耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米の播種が終わりました

2007年04月24日 00時35分40秒 | 耕福米
耕福米の播種が終わりました。
今年の作付けは、富山産の”コシヒカリ”です。800数十枚
を助っ人3人と家族3人で5時間位かかりました。

助っ人は、ピカピカの一年生と助っ人歴3年の古い友人
です。一年生も十分にお手伝いが出来ました。
友人は耕運作業、田植え作業、コンバインによる刈取り
作業など、一年ごとに旨くなり安心して任せています。

写真は一年生と友人の作業です。色々な作業が始まります
どうぞ見に来てください。歓迎いたします!!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米の根がでました。 | トップ | 耕福米の冬の仕事(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (二女と愉快な仲間達)
2007-04-24 21:12:12
最近の小学校1~2年生は学校でさつまいもを栽培するらしいです。芋も良いかもしれませんが、やっぱり毎日食べる米が大事ですねV(^-^)V

…自分の口に入るもの全てが誰かの手で食べ物になった感謝の気持ちを忘れずに、残さずに食べて欲しいですね(-o-;)
返信する
おつかれさまでした☆ (長女)
2007-04-24 21:15:17
今年はお手伝いできず、すみません。
一年生、張り切ってますね~(笑)
彼女の面倒を見る役目で一人減になっていた数年間から、
大事な戦力へと成長した今年。
ジィジ冥利に尽きますか?
更新もがんばっているのを毎晩見ていて、
「ブログ作ったの大正解!!」とほくそ笑んでいます☆
返信する
あら。次女と気が合っちゃった。 (長女)
2007-04-24 21:16:35
ほぼ同時投稿。
ほんとに、一年生がご飯を毎日残さず食べてくれるようになると良いね~。
返信する
長女へ、次女&助っ人no1へ (耕福米耕作人)
2007-04-25 06:01:38
おはよう!
お疲れさまでした。

今度は、田んぼに箱を出すのをお手伝い願います。
五月の20日の週は田植えです。

バーベキュー大会で田植えの幕開けかも?(20日)
にこ&世ーとさんが来るかもね?
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

耕福米」カテゴリの最新記事