言の葉花壇

何度聞いても美しい日本語に、今日もマナ女とカナ女がにぎやかに呟きます。ぜひお気に入りを見つけてください。

物思ひまさる

2020年05月17日 | 万葉集

#物思ひまさる……★☆ 夕されば 物思ひまさる 見し人の 言とふ姿 面影にして: 笠女郎 : 歌意:夕暮れになるといっそうの物思いが募ります。私に話しかけるお姿が面影となって浮かんでくるので。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  #万葉集 第四巻より■□■ 

 みんな元気ぃ~? 

 夕さればは夕方になると

 言とふ姿は話しかける姿 っていう意味やで。

 夕方になったら昼間話しかけてくれた好きな人のことばっかり考えて、ほんま、せつないわぁ。っていう感じやね。

 みんなも好きな人がちょっと話しかけてくれたらドキドキで嬉しいやろ。

 でも、夕方、一人になったらはぁ~ってため息ばっかりや。

 それは恋のはじめやでぇ。

 


この記事についてブログを書く
« あをによし | トップ | うの花さける »