KOTOBA WORLD ★STARRY★

仙台 長町南 子供英会話スクール ことばわ~るど★STARRY★から情報発信!

Oh,no!

2012年02月29日 | ★STARRY★

「洗わなきゃ!洗わなきゃ!」と思いつつ、伸ばし伸ばしにしてしまったマイカーを、昨日思い切ってガソリンスタンドに洗車にだしたのに・・・・・・。

また、また降ってきた雪

天気予報を見て決心したのになぁ~。

1日だけピカピカでした。

春が近い雪だと思って、ここはぐっと、がまん!がまん!

早く来い!来い!春

明日は、少し温かくなるようです。もう3月ですものね!

Yukiko

 


英検の合格発表日

2012年02月25日 | ★STARRY★

先日、英検2次試験を受験した結果発表は、

2月28日(火)15;00からとなっています。

こちらをクリックして

https://uketuke.eiken.or.jp/step/jsp/gouhi/kojin/index.html

受験票に記載されれいる 英検IDとパスワードを入力すると確認できます。

その時間はアクセスが集中するため、つながりにくい場合がありますが、何度もトライしてみて下さいね!

Yukiko


It's a good day to go outside!!

2012年02月24日 | ★STARRY★

だんだん暖かく、過ごしやすくなってきました。

春が近づいていますね

夜、帰宅しようとスターリーから出ても、前ほどの、痛いくらいの寒さが感じられなくなってきました。

こうも暖かいと、散歩したくなります

私は大抵、家から少し離れたところをブラブラと歩くだけなのですが

みなさんのおすすめ散歩コースはありますか?

 

Tomomi


Look at her face!

2012年02月23日 | ★STARRY★

みんなの人気者達、スターリーのペット gold fishです!

彼女の顔をよーく見てみて!

ななななんと、口紅にアイシャドーといういでたちです

いつの頃から色気づいてきたのか定かではないのですが、気がついたらこんなメークをしていました・・・・・。

お年頃なのかも・・・・・。

なんかベティーちゃんに似てませんか?

やっとベストショットが撮れたのでみんなにお披露目することができました。

今度、教室にきた時には、なまベティーを見てあげ下さいね!

Yukiko


CDを聴こう!

2012年02月22日 | ★STARRY★

Oxford Reading Tree の音読チェックですが、みんなよく頑張って取り組んでいてます。

最高は3rd クラスのKohei君で現在30冊読破しました。Kohei君は、本の数もさることながら、素晴らしいのは、音読がまるでCDのようなこと!かなりCDを聞いて練習してきていることが分かります。

これって、とても大切なことです。確かに、みんな1つ1つの単語はとてもよく読めるようになっています。

でも、言葉って、単語1つ1つが読めだけじゃ相手に伝わりにくいですよね。言葉の中には気持ちがこもっていたり、単語の前後がつながって、本来の音と違って聞こえたりしますね。

この音読は、そんなことにも気がついてほしいと思って始めました。

数も大切ですが、CDを聞いて真似て実際にリピートしてみること。このことが、とても大切です。

これから、何回CDを聴いてきいたか尋ねるようにするので、「すごい!そんなに聴いてきたの?」って先生達からびっくりされるくらい、聞いて真似して読んでみましょう。

携行できるポータブルCDプレーヤーも近頃では安くなっているので、お誕生日のプレゼントなんかで買ってもらえるといいですね。

英語の上達は、日々の努力なくして成し得ません!

Practice makes perfect!

たくさん読んで、みんなリーディングマスターになって下さい。

それは必ず、自分の宝となるはすです。

もうすぐ4thクラスでもスタートします。既にやる気満々の子もたくさんいるようです。

みんな、頑張っていこうね!

Yukiko


英検二次試験お疲れさま!

2012年02月19日 | ★STARRY★

英検の面接、お疲れさまでした。

10月から今日まで、本当にみんな、よく頑張りました。

「果報は寝て待て。」というので、今日はぐっすり寝て下さい。

今までの努力が、今日の結果に結びつきます。

大丈夫!みんないつも頑張っているから。

本当にお疲れさまでした。

STARRY


Shuto's Phonics

2012年02月19日 | ★STARRY★

これ、Kinder クラスのShutoくんの作品です

なんと、カーペットを巻いていた棒を見つけ、思いつき1日で仕上げてしまったということです。

上の写真は、Shuto先生がお母さんにPhonicsの発音を教授しているものだそうです。

あっぱれ!Shuto!

自分からそうやって手を使って作ること。これこそ本物です。

それに協力してくれるご家族も、とっても素敵です。

ちなみに、ゴリラの絵はおばあちゃんの作品だそうです。

アメリカに住んでいる従兄弟のTaikaくんも、それぞれの文字で始まる言葉を考えてくれたそうです。

ぜひ、みなさんも、ご家庭で家族みんなのPhonics chart 作って、おうちのインテリアにしてはいかがでしょうか?

Yukiko

 


What am I?

2012年02月18日 | ★STARRY★

I have 8legs. I can swim. I am red.

What am I?

キンダークラスでは、曜日ごとに3ヒントクイズ作りをしています。

でも、どの曜日の子たちも簡単すぎるクイズでは不満らしく、作り始めたばかりのときは超難問ばかりになっていましたすぐ当てられちゃうのは、やっぱり悔しいようです。

ちなみにどのくらい難しいかというと、

I am red, white and black.

I am cute.

I am cool.

