言の葉花壇

何度聞いても美しい日本語に、今日もマナ女とカナ女がにぎやかに呟きます。ぜひお気に入りを見つけてください。

あをによし

2020年04月13日 | 万葉集

#にほふがごとく……★☆ あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり: 小野老 : 歌意:奈良の都は咲き誇った花のように美しく匂い輝き、今、まっ盛りに繁栄している。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  #万葉集 第三巻より■□■

#世中に……★☆ 世中に たえてさくらの なかりせば 春の心は のどけからまし: 在原業平 : 歌意:この世の中に桜というものがなかったら、春の季節をのんびりとのどかな気持ちでいることができるだろう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  #古今和歌集 第一巻より■□■

#春の色の……★☆ 春の色の いたりいたらぬ さとはあらじ さけるさかざる 花の見ゆらむ: 詠み人知らず : 歌意:春がやってこない里はないだろうに、咲く花や咲かない花があるように見えるのはなぜだろう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  #古今和歌集 第二巻より■□■

#花見にと……★☆ 花見にと むれつゝ人の 來るのみぞ あたら櫻の 咎には有りける: 西行 : 歌意:花見をしようと大勢の人が押し寄せてきて騒がしい。全くこれが桜の罪というものだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  #山家集 春より■□■

#咲けばちる……★☆ 咲けばちる 咲かねば戀し 山櫻 おもひたえせぬ 花の上かな: 中務 : 歌意:咲けばいつかは散ってしまう。咲かなければいつ咲くかと恋しい山桜。花の身の上に物思いは絶えない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  拾遺和歌集 第一巻より■□■

 

 


この記事についてブログを書く
« 咲きにほへるは | トップ | 物思ひまさる »