わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

自立の本当の意味

2010年03月27日 | 研修

栃尾商工会主催の元気が出る後継者育成塾の講演会に出席しました

「いまさら聞けない自立の本当の意味」
講師は一京 大喜さん(イッキョウ オオヨロコビさん)

25才の時、60人中59番目という、冴えない営業マンをしていたときもありましたが
27才の時には、年間粗利益で2億4千万円たたき出したし、トップセールスになりました

年収2千万円以上の友人が200人以上いる、どんな人が成功をするひとかを知っている
人の器を大きくするには
成功する人はメモをして、考える方の脳は記憶に使わない
PCに例えると、考える脳はメモリー覚える方はハードディスク
自立とは?
「自活」→「自分が立つ」という意味の自立
「自立」→「自分としてたつ」という意味の自立
自立の3ステップ
覚悟(決断)
希望(自由)
選択(自立)
これが自分を信じる3つのポイント

実際には書きれない位、内容の濃いものでした
講演の中でとくに気になったのは「感情さんと話す(心の声)」でした
→思考さん   ~するべき
→気分さん    理想・夢
→感情さん    したい

自分ではこうするべきだ、と考えても(頭で)でもこうしたい思う感情(腹)がある
成功してる人に悩みごとを相談すると心の声を聞きなさいと言われるそうです

思考さんと感情さんが一致しないと心の中がモヤモヤするそうです

このほかにも人の成長=識別力・決意/覚悟などすばらしい内容でした
一京さん有難うございました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。