KOTOBA WORLD ★STARRY★

仙台 長町南 子供英会話スクール ことばわ~るど★STARRY★から情報発信!

outdoor class

2013年04月26日 | ★STARRY★

今週は、マニュキアを使ってクラフトをしています。

匂いがきついので、ちょっと屋外に出てレッスンしてみました。

何を作っているかは、秘密です!

お楽しみに!

STARRY

 


親子でEnglish!!(5)

2013年04月26日 | ★STARRY★

親子でEnglish第5弾!!

今回は公園で遊ぶときに使う単語や表現を紹介します

 

“Let's get on~”

『~に乗ろう!!』

この表現はKinderクラスのレッスンでも習ったので子どもたちも覚えていると思います

 

ブランコ swing

すべり台 slide

砂場 sandbox

ジャングルジム jungle gym

シーソー seesaw

などなど、たくさん遊具がありますね

 

“Take turn!” 『順番だからね。』

この一言もよく使いますね

 

暖かくなってきて、子どもたちと公園で遊ぶ機会も増えますね

ぜひ使ってみてくださいね

 

Nozomi


ゴールデンウィーク

2013年04月25日 | ★STARRY★

今週末からゴールデンウィークが始まりますね。

スターリーも来週1週間(4月30日~5月4日)お休みとなります。

週間天気予報によると、まずまずの行楽日和になりそうです

桜に変わって、新緑が美しい時季になりました。  

楽しみですね!

Starry


お絵かきコーナー

2013年04月24日 | ★STARRY★

ウッドデッキにある黒板に、お絵かきをして得意満面のRyoくんです!

レッスンまで、時間があったので思い切りお絵かきしました。

上手に描けたね 

お天気のいい日は、皆さんも外の黒板に思い切りらくがきしてね!

STARRY


Spring!!

2013年04月23日 | ★STARRY★

今日はとても暖かいですね

この前の日曜日に榴ヶ岡公園にお花見に行ってきました

お花見なんて中学の時以来、十数年ぶりでした

やっぱり桜は癒されますね

日本に生まれて良かったな~と思う瞬間です

来週はGW!!

みなさんはどこかにお出かけするのかな?

ポカポカ陽気の中、お弁当持ってピクニックなんて良いですね

 

 

新学期が始まって2週間

みんな新しいお友達はできたかな?

たくさんお話聞かせてね

今週もスターリーで待ってるよ

 

Nozomi


Blog Quiz

2013年04月23日 | ★STARRY★

今週末からゴールデンウィークが始まりますね。

そして、来週は「憲法記念日」「みどりの日」そして「子どもの日」のお休みが続きます。

では、今日はそこから問題です。

When is Children's Day?

(ちなみに、Children's Dayとは子どもの日のことです!)

いつか分からなかったら、カレンダーをチェックしてね!

Yukiko


Nino先生

2013年04月20日 | ★STARRY★

3年間スターリーの先生を務めてくれたNino先生が、

来週でスターリーを卒業します。

3年間ありがとうございました!

いつも大きな声でレッスンしてくれました。

日本が好きで、日本でまだ働く予定ですが、

英語の先生の仕事に区切りをつけ、日本語を使った仕事に付くため、

現在、就活中です。

頑張れ、Nino!

Yukiko


公園の桜

2013年04月19日 | ★STARRY★

教室の隣の公園に咲いていた桜です。

灯台下暗し!

こんなきれいな枝垂桜が咲いていました。

レッスンの帰りに見て帰ってね!

