わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

   歴史講演会 に出席しました(今、国難の時に!)

2011年11月06日 | 研修

    日本近代史に学ぶ会主催の「歴史講演会」に出席

  今回は幕末の風雲児 高杉晋作にスポットをあて、明治維新を
  成し遂げるには高杉晋作なくしてはあり得なかった、又この時代
  の背景、まさに国難をどう乗り切るか、高杉を奮い立たせた思い
  を講師 岡田幹彦さんが熱く語りました

  

まさに今は日本の国難、岡田先生は国難の時こそ「歴史に学べ」と言いました

歴史と言ってもそう昔のことではなく、あの時明治維新が無ければ、日本のみ
ならず、世界中が白人(西洋人)の植民地になっていたはず、こんなこと学校
でなぜ教えないのでしょうか

北方四島はロシアに竹島は韓国に、放置しておけば尖閣諸島は中国に
そして震災、円高です維新前の状況、まさに国難です

    日本近代史に学ぶ会主催者の中林社長の挨拶 

    日本近代史に学ぶ会の主催者で(株)山忠の社長、中林さんは
    以前、栃尾商工会のセミナーで指導していただき、セミナー終了
    後も数回指導をしていただきました、現役の経営者からのまるで
    社員のように気にかけていただき、今回の講演会も声をかけて
    いただきました、とても感謝しています

    前回の講演会、「回天の志」も出席したのですが、私にはあまりにも
    題材が重く、とても文章にすることはできませんでした、一言、一句
    間違った表現があれば失礼と思ったからです、いつかブログで伝え
    たいと思います
    
   
    
     

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。