KOTOBA WORLD ★STARRY★

仙台 長町南 子供英会話スクール ことばわ~るど★STARRY★から情報発信!

ポスター

2012年03月29日 | ★STARRY★

昨年スターリーに弟子入りしてくれた長町南小学校のお友達が、先日スターリーのポスターを作って届けてくれました。

教室の特徴を絵と文で表してくれた、とても素敵なポスターです。

今度、教室に来たら見てみて下さいね!

Yukiko


Good job!

2012年03月26日 | ★STARRY★

発表会お疲れさまでした。

会場にやってきたみんなの顔、とても緊張しているのが良く分かりました。

発表が終わり、緊張から解き放たれて満面笑顔で壇上を降りてきたみんなの顔が、とっても印象的でした。

そんなみんなの笑顔を見て、やっぱりこの発表会を開催して良かった!と確信しました。

あの時の達成感をずっと忘れずに、また頑張っていってくれたらと思います。

来年更に素晴らしい発表会にできるよう、さっそくスタッフ全員で昨日反省会をしました。

来年の会場も既に予約してしまいました!(へへへへっ!)

お忙しい中、みなさんお集まりいただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

Yukiko


明日だ!

2012年03月24日 | ★STARRY★

いよいよ明日に迫った発表会!

きっと今頃、ドキドキしているお友達もいるかと思うけど、大丈夫!そのドキドキが終わった後、それは達成感に変わり、将来の自信に繋がる!

本番は、みんな緊張するのが当たり前!

そんな時は、大きく息を吸って、先生達の顔を見よう!

きっと笑顔で応援しているよ。

間違ったっていい!忘れてしまったら、先生がそっと後ろで囁いてくれる。

さあ、自信を持って胸を張って、大きな声で、笑顔で、元気に発表しよう!

その後には、大きな拍手の歓声が聞こえてくるはず!そして、ひとまわり大きくなった自分がそこにいる。

それでは、明日会場で待っているね!

Yukiko


今年度最後のToddlerクラス

2012年03月22日 | ★STARRY★

昨日は、今年度最後のtodllerクラスでした。お別れ会も兼ねてみんなでサンドイッチを作りました。

ゆで卵の殻を上手にむいた後は、卵とマヨネーズをmix mix mix.

みんな真剣です

   

And we had a tuna, ham, cheese and lettuce. 好きなぐざいを好きなようにのせて

 

できあがり

みんなでLet's eat!みんなおいしそうにほおばっていました。

Mmm! That's Yummy!

最後にみんなで記念写真を撮って今年度のtoddlerクラス修了です。みんな、たくさん遊んでたくさん学んで大きくなったね。これからも楽しく英語を勉強しましょう

Aya


It's the last week before 発表会!!!

2012年03月22日 | ★STARRY★

ついに発表会が目前に迫りましたね。

クラスの中でも、追い込みの練習となっていると思います。

お家に帰ってからも、忘れずに毎日練習しましょう!

一日30分頑張れば、本番で緊張したって自信を持って堂々とできる!

頑張ろう

 

Tomomi


今年度最後のレッスン

2012年03月21日 | ★STARRY★

今週は今年度最後のレッスンですね。

1年間の締めくくりとなる発表会の練習も、かなり熱が入ってきました。

原稿を全部暗誦しているお友達もたくさん見受けられます。

覚えた英文は、きっと一生忘れることはないでしょう。必ず一生の宝物となるはずです。

残りの時間で宝物をしかり磨き上げて下さい。そして、自信を持って当日発表して下さい。

今年度のレッスンは3月27日(火)のクラスが最後で、28日(水)~31日(土)は5週目となるため、お休みとなりますので、お間違いのないようにお願い致します。

それでは、発表会まであと4日、しっかり練習して下さい!

Yukiko


the Vernal Equinox Day

2012年03月20日 | ★STARRY★

春分の日のことを英語で the Vernal Equinox Day

秋分の日のことは英語で the Autumn Equinox Day と言うそうです。

equinox という言葉 equi と nox に分けられます。 equi はequal(等しい)とい意味。nox は夜という意味があります。

なるほど・・・・ 夜と昼の時間が等しいということですね。

ちなみに、今日の仙台の日の出は5:40 日の入は17:48となっていました。厳密に言えば、春分の日の3日前が、昼と夜の時間が等しくなるそうです。

これから夏至に向かって、どんどん日が長くなってきます。

日本もサマータイムを導入して、この有効資源を活用すべきだと思うのですが。みなさんはどう思いますか?

Yukiko


卒業シーズン

2012年03月17日 | ★STARRY★

少しずつ暖かくなり、春めいてきましたね

今は卒業シーズン真っ只中!この時期は、本当のお子様の成長を実感されるのではないでしょうか

スターリーでも、やっぱりどの子もすごく成長が感じられ感慨深いこのごろです。

今週のタドラークラスでは、お母さんの顔と自分の顔を描きましたが、みんな上手に丸をかきながら目や口をeyes, mouth、としっかりかけていたのですこれまではヘビの絵が多かったのにできるようになっていることにびっくりしましたまた、Snack timeの間にHungry caterpillar(はらぺこ青虫)を読みました。この本は、夏に一度読んで、みんなが飽きてしまった本でした。でもこの日は、最後までみんな一生懸命お話を聞いてbutterflyになったときは、歓声をあげていましたまた、さなぎになったところは、「caterpillarがパンになっちゃった!」という声もきかれて面白かったです

Kinderクラスも、発表会の歌をどのクラスでも大きな声で歌えるようになりましたあるクラスでは「もう歌詞なんていらない!」と言って歌詞カードを外してしまいました。発表会に向けて、毎日子どもたちは元気いっぱい頑張っています。発表会、楽しみにしていてください

Aya

 


Spring is coming.

