パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

じゃがいも掘り

2006-06-10 13:51:23 | 畑日記
子供も大きくなったので、いも掘りも一人でやることに・・
茎が弱って倒れて来たのでもう掘ろうかと。予想通り小玉ちゃん傾向ですが、品種はたしかキタノアカリ。小麦粉の種類と間違えてるかもしれませんが、そんなところ。以前はメークィンか男爵しかなかったのに、今はアンデスやらいろいろジャガイモの自由化?でしょうか。
数日前のまとまった雨で他の野菜もぐっとおおきくなりました。もうすぐキュウリ攻めがやってくる~トマトは今年も酵母つくるぞ~
小麦のほうももう刈ってもよさそう。鎌を研がなくては・・・しかしここは名古屋だよね。
変わってる私
となりの畑のおじさんが「小麦どうすんの?」と聞くので、「パンに使うんよ。」と答えると
「へーっ、うちの嫁さんはぜったいそんなことせんわ。」と言われた。
そうみんな価値観はいろいろ。食べることに興味がない人もいる。
でもそのおじさんは、すごくマメな人で、定年になってパートに行ってる奥さんのかわりに
家事もこなしているそうで。作ってる野菜の量もとても家族だけでは食べきれないほどなので
どうしてるのか尋ねたら、知り合いに配ることを考えて作っているそう。
今度このおじさんに私のパン食べさせてあげようかしら。どんな反応だろ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~ (me-don)
2006-06-11 08:21:42
堀たてのおじゃがをふかして食べたら最高ですよね~。人参もそのままぬか漬けにしたいですね~。



うちは畑作らなくなって何年も経ちますが、この秋にはなんとか少しでもおじゃがを植えたいです。庭の下の段を畑にしていたんですけど、何を植えても猪野郎が~~~!

サツマイモも植えたいよ~!。今は厨房出た所に2畳ほどのミニ畑があるだけです。ネギとサニレタ位しかありません。大豆も植えたいなあ~。自家製大豆味噌~!ムリムリ(^_^;)地面はいっぱいあるのに、敵が多くて~。



このおじさんにパンを差し上げたら、弟子にしてくれって言われちゃったりして。麦の収穫は実になるまでが大変ですけど、がんばって下さいね。
いのしし (Asako)
2006-06-11 09:49:37
おはようございます~

ダビンチコードを読んでいるのですが、真実が知りたくて、ずいぶん夜更かしして、二度寝をして頭ぼーっとしてます。

いのしし!神戸の六甲あたりでも普通に道を歩いているのをニュースで見ました。

でっかく広い土地があっても,作物を荒らされるのではね・・

でもそれも山にエサがない証拠。四国はほとんどが人工林、杉、檜が植えられています.これも国策のひとつ。

今は安い外材に押されて、山は手入れされず放置されているところも多いです。日本の農林業は、国策の犠牲になっている。

うーん、こんなこと考えると熱くなってしまうだって人間食べなきゃ生きていけないんだからね。

きれいなお野菜 (レオナルド)
2006-06-12 11:22:14
元気そうな野菜ですねー。

ワンダフルです。

トマトでも酵母とれるんですね。

知らなかったー。

いやでもすっぱんになりそうなのですが・・・。

どんな味になるんだろう。
ありがとー (Asako)
2006-06-12 21:56:50
レオ様(勝手に呼ばせてください)こんばんは。

トマト酵母って想像つかないよね~?

やっぱり蜂蜜は入れないと糖度が足りません。

フルーティなハチミツ味のトマトドリンク。

出来立てはほんとフルーティですよ~

発酵力も強いです。去年の夏初めて作って感動しました。

レオ様もおためしあれ

コメントを投稿