耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、療養生活ステップ3になり今日は子ども達が集まり相棒さんの誕生会をしました❗

2020年07月23日 16時33分17秒 | 完全無農薬米

昨夜から雷がなり、大雨が降り続いています。今日は、特別な無農薬の五分搗きの納品があります。この納品は、別に玄米をコイン精米機で米を搗かねばなりません。No.1達が精米して、朝一の納品に向かいました。

 その帰りに、ランチの買い物をして帰りました。同じく長女と息子達が来て、直ぐにお誕生日会が、始まりました。兼ねて、私の少し回復の報告会もしました。楽しいランチになりました。

  感謝を込めて

 昨夜から、倉敷の友人の奥様、弘前の先輩からメールが、入っていました。倉敷の友人は、数年前に逝きました。弓道のクラブで、同じ地理歴史学科でしたので教室は、同じでノートは彼のを写す毎日でした。3ヶ月で夏休みなり、お前、下関に来るか?と誘ってくれました。二つ返事で、行くことになりその頃の電車?汽車だったのか忘れましたが、窓全開で下関に着いた頃は顔がジャリジャリになっていました。 

 その時、初めてチコ!チャンとお会いして、赤間が関?壇之浦?その後、歩いて九州に渡り、また、歩いて戻りました。楽しい19の夏の思い出です。・・・55年も前の出来事です。

 津軽の弘前の先輩から、メールが届きました。先輩達、私のブログを見て耕福米耕作人が、大変なケガをした。と小野先輩に弘前の吉田さんから連絡があり、小野先輩もブログで見て連絡をしてくださいました。弘前には、先輩が上京してきたとき、先輩の教え子の水島と云う後輩が、白神山地のブナの木を見たいとお願いして白神山行が、先輩のやまふみ会と云う山の会の皆さんのサポートで山頂まで登りました。熊よけの小野先輩、吉田さんが前後でひっきりなしにおしゃべりをして熊よけをしていただきました。その後、毎年津軽には出かけました。・・・皆さん若かった。これもズート昔の出来事です。

 ランプの宿で有名な青荷温泉の囲炉裏を囲み、薄暗いランプの下でひたすら飲み続けるのです。津軽弁が飛び交うので、何を話しているのか分かりませんアニータ千田さんがすぐに訳してくれます‼️津軽弁は、フランス語なので難しいですねだってその後、毎年のように出かけました。先輩の後輩の方が、少し山の方で蕎麦屋さんを息子さんが開店してそれ以来耕福米の納品を続けています。・・・5月の連休を過ぎて、やまふみの山開きです。田植えしてから行った時は、田んぼが草だらけになっていました。・・・最近は、皆さんそれなりの年齢になりましたので山には行っていないそうです。いちばん若かった方が、北アルプスや外国の山に行っているそうです。先輩も一昨年松山のスリーデイマーチに50kmにエントリー、昨年は台風で松山めちゃめちゃになりましたので、休止、今年はコロナで中止、どこかでセッセと歩いているのでしょう。

  これは、中央アルプスのリモート山行です。本来であれば、こんな良い天気で山に登れます。ここに初めて行きましたのは、厳冬季でスキーを持ち行きました。カールでターン2回目で転びました。山に登るFさん達は、宝剣岳に登り帰って来ました。私が2回目に行った時は、相棒さんと息子で幕営で登りました。山頂までの手前で、幕営になりました。登る途中で、10名位のパーティーが山道で立ったまま休憩をしていました。その中に見覚えの方が、二人いました。リーダーの方にK市からの方いますか?尋ねるといるとのことで、少し、下り、目の前で手を降りワァーと驚きこんなところでと盛り上がりました。古巣の先輩女子でした。

 今日は、少し起きていたので疲れました。諸々の件が、進んでいますので少し安心した一日でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする