わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

何のために仕事をするか

2010年03月05日 | 研修

  何の為に会社に来て仕事をするか

栃尾商工会青年部主催のセミナー、元気がでる後継者育成塾に参加しました
講師は、(株)山忠 中林社長です

※(株)山忠は県内で通販業界第2位の企業です
中林社長、わかりやすく、和やかな雰囲気で指導していただきました

1回目は栃尾の会場 おりなす 2・3回目は山忠さんの研修室で行われました

1回目は講師として大勢の前での講演でしたが、2回目・3回目は希望者のみ
数名の参加で一人、一人に自分の会社の社員のように指導して頂ました

後継者育成塾ということで、私も含め2代目がほとんどでした、「何の為に会社に来て仕事をするのか」答えはありません、一人、一人が自分の考え、意見を発表しました、そうすることによって自分は何者なのか、なにをしようとしているかが明らかになったような気がしました(現状把握)

未来デザイン「10年後の自分」
今の自分は何もしなければ、(成り行きの10年)なにも変わりません、望む姿の10年後、自分はどうなっていたいかを文章化して計画しスケジュールに落とし込む作業をして目標を明らかにしました

受講者の中に講師も兼ねた(中林社長の呼んだ)社会保険労務士のかたがいました名前は金安さんです
金安さんは、去年の金融危機以後、お客さんの相談にのるうち(補助金の申請等)
自律神経失調症にかかり入院し、今でも後遺症で車の運転ができないそうです
そんな中でも、自分のお客さんは100件以上あり(自分で営業して取った取引先)
その言葉には一言、一言説得力がありました、人の能力を見抜く力、的確なアドバイス
金安さんの一言
一流の営業マン
営業マンには3段階ある一番下は商品を売る2番目は商品のメリットを売る1番は
自分を売る(自分と付き合うメリット)
コンサルタントの先生の話ならそれほど心には残らなかったと思います
金安さん有難うございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。