パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

角食、豆パン*1段継ぎ ミカン酵母*

2008-03-17 10:36:55 | 食パン
パンづくりをするようになってから、気温をリアルに感じるようになりました。
酵母にとって快適な温度は、25℃ぐらい。それを基準に気温の変化に合わせて、保温の温度を変え、発酵時間も少しずつ変え、中種の比率も変え・・
飽きっぽい私が、ずっと作り続けるにはそういう変化に合わせてパンを焼くオモシロさかな。
職人ともなれば、同じぐらいのレベルの出来を求められるけど、おうちパンはご愛嬌。
という事で、今日の角食もご愛嬌

ひさびさのフタ付きの型なので、生地量を改めて計算。かなり小さい型です。
粉は、はるブレ
水分量は、牛乳と水半量ずつ65%
バターは6%ぐらい
種はまだ粉比40%いれてます

捏ねは20ぷんしっかり
1次発酵 初め常温最後の30分ぐらい保温 9H
角食用に4個分割とあんぱん、豆パンに分割
ベンチ後、角食はまるめなおして型に入れ、保温2次発酵 35℃ 2H
型の八分めにきたら、油を塗ったフタをしてコールドスタートで焼成開始
100℃10分、150℃10分、190℃10分
※焼成温度は、アナログな温度設定なので正確な温度は不明です。
あくまでも私のオーブンの設定温度です。
ふたを開けると、あれれれ~
角が足りない一方なんか山食になってる
容積比が大きすぎたのかな。8分まで発酵させたのに最後に伸びたりません。
断面は




フタをするのでしっとり。国産小麦だけでもこんなにやわらかい
子供の頃、市販の食パンのミミがおいしくないと思ったけど、これだとミミもふんわり
サンドイッチにして食べました。
寒いとどうしても暖かいものが欲しくなるけど、暖かくなると、火を通さないものでもおいしくなります。
でも代わりに、オーブンが熱くなりますねぇ

アンコがまだ残っていたので、普通のあんぱんと黒豆を煮たものを包んだパン2種




豆はあっさりした甘さですが、生地にバターがはいってるのでちょうどいい感じ。
食事に食べるにはとってもいいです。
ああ春だ。花粉症の方は一番つらい時期ですね。
ウチも次男のみ、今年はなぜか鼻まで。鼻水は出ないけどムズムズしてこすりすぎて
鼻の中が傷ついてるみたいで痛いと言ってます。
少し前に耳鼻科に行ってるのに、ひどくならないと薬を飲まない、親の言う事は聞かないお年頃です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精力的ですね ()
2008-03-17 21:31:54
こんばんわ。
明日からまた戦闘態勢に入りますので、その前に遊びに来ました。

最近のAsakoさんはとても精力的。
応用&発展期に入ったようですね。
いろんなパンにチャレンジして読者の私たちを楽しませてくださる。
今日の角食もそう。配合や工程も詳しく書いて下さってるからとても参考になります。
同じ生地でアンパンと黒豆パンも作っちゃうあたり余裕があってスゴイな~と感心しちゃいました。
本当にいつかカフェか何かやれそうですね。
返信する
すでに戦闘態勢? (Asako)
2008-03-18 13:49:18
Pさん来てくれてありがとう。
戦うのは、己との戦いかもしれません。
どこまでがんばっていいか、自分に問いただしてくださいね。

>応用&発展期に入ったようですね。

とんでもございません~
子供たちのし好も考えると、自分の好きなものばかりというわけにいかないので。
でも私のレパートリー狭いっ
返信する
URLの変更のお知らせです。 (berry)
2008-03-19 21:17:00
ご無沙汰しています。
Asakoさんのパンは、優しいパンですね

丁度伊予柑酵母が起きて来たので、私も頑張ろうかなぁ。。。

今日は、「パン酵母あれこれ」のURLの変更をお知らせにきました。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
返信する
おひさしぶりです (Asako)
2008-03-19 22:00:33
こんばんは。お元気ですか?

>Asakoさんのパンは、優しいパンですね

きゃぁ、そうですかオトメなパン?

berryさんも柑橘酵母試してください。
いいですよ~

URL変更了解です変更しますね。
MIUさんのところには30日法事があるので、ちょこっと寄らしてもらいます。
返信する
角食♪ (みょんきち)
2008-03-19 22:03:28
Asakoさんの角食を見て、私もチャレンジしたくなりました。角食、中々うまくいきませんが、形は今ひとつでも、ちゃんとしっとりでフンワリになりますね。
で、昨日仕込んだのですが、成形の時、型の準備が面倒になって・・・結局ずんぐりむっくりのいつものナマコパンになってしまいました

私も最近子供パンを焼くことが多いです。たとえば、コーンチーズ・ミートボール・ハムマヨ・・・。
やっぱりこういうパンはあっという間に無くなります。たまには良いですよね。(たまにが多くなってきました(^^;))
返信する
行ってみたいな (Asako)
2008-03-20 09:49:17
こんにちは、みょんきちさん。

角食触発されましたか!
山よりカットしやすいし、サンドイッチもつくりやすいから
これからは角食ばかりにしようかと思ってます。

>成形の時、型の準備が面倒になって・・・結局ずんぐりむっくりのいつものナマコパンになってしまいました

ははは~
いいじゃないですか。面倒よね、洗っちゃうと空焼きしなくちゃいけないし。

みょんきちさん家もお子様たちは、惣菜パン好きですね。
朝起きてすぐに食べれるようなパンじゃないと、となると
こういう系になっちゃいますね。

夏はほぼ毎年愛媛に行くから、今年は足を伸ばして
みょんきちさんところに遊びにいってみたいなぁ。
夏は忙しいんですよね。私バイトで雇ってくれません?^^;


返信する

コメントを投稿