パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

またもやフランスパン*ストレート法 ミカン酵母*

2008-03-15 10:00:08 | バケット
しつこいですがフランスパン。中種を用意していなかったので久々のストレート法で。
粉は、TYPE ERとテリア 水分量62%ぐらい 
オートリーズ20分後しっかりこねる10分できれいに薄く膜がでた。
1次発酵 パンチ2回 10H 少し保温
アンコが少し残っていたので、あんぱんも。
2次発酵 たぶん1.5H
いつもの焼成法。あんぱんは、天板を上にのせてお焼き風に

クープは開くのですが、帯は切れるしなんか・・盛り上がり過ぎ
2次発酵が早いのかもね。
先回のバタールは私好みの素朴な香りがするものだけど、今回のものは
香りがあまりない。色も違う。
先回のは焦げ茶、今回はきつね色。こっちのほうが色はきれいだけど
好み的には焦げ茶のくまさんの方が好きです
それにピキッともいわなかったわ。
だけど麹がはいってるからさすが勝手に穴があきますわ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいーーーーーーーーーー ()
2008-03-15 21:56:01
あんぱん!!
2枚の天板で押し焼きするの?
いいなぁ 美味しそうだなぁ
あんを煮るのは嫌いじゃないのですが、怖いのでアンパンは作れません。
だって鍋ごと食べちゃう。
成人病が怖いお年頃~
ガリガリなのに血糖値高めです
血圧は超低いです。でも血糖値高めです(くどっ!)
110までは良いそうですが、空腹時に108とか105とかギリギリです。
バゲットにしておいたほうが良いでしょうか。

> しつこいですがフランスパン。
いやいやしつこいほうが上達は早いべよ。
断面ステチ 大小の気泡で軽そう。
麹が入っててもあかないときはあかないべよ。
返信する
2回! (nikko)
2008-03-15 23:59:03
62%でも気泡いっぱいですねぇ~
水分量だけにこだわっていたけど
やっぱり作り方だったかなぁ・・・

パンチは2回ですか?
そうかぁ いつも忘れて1回なんだよなぁ
2回にしよ、2回!!

あんぱんは何も型に入れずに天板で挟むんですか?
マフィン型(手作り)に入れて餡パン作りはしたことあるけど
このくらいペッタンコもいいですね。
返信する
あんぱん万歳 (Asako)
2008-03-16 09:45:12
Pさん

今日は何を焼いたのかな?
楽しみだわ~
アンコ星人Pだもんね。あんぱん作る前にあんがなくなっちゃう!
本当はもっと厚みが出る予定が、庫内のフックの関係でほとんどぺっちゃんこになってしまいました。
でもかえってこれが良かったかも。失敗は成功の元!
リーンな生地だから薄いほうが食べやすいよ。
血糖値測った事あるかなぁ?なごやか検診では特に異常なし(あれでひっかかったらかなり重症ですわ)
中年太り街道進行中の私


nikkoさん

>62%でも気泡いっぱいですねぇ~
水分量だけにこだわっていたけど

そうなんですよねぇ
確かに蜂の巣みたいなクラムのバケットは水分量かなり多いらしいですが、私はこだわらなにので普通の水分です。
それより焼成時にどんだけ窯伸びするかで、内層も変わってくると思います。

パンチは、ストーレート法だったので2回です。
発酵生地が入っていないので、少しでも生地に力をつけるために回数やります。
あと、ダレ気味の生地の場合もパンチを多めにする事で、結構いい感じになります。
だけど大事なのは、酵母の力が強い事が原則かな。
ぜんぶ経験からきてるので、理由はちゃんと説明できません、ごめんなさい

あんぱんは、オーブンシートをのっけて上に天板のせて焼くと、こうなります。ただし間をしっかり空けないと、となりどううしがくっついちゃいます
返信する

コメントを投稿