2012年03月16日 | ★STARRY★

陽射しがだいぶ暖かくなりましたね

今朝、太陽の光を浴びようと庭に出たら、水仙やチューリップなどの芽が出ていました

今年もキレイな花を咲かせてください!

・・・・でもその前に、肥料をまかないと

 

発表会まであと少しですね!

上手に出来る子も、まだ自信がない子も、毎日忘れずに練習しましょう

 

Tomomi


上手なスピーチ

2012年03月14日 | ★STARRY★

何度もお伝えしている3月25日(日)に行う発表会ですが、今日は上手なスピーチを披露する秘策をお話ししましょう。

mpiから出版されている『子供のための英語で自己表現ワーク』に載っていたものです。

Stand with good posture.(背中をピンとまっすぐ立って話す!)

Big smile! (笑顔が大切!)

Say, 'Thank you!' (発表の最後は、はっきり「ありがとう!」)

Make eye contact. (みんなの目を見て話そう!)

Say your name slowly and clearly. (名前はゆっくり、はっきり!)

Add some gestures when you talk. (ジェスチャーをつけて話そう!)

Open your mouth and speak loudly. (口をしっかりあけて、大きな声で話そう!)

Speak with good rhythm. (よいリズムで話そう!)

おうちでの練習効果もあって、今週から、みんなのスピーチがぐんぐん上達しています。

あと2週間、次はこんな点に注意して練習してみて下さいね。

Yukiko


2012年3月11日

2012年03月12日 | ★STARRY★

突然襲った大震災から、昨日で1年を迎えた。

テレビでは1日中、震災の特番が放送されていた。

この1年「震災」という言葉を聞かなかった日がなかった気がする。

震災のあの日、被災の状況をラジオにかじりつき、余震がおさまらない中、一睡もできずに一晩中聞いていた。これから、どうなってしまうのか、本当に不安だった。

私たちが住んでいるあたりだけ見渡せば、ほとんど以前と変わりない生活が送れるよになっている。

しかし、車で少し沿岸部を走れば、かつての面影は失われたままだ。

復興には、まだまだ長い時間がかかる。

先日、宮城県の村井知事が執筆した『それでも東北は負けない』という本を読んだ。これからの東北をどう復興させていくのか。ということが、とても丁寧に、真摯に書かれていた。

今回の大ピンチをチャンスに変え、10年というスパンで今まで以上の東北を築き上げ、その先、今の子どもたちが社会を担う時に輝ける未来にあふれる東北を見つめている。そんな知事の姿勢に、私も共感し、一助となれるように、社会に貢献していかなくては。と気持ちが引き締まった。

まだまだ続く、長い復興の道のりだが、必ず私たちは出来る!と信じ、震災で亡くなった人たちのぶんも、これからも前を向いて笑顔で歩んでいきたい。

2012年3月11日、そんなことを考えた。

Yukiko

 

 


2012 lesson schedule

2012年03月08日 | ★STARRY★

昨日から来年度のレッスンスケジュールを配布しています。

新1年生、中学生、高校生の方、また来年度から曜日の変更を考えている方は、クラス変更届けを3月24日(土)までに、ご提出お願いいたします。

STARRY


4th Starも参戦します!!

2012年03月07日 | ★STARRY★

先日の雪&雨も終わり、春らしい陽気がやってきました。

このまま暖かくなるといいですね

Starクラスと4th Starもついに、Oxford Reading Treeを今週から始めます。

たくさんの本を読んできて、どんどん読む力がついてきたみんな

CDを聞いて、正しい発音と読み方を身につけて、Reading Masterになろう!!

 

今日、家を出てくる前にNHKで見た、てんとうむしの歌。

とても可愛らしい歌でした!

案外、子ども用に流れるNHKの「みんなのうた」も面白いものですね

 

Tomomi


お家で練習しよう!

2012年03月06日 | ★STARRY★

発表会の内容も、ほぼまとまり、どのクラスでも練習が始まりました。

当日は原稿なしで発表できるように、毎日お家で練習して下さいね。

CDを貰っているクラスのお友達は、CDを聴いて、どの部分を強く言うのか、

どの部分の音がくっついているのか。などに注意してみましょう。

発表会は、全員の方に参加していただきたいと考えていますが、都合でどうしても参加できない方は、先週配布した欠席届けを提出して下さい。

よろしくお願いします!

Yukiko


雪かきボランティア

2012年03月03日 | ★STARRY★

昨日降り積もった雪。今日は、朝から雪かきボランティアが来てくれました

kinderクラスのHarukiくんです。myスコップ持参で黙々と一人で雪かきに励んでいました。

スターリーの前を綺麗にしてくれましたよ

ありがとうHaruki

Starry