What am I?

答えはcatsでした。

普通の大人の概念で解こうとしても解けないのが子どもたちのクイズですね

でも、発表会でも少しクイズを出題してもらうので、そのクイズは少し大人にあわせてヒントを作ってもらっています。それぞれのクラスでどんな問題ができたかは、発表会までのお楽しみです

ちなみに最初のクイズ。答えはわかりましたか?

答えはoctopusでした。

Aya

 

 

 

 


本番で力を発揮するためには

2012年02月17日 | ★STARRY★

受験シーズン真っ盛りです。

誰もが必ず経験する受験ですが、ここ一番という時に本来の力が発揮できる人と、力はあるのにここ一番で力が出し切れない人がいます。

(う~ん!自分はどっちなんだろう????)

受験だけではなく、スポーツの大会だったり、何かのコンテストだったり、勝負がかかると誰しもが、プレッシャーと戦うわけです。

余談になりますが、誰かの本の中に「今日の試合は、プレッシャーに負けた。」「プレッシャーに負けた。」という話しを聞いていたお年寄りが、「ほう!プレッシャーとはそんなに強い人なのか!」という件を読んだことがありますが・・・・・。

ともあれ、プレッシャーをどうコントロールするか。その方法があれば知りたいものですが、結局は、どれだけそういったプレッシャーのかかる場を踏んだか。ということに尽きると思います。

小さいうちから勝負のかかる場に慣れていれば、知らず知らずのうちにその緊張感をどうコントロールできるのか何となく分かってくるのではないでしょうか。

そんなことを、この受験シーズンに感じたわけですが、そうえいうわけで、ぜひスターリーの発表会もプレッシャーと付き合う方法を鍛えてもらえれば嬉しい限りです。

小さな時から、人の前で自信を持って、自分の考えを伝える経験をどんどん積んで、将来日本を担うグローバルな人間に育っていってもらいたい。そういつも願っています。

Yukiko


気がつけば・・・・

2012年02月16日 | ★STARRY★

「寒い!寒い!」と言いながら日々過ごしている今日この頃ですが、

気がつけば、日がずいぶん長くなっていました・・・・・。

The days are getting longer.

ちなみに今日の仙台の日の出時刻 6:29 日の入時刻 17:14となっています。

2週間もすれば、もう3月です。この寒さもあと少しと思えば、もうちょっと頑張れそうですね。

インフルエンザも今週あたりから少しずつ減少しているようです。

ブログの壁紙もうぐいすに変わりました。

春はもうすぐです!

Yukiko

 


運動不足

2012年02月15日 | ★STARRY★

昨日、スターリーに新しい机が来ました

とはいっても、私たち職員用の机なのですが、それを入れ替えたんです。

そして古い机と新しい机を入れ替え、パソコンなどの配置も工夫して・・・

とってもキレイで明るくなりました

しかし今朝、朝目覚めて背伸びをしたら、肩に痛みが

筋肉痛です

普段ではあまり重いものを持ち運びしないため、突然の労働に、びっくりしたようです。

キンダーのレッスンなどで、歌って踊って飛び跳ねていますが、それでは全く足りないんですよね

うーん。

 

ようれん菌が流行っているようです。

みなさん、お気をつけください!

 

Tomomi


Valentine's Day

2012年02月14日 | ★STARRY★

Happy Valentine's Day

STARRY

 


日ごろの成果を発揮する日

2012年02月09日 | ★STARRY★

3月に行う発表会の意義について、ちょっとお話しを・・・。

お子さんに英語を習わせる目的の第一番目に挙がるのは、「英語を自由に使ってコミュニケーションを取れるようになってもらいたい。」という答えがほとんどです。

けれども、毎週毎週、何年も通い続けていく中、英語がどのくらい出来るなったのかを図ることはなかなかできないものです。読んだり書いたり目に見えるものは分かりやすいですが、会話力となれば、日ごろ英語の環境にないのでご家庭でもなかなか見えてこない部分だと思います。

そこで、今回それぞれの学年でテーマを決め、個々に自分の考えをもとに原稿を作り、1人で発表します。(残念ながら、昨年は震災のため中止となってしまいました。)

「自分の考えを自分のことばで伝える」というスターリーの目的を、スターリーキッズの子ども達全員に、大勢の人たちの前で成し遂げてもらいたいと考えております。

みなさんに参加していただくことが、今回の発表会の目的です。年度末のあわただしい時だと思いますが、子どもたちの未来にとって、必ず貴重な経験になると確信しております。ぜひ皆さんご参加下さい。

Yukiko

 


Congratulations!!

2012年02月08日 | ★STARRY★

Kinder クラスのHaruto君starry workbook#4special★修了ですおめでとうあっという間に終わらせてきたのでビックリこんなに早く終わらせたのに、字はいつも丁寧で、フォニックスもしっかり読めていました次は、いよいよフォニックスの読み方を組み合わせてwordにチャレンジ

少し難しくなるけれど、この調子でどんどん頑張ろうね

Starry


Let's do it!!!

2012年02月08日 | ★STARRY★

今日はいい天気ですね

このまま暖かくなってくれると、ありがたいのですが・・・

 

今週から英検の2次試験に向けて、練習が始まっています。

面接ですので、筆記とはまた違う緊張感があるかとは思いますが、みんな頑張ろう!!

このまま勢いに乗って、目指す先は合格だ

自分に自信を持って

 

Tomomi