わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

赤くなった「かぐら南蛮」 5

2011年09月22日 | かぐら南蛮

台風の接近で連日の雨や強風の中、なんとか「かぐら南蛮」は耐えてくれました

 収獲したかぐら南蛮の加工、辛みで手がほてりこれからさらに辛さが増すと
 目にしみて辛さとの戦いです

種を取ったかぐら南蛮にザラメの砂糖をいれ「旨煮かぐら」を作ります





口に入れた時は甘く後から来る辛さがジワ~と広がります




連作障害と猛暑でほぼ全滅のエアルームトマト

自宅のわきにプランターで栽培した「ビアンカ」が実を付けました

プランター栽培は根にストレスがかかるため露地栽培のものより
実が甘さを増します去年も試験的にプランターで栽培してみました
が確かに甘い実ができました、しかしハウスの下で雨のあたらない
環境での栽培が条件です



通常パチンコ玉くらいの実が生りますがこの「ビアンカ」かなり大きめの
実を付けてくれました

エアルームトマトは在来種なので種を取り、来年もチャレンジします

今日の我が家の逸品は「かぐら南蛮入りトマトソースのパスタ」



トマトの酸味とニンニクの香りにも相性抜群、かぐら南蛮赤のみを使用

 粉チーズを多めにふっていただきました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。