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

朝鮮日報に「日本の良心勢力と連携すべき」というコラムが登場。しかし韓国が「日本の良心勢力」と呼ぶ勢力(日本の左派言論、左派知識人)の中で、韓国の過ち、間違いを厳しく批判する人、団体を見たことがない。韓国はそんなに完璧な国か?何の批判もしない。それは友情じゃない。バカにしているのだ

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

韓国で昔から激論になっている話題。女性の兵役義務。韓国は兵役を入れて「国民の4大義務」という。しかし女性に兵役義務がない。それについて男性陣はあまり言わなかった。しかし退役軍人が公務員に志願する時3%の加算点を女性団体が男女「差別」と訴え、廃止させた。そこから男性陣の怒りが爆発。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

私は河野談話にも興味はあるが、それより河野洋平氏がなぜ朝鮮総連の公式行事に参加して北朝鮮のプロパガンダに有利な発言と金日成を称賛をする「広告塔」の役割を務めたのか、その理由を知りたい。そしてなぜ日本のマスコミがそれを追及しないのかも。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

私は在日コリアンに通名を許可してもいいと思う。但し公式的に使う名前はそれだけにすべき。つまり旅券、免許証、住民票、通帳などは通名に統一、韓国名は消滅。もちろん家庭内、友達間などプライベートでの韓国名使用は自由。「愛称」になるのだ。実際殆どの在米コリアンがそうやってるが問題はない。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

韓国教科書では「わが民族は不屈の精神を持って命を惜しまず圧制に抵抗してきた」のような記述がよく見られる。そしてその例として日本統治期の抗日運動が挙げられる。しかしこれが本当ならなぜ北朝鮮では反政府運動などが全無か。日本の統治も恐れなかった不屈の精神もバスケマニアには通じないのか。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

@poruga777作品寸評30】これならいかがでしょう。可愛くなりましたよね。グッとこのキャラクターに親近感を憶え、この子の話を聞いてみたくなりました。 pic.twitter.com/6FjLTdbI47

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

これは講評を受けている有村さんの二つのイラストを中村さんが組み合わせたものだけど、こうやってみると有村さんはものすごくうまいということがよくわかる。


肥谷圭介『ギャングース』第48話は、少年たちが裏稼業に魅力を感じる理由がよくわかるストーリーでした。 kojintekinakansoudes.blog.fc2.com/blog-entry-153…


【ブログ書きました】 肥谷圭介『ギャングース』第48話は、少年たちが裏稼業に魅力を感じる理由がよくわかるストーリーでした。 buff.ly/1hkyRB9


伊人が外国に行った時必ずと言っていいほどチェックするのは道路状態。どこどこの国には道路に穴がないんだぜ!と興奮気味に語る。我が夫も日本に来る度穴のほとんどない道路に感動。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

ローマ時代には街道に穴などなかったと思うのだが…


創業1400年、金剛組に異変 「最古の企業」当主不在 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/eciz 日本書紀に出てくる人物の子孫なのね

1 件 リツイートされました

日本の6割、無人地域に 2050年、国交省試算 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/ech2 今でも国土の47%にしか人が住んでないんだな…

3 件 リツイートされました

北朝鮮大使は「アイフォーン」ユーザー? 国連で話題に - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/echf 別にいいんじゃないの


@takanoryu それは道路行政が機能しているということなのかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日(土)のつぶやき その1 | トップ | 3月29日(土)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題系のことなど」カテゴリの最新記事