パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

ポンレヴェック

2009-01-06 22:23:54 | パン屋さん・パン教室
四日に友人6人で、名古屋の近郊蟹江にあるパン屋さんポンレヴェックのランチに行ってきました。
行ってみたいと思いつつ、ちょっと気軽に行くには遠いかなという距離だったので、やっと行けて感激
初めてなので、まずはル・クルーゼのお鍋でつくるポークシチューを注文しました。

セットメニューのパンの盛り合わせがまたおいしかった
ライ麦パンやバケット、バジルのはいったハードロール、これまたとってもおいしかった全粒粉とくるみのパン。このパンクラストが香ばしくて、プチプチした食感はなんだろう。
そしてメインのお料理



デミグラソース味でお肉もとっても柔らかでしたし、ボリュームもありました。
デザートもおいしかったです。
お店はパンの売り場とランチのスペースが隣り合わせで、そして厨房がよく見えるレイアウトです。
おそらく店主あろう方が、まわりを見渡しながらお肉をじゅーじゅー焼いていました。
とても忙しそうにスタッフの方も動いていました。
もちろん帰りにパンも買って帰りました。一度じゃ買い切れないのでとにかく、気になったものを・・
うれしいことに、パンを包装してくれるのはビニール袋じゃなくて油紙?というのかしらん。
とにかく紙だったのがうれしいです。上の画像の下に敷いているのがそうですよ
左下にちらっと見えるのは、ピザパイ。パイでした。サクサクの生地のうえにトッピング
あとはホワイトチョコとピールだったかなが入ったパン。エピもかわいい。私が作ったのはもっこりしすぎ
そして、そして右下の小さめのパン、これがお食事のときに美味しいと思った生地のあんぱん
もううますぎです。一緒に行った友人もこのパン美味しいと行ってました。



見た目と違って硬くないです。食べやすいです。そしてあんこもおいしかった。
一見地味だけどこれがいちばんおいしかった
あとは、蟹江だからかにパンとか(これがまたちっちゃいパンだけどリーズナブルでかわいかった)見た目もとてもきれいで
素敵なパンばかり。サワーライがホールで売っていたけど、断念しました。
お値段も良心的です。こんなお店が近所にあったら、わたしパンつくらないわ~

すごく刺激も受けました。
自分焼くパンがマンネリしてきていたので、まだまだ作ってみたいパンが増えました。
そして理屈抜きに美味しいと思えるパンがつくれるようになりたいな。

今日は私のパンじゃありませんが、よろしくおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと思い出した!! (こけっこ)
2009-01-11 23:32:01
そのお店の名前、絶対聞いたことがある、だけどどんなお店だっけぇ!?と思い出せずに5日間。さっきやっと思い出しました、パンを冷凍でてんこもりにして送ってくれる、とってもステキなパン屋さんのことだだだだだ~~~!!

レストランもしているんですねぇ。わぁ~いいな~

それにしても、すっきりしました!
返信する
よくぞ思い出してくれました (Asako)
2009-01-11 23:55:24
こけっこさん、こんばんは。
そう、そのとおりです!
パンとても美味しかったです。ライ麦パンもおいしかった~
サワー種のライ麦パンが焼きたくなりました。

すっきりしてよかったべ。
返信する

コメントを投稿