パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

お返し

2005-03-28 00:26:04 | 畑日記
以前住んでいたところの友人からみかんが届きました。甘夏、伊予かん、レモンみんな無農薬の命を感じる生き生きしたみかんたち。それだけでもとってもうれしくて幸せ。
新鮮なうちにマーマレードとピールをがんばってつくりました。しかし、使う砂糖の量は半端じゃありません。酸味に負けない甘さが必要なのでしかたないのですが。
そしてパンのお返し。恥ずかしながらかつて自然食品に置いてもらえたのも彼女のおかげでした。
玄米を挽いたものと全粒粉のパンと、ピールとクルミのパンです。
シカーし、今日はひさしぶりに新しくエキスから種を起こして玄米入りパンをつくったけど、丸い方はよーく釜伸びあったけど、バケットのほうは平たい。」クープがあまり開かない。どうしてだろう?成形の締め方?
やっぱり成形は習わないとむずかしい。パン教室にいこうかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