Yukiko

 


桜雨(さくらあめ)

2013年04月18日 | ★STARRY★

昨晩のような、桜の花の咲く頃に降る雨のことを「桜雨(さくらあめ)」と呼ぶらしい。

桜にまつわる言葉を、さきほどインターネットで調べたら、かなりの数の言葉があることを発見。

日本人の桜に対する思いの深さがよくわかる・・・・・。

今朝、そんな雨に打たれて散った桜を拾い、写真に収めてみました。

散ってもなお美しい桜・・・・・。

栞にでもして、取っておこう。

Yukiko


ボストン爆破事件

2013年04月17日 | ★STARRY★

昨日久しぶりに朝早く目が覚めたので、テレビをつけてみると、

ちょうどボストンマラソンの爆破事件の映像がニュースで流れていた。

ボストンと聞いて、頭の中に浮かんだのは、Nino先生のこと。

「ご両親や兄弟は大丈夫なのかな?」と。

先生のご家族や友人は幸い大丈夫だったとのことです。

しかし、やはり故郷でそういう悲劇が起こるということは、

とても辛いものです。

 

私たちも、東日本大震災で甚大な被害を受け、たくさんの悲劇を目の当たりにしました。

しかし同じ悲劇でも、私たちが被った天災とボストンでの人為的な災害は違います。

ボストンで起きた悲劇は決して起きてはいけない悲劇です。

 

このような悲劇が起こらないような世界になることを祈って已まないです。

 

Yukiko


Blog Quiz

2013年04月16日 | ★STARRY★

仙台の桜は、昨日満開になったようですね。

春本番です!

今日はブログクイズの日ですね。

さっそく、今日の問題です。

駐車スペース側の黒板の絵を見て答えてね。

What are these on the blackboard?

3rdスターのお友達は、今習っているところだね。

完璧に答えられるかな?

Yukiko


Tomomi先生

2013年04月13日 | ★STARRY★

昨日のレッスンを最後に、Tomomi先生がスターリーを卒業。

2年間ありがとうございました。

次はサマーキャンプに参加してくれる予定です。

春は別れと出会いが交錯するシーズンです。

というわけで、新しい先生も入学(?)してきます。

お楽しみに!

Yukiko

 


Thank you very much!!!

2013年04月12日 | ★STARRY★

陽射しも暖かくなって、過ごしやすくなりましたね。

先ほど、幼稚園の前を通ったところ、入園式をしていました。

可愛くそして格好よく着飾った子供達の、不安そうな、けれども期待に満ち溢れたキラキラした瞳が見えました。

入園式や入学式、学内での昇級など、子供達も保護者の皆さんもまだ落ち着かないのではないでしょうか。

 

12日の今日をもってStarryを卒業することになりました。

2011年の4月から2年間、皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

働き始めた頃のスターリーは、震災直後でバタバタしながらのスタートでした。3月末に行われた、Cheer Up Partyで初めて皆と会いました。初対面にも関わらず、一緒にご飯を食べたりゲームの話をしたり、鬼ごっこもしました。ほとんど経験のなかった私にとって、これはとても嬉しいことでした。普段のレッスンでは、一緒に真面目に考えたり、笑い合ったり、たまに叱ったり(笑)共に成長出来たのではないかな、と勝手ながら思っています。

保護者の皆様とも、色々なことをお話し出来て楽しかったです。時には、子育てもしたことない私に相談もして下さって、とてもありがたい思いです。

Starryのスタッフはもちろん、保護者の皆様や子供達、みんなと協力し合い、楽しんで今まで働けたことに、とても感謝しています。

また会えることを楽しみに、私も頑張ってきます。

2年間、本当にありがとうございました。

See you again, everyone!

 

Tomomi


親子でEnglish(4)

2013年04月11日 | ★STARRY★

親子でEnglish第4弾

“How was the lesson?”

『授業どうだった?』

“It was fun!”

『面白かったよ!!』

 

“How was the school lunch?”

『給食はどうだった?』

 

“How was the new teacher?”

『新しい先生はどうだった?』

 

新学年になってみんな新しい環境には慣れたかな?

たくさん友達作って楽しい学校生活を送ってね

 

Nozomi

 

 


ご入園、ご入学おめでとうございます。

2013年04月10日 | ★STARRY★

入園式、入学式に合わせてくれたかのように、

仙台の桜も昨日開花しましたね。

ご入園、ご入学おめでとうございます。

新しいお友達をたくさん作って、

たくさん遊んで、たくさん学んでいきましょう!

スターリーに来た時に、たくさんお話聞かせて下さいね!

Yukiko