パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

梅ジュース&梅干し

2006-06-21 10:49:28 | つれづれ
やっと仕込みました。これすごいアイデア!

ここ2、3年適当に作っていたので、いろいろ作り方を研究。
梅ジュースも冷凍したり,切れ目をいれるといいことをめーどんさんのブログで
発見。私は冷凍しました。こうすると早くエキスが出るので、雑味のない味になると思います。
梅干しは、ひさしぶりに自然食通信社の「手づくりのすすめ」の梅干しの作り方を見る。
この本の版画が好きです。いわゆるお料理本じゃない好きな本のデザインです。
改めて読むと,健康のための梅干しの原料の梅の農薬使用を読むと怖くなる。
塩分は健康志向の現在は15%がいいみたい。20%だとかなりしょっぱい?!
すべての準備が整い,あとは重し。2倍の重量・・・6キロの重し?
ちょっと前にめーどんさんのサイトの画像を思い出した。梅ジュースのビンが何気にのっかてる!
梅ジュースのビンを体重計で測るとだいたい6キロ。これは使える。
落としぶたをしてスーパーの袋をかけ,その上にのせてみたらいいあんばい♪
めーどんさん、ありがと~本当に梅注文して良かった。
あと梅ジャムも作って,全部使い切りました。ちょっと多めに送って申し訳ないです。
また途中経過報告します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (me-don)
2006-06-21 22:24:27
「手づくりのすすめ」この本私も好きです。でも、持っていませんが・・・。図書館様々です。が秘かにヤフオクもチェック!それくらい買いなさい!ですよね(^_^;)。おばあさんが手ぬぐいかぶってる絵がおばあちゃんとダブるんですよね~・・・。



梅の農薬よりもっと恐いのがありますよ。

http://www.h3.dion.ne.jp/~muhi/kenkyu-nouyakuryou.htm

何でも無肥料で栽培出来たら良いなあと、去年から大根の種を採っていますが、昨日採ろうと思ったら、野鳥が食ってました~。ものすごくガッカリ~。

コメントを投稿