KOTOBA WORLD ★STARRY★

仙台 長町南 子供英会話スクール ことばわ~るど★STARRY★から情報発信!

ぽかぽか陽気!

2011年04月28日 | ★STARRY★
も散り始め、ぽかぽか陽気の春がやってきましたね!
せっかく咲いた桜も、この季節独特の強風に煽られて、はらはらと・・・


震災が発生してから、49日が経ちました。
それに伴い、各地で法要が行なわれているようです。
ニュースを聞いていると、強い余震が起こる可能性はまだまだ長期に渡ってあるなんて言われています。

我が家では、避難用にリュックサックを用意しました。
服や水・食べ物、懐中電灯や乾電池などを詰めて、その時に備えています。
どうか、それらを使う日がきませんように。


たった今、Nino先生からの質問が出ました。
「~すれば」、「~すると」、「~したら」の違いは何というものです。
例えば、「食べ過ぎたらお腹痛くなるよ」や「食べ過ぎると~」とは言いますが、「食べ過ぎれば~」とは言いませんよね。
でもその理由が分からない・・・

みなさん、分かります?


Tomomi

ゴールデンウィークやってます!

2011年04月27日 | ★STARRY★
桜の次は、若葉が眩しい季節になってきました。

今週末からいよいよゴールデンウィークに突入ですね。長い人では10連休になるようです。

さて、スターリーでは震災でお休みしていたレッスンの振替をゴールデンウィークをつかって行います。

どこにも行く予定のない方は、スターリーに来て下さいね。

スケジュールの変更がありますので、詳細はスタッフまでお尋ね下さい。

ゴールデンウィークどこにも行く予定のない方、ぜひスターリーで英語漬けに!!!!!

Yukiko


卵がたくさん!

2011年04月23日 | ★STARRY★
Kinderクラスでは、2週間かけてイースターエッグを作りました
風船に新聞紙をペタペタ。その後に色をつけて、クレヨンでデコレートして・・・やっとできたかわいいタマゴ模様もそれぞれ自分だけのEggができました。
ようやくできたタマゴを手に
「もう持って帰るでしょ?」
と待ちきれない子どもたち。
でも、もうちょっと待ってください。
天気がよければ来週、この卵を使って外で遊びたいと思います
楽しみにしていてくださいね。
それにしてもカラフルEgg

かわいいのでカゴに入れて思わず撮ってしまいました

AYA

Thailand

2011年04月22日 | ★STARRY★
Next week for golden week, I'm going on a trip to Thailand. It should be pretty fun. My brother lives there, so I will be visiting him. We are planning to do sight seeing and go to the beach. I'm really looking forward to it. It's basically already summer in Thailand. Last week it was 32 degrees! Sounds really hot.I can't wait to go.

Eric

1ヶ月余りが過ぎて・・・。

2011年04月22日 | ★STARRY★
大震災から1ヶ月余りが過ぎて、長町界隈はモールやララガーデンの営業も1部再開し、以前の様子を取り戻しつつある。

学校も新学期を迎え、子ども達のいつもの元気な声が聞こえるようになってきた。

3月11日の大地震直後には、ここまで復旧できるとは正直思わなかった。

人の力とは凄いものだ。

人は自然と共存していかなければならない。自然からたくさんの恩恵を受け私達は生きている。しかし、時として自然は人に大きな試練を与える。今回は私達の想像を絶する試練だった。

でも、その試練を今、人は知恵と工夫で乗り越えようとしている。

今回の震災で出た瓦礫の70%が木材だという。その木材をリサイクルして、合板(ベニヤ板)を作り仮設住宅等の建設で品不足になった部分を埋めるべく、山形の工場などは稼動し始めているようだ。

家を失った方々も、きっとそういう形で我が家が生まれ変われば、少し救われる気持ちがするのではないだろうか。


昨日ようやく津波の被害を受けた沿岸部の地域でも、新学期、入学式が行われた。

例年ならば、4月の後半ともなれば、桜はとっくに散ってしまっているはずなのだが、開花が遅れた今年、満開の桜が子ども達を優しく見守っていた・・・・。


一目千本桜 4月11日撮影

Yukiko





Emi先生

2011年04月19日 | ★STARRY★
Emi先生が先週の土曜日にスターリーを卒業しました。

本当は、3月に卒業する予定でしたが、震災のため卒業式を延期してもらいました。

3年間、ありがとうございました。

次はサマーキャンプに和歌山から応援に来てくれることになっています!

みんな、Emiにまた会う時まで英語をしっかり勉強していこうね!

Yukiko

Thank you!! and Love you!

2011年04月16日 | ★STARRY★
今日で最後のブログです。

ここで過ごした3年は涙あり、笑いあり、怒りあり、いろいろでした。
でもやっぱり今こうやって振り返るとすごくすごくこの上ないくらい楽しくて充実していました。

本当にSTARRYが天職なんじゃないかと思うくらい、
毎日子どもたちに会うのが楽しくて、
少しずつでも英語ができるようになる姿が嬉しくて。

これからどんどん英語が話せて当たり前になってくる、
そんな中でSTARRYのこどもたちには胸を張って頑張っていってほしいです。

お母さん方、
まだまだ子育てもしたことのない私に、
何においても人生経験の少ない私に、
こどもたちを『よろしくお願いします』と預けてくれる、
それが一番本当に嬉しかったです。

一緒に働いたスタッフ、
ほんとこんな生意気で強情な私を、3年間STARRYのスタッフとして
ここで働かせてもらったことを感謝しています。
これから先、また違う会社で涙あり、笑いあり、怒りあり、あるかもしれないけど
どんなときもSTARRYのスタッフであったことに誇りを持って頑張っていきます。

今週たくさんのこどもたちからのお手紙と、プレゼントを頂きました。



いやぁ、もうほんと大好きですよ。


さよならは言いません!(絶対やだ!)
また遊びにきます。

そのときまたみんなが成長した姿、見せてくださいね♪

Thank you very much and love you sooooooooo much!
See you soon!

Emi

A Package From Home

2011年04月15日 | ★STARRY★
Today I got an awesome package from Canada from my parents. It was filled with some of my favourite things. Hawkins Cheezies, my favourite snack.

A super big bottle of HP Sauce.

Some scalloped potatoes.

Delicious chocolate chip cookies.

I also got some seeds to grow dill in my garden.

I was very happy to get all of this stuff. Some of it is my favourite stuff in the world!!!

Eric

桜が咲いた!

2011年04月13日 | ★STARRY★
今日は、春らしい陽気ですね。

待ってました!いよいよこの季節がやってきました。

先ほど、銀行帰りに寄り道しながら撮ってきました。

多賀神社の枝垂れ桜



くもの巣公園で1番に咲いた1輪



Yukiko

congratulation!

2011年04月13日 | ★STARRY★


キンダークラスのHayatoくん、スターリーワークブック#4スペシャル終了です!おめでとう!

毎週必ずやってきて、見せてくれて、とっても嬉しいです!

今度は、一人でアルファベットの大文字と小文字を線に合わせて書いていく#4に挑戦です!

がんばれ!Hayato! アルファベットマスターを目指して、
Go!Go!Go!

下は弟のRyoくんです!


STARRY


『がんばれ東北!がんばれスターリーキッズ!』

2011年04月09日 | ★STARRY★

あと1週間

2011年04月08日 | ★STARRY★
3月いっぱいでSTARRYを卒業する予定でしたが、
16日までいさせてもらえることになりました

入った頃、1年生だったこどもたちが、この4月から5年生
時が経つのは本当にあっという間でした
(20才を過ぎるとあっという間説、ほんとなんですね!)

毎日こどもたちとたくさん笑ったり、時には厳しくしたり、悩んだり、泣いたり、いろいろありましたが、本当に本当に本当にSTARRYで先生ができて楽しかったです

こんな私を暖かく迎えてくれたSTARRYのスタッフ、お母さん方
本当にありがとうございました

あと1週間、こどもたちの笑顔をいつまでも覚えれるように、
私も負けないくらい笑顔でいきたと思います

Emi

aftershock 余震

2011年04月08日 | ★STARRY★

昨晩の余震、びっくりしましたね。

私の家の方では、また停電になりました。

昨晩から、またキャンプ生活が始まりました。

忍、忍、忍・・・・・・。

 

今日のクラスは、繰上げスタートしました。

明日のクラスは通常通り行います。

Yukiko

 


新年度スタート!

2011年04月04日 | ★STARRY★

大変お待たせいたしました。

いよいよ明日から新年度クラスがスタートします。

新年度のレッスンスケジュールはホームページよりご確認下さい。

東京では桜がだいぶ咲き出してきたようです。明日から仙台も春の陽気が戻ってきそうです。

新たな気持ちで、また頑張っていきましょう!

Yukiko


英字新聞

2011年04月03日 | ★STARRY★

先週の金曜日からレッスンを再開。

6thクラスでは、今回の震災に関する記事をデイリーヨミウリから切り取ってスクラップした。

子どもたちは、分からない単語を辞書を引きながら丁寧に調べている。真剣に・・・。

これから長い道のりになる復興のために、今起きていることをしっかり理解し、

これから日本を今まで以上の国にするために、頑張っていってもらいたい。

Yukiko