KOTOBA WORLD ★STARRY★

仙台 長町南 子供英会話スクール ことばわ~るど★STARRY★から情報発信!

いよいよ英検講習会スタート!

2011年09月29日 | ★STARRY★

朝晩すっかり肌寒くなりましたね・・・・。

気がつけば、もう10月です。(寒くなってくるのも当たり前か。)

そう!もう10月です。下半期に突入です。

ということは・・・・。

お待たせしました、英検の講習会がいよいよ来週からスタートします。

4thクラスのお友達は初めの英検ですね!毎週のレッスンを30分延長して英検の問題に挑戦していきます!

それ以上のクラスのお友達は、受講クラスを記入して講座の申し込みをして下さいね。

さあ、今年も頑張っていきましょう!

Yukiko


タイ伝統舞踊

2011年09月26日 | ★STARRY★

先日ブログでお知らせした 「せんだい地球フェスタ2011」に行って来ました。

YukiくんMizukiくん兄弟のタイ伝統舞踊「刀踊り」を見てきました。

しなやかな動きの中に、力強さがあって魅了されてしまいました。

機会があったら、今度2人に披露してもらいましょう!

Yukiko

 


Halloween

2011年09月22日 | ★STARRY★

みんなお待ちかね、ハロウィンのお知らせです

今年もthe MALL長町さんの許可をいただき、開催します!

10月23日(日)

時間は追って決まりしだいお知らせします。

お友達を誘ってどんどん参加して下さいね!

さて、今年は何に変身しようかなぁ~

Yukiko


できた日

2011年09月21日 | ★STARRY★

Starryにお世話になって半年。2歳から小学生を主に担当させてもらっておりますが、半年を過ごして改めて思うことは、子どもたちは成長が早いということです。私が、ようやく何か一つのことができるようになっている間に、子どもたちは歩く走る喋る跳ぶ、あっという間にいろんなことができるようになってしまいます。みなさんは、自分が字をかけた日や初めて一人で何かできたことを覚えていますか?

先々週、1stのお友達が2人、Sを書けるようになりました。いつも2になってしまうのに、その日は、さらさらっとちゃんと一回でSがかけました

先週は、キンダーの3歳の子が、初めてWhat's your name?にWhat's your name? とオウム返しではなく、My name is ~!と一回で答えることができました

それからキンダーの年長さんの女の子は、先週のクラスで初めて見ないで名字も書けていました

一生の中では、些細なこと。大きくなったときには当たり前にできていることです。でも、その日は、大きな境界線の日。全ての人がどの日かを境にいろんな事ができるようになってきたはずです。I know!が初めてできた日。名前が初めて書けた日。子どもたちの記念すべき日を間近で見られることが、私の楽しみであり喜びです。

では、最後に最近の楽しいキンダークラスの様子を紹介します。

・乗り物のフラッシュカードの練習で、police carに興奮しすぎて「ほしい!ほしい!」とリピートした子。

・ひまわりの種をとりましたが、「What is inside the bag?」封筒の中身を聞かれて「ムシ」と即答した子。

・急に声を合わせBus stop, Train, Airport, Plane と爆笑していた子達。(なぜ?!)

・フラッシュカード練習で、2回目は速いリズムで練習するのに、速く言うと勘違いして早口言葉で何回も練習した子。

みんな一生懸命頑張っています

Aya

 


衣替えです。

2011年09月21日 | ★STARRY★

夏が去り、秋になりましたね。

スーパーでも秋刀魚や栗、梨を見るようになりました

 

またもや大型の台風が近づいています。

3月の大震災、前回の台風12号、そして今回の15号。

どうも今年は日本にとって、水害の年のようですね。

もうこれ以上は大きな災害も無く、無事に過ごせますように

 

タイトルにも書きましたが、衣替えの時期です。

半袖をしまい、長袖を出し、時々虫に食べられていてガッカリ・・・・なんて。

そしてついにスターリーも衣替えです

ぜひぜひチェックしてくださいね

 

Tomomi


読書の秋

2011年09月20日 | ★STARRY★

台風の接近に伴って、いきなり寒くなってしまいましたね。秋ですね・・・

秋といえば、『読書の秋』です!

今、Tomomi先生がリーディングブックのチェックシートを作成中です。3年生以上のクラスのみなさんには、ぜひこの機会にしっかりと音読の習慣をつけてもらいたいと思います。

英語も運動と同じで毎日の練習が大切です!最初はたいへんでも、毎日続けば、必ず力がつくので、ぜひこの秋、挑戦しましょう!

Practice makes perfect.

Yukiko

 


Congratulations!!

2011年09月15日 | ★STARRY★

   

キンダークラスのNanamiちゃんSight Word Readers25冊読み終えました

スラスラ読めるまでおうちで練習して、あっという間に25冊を読んできてしまいました。すごい

このほかにノートやワークブックも毎週頑張っています

この調子でガンバロウ

Starry


動物園

2011年09月15日 | ★STARRY★

今週のタドラークラスはYagiyama Zooへ行ってきました

お天気も、曇り空で歩くのにはぴったりの天候でした。

 

一緒に行ったのは2歳の子たち動物に飽きたり歩きつかれたりしないか心配していましたが、全員本当によく歩き、動くもの全て(蜘蛛やありんこまで)に興味をもち楽しく充実した時間が過ごせました

 

動物園をまわりながら、Hippo Hippo! とかばを指差したり、Parrots! talking!といって鳴き声をまねしたり英語もしっかり出ていました

We saw  big polar bears, sleeping lions, singing hippos, and furry rabbits!

 

たくさんの動物と楽しい思い出をたくさん作れたね

Aya

 


せんだい地球フェスタ2011

2011年09月15日 | ★STARRY★

『せんだい地球フェスタ2011』というイベントが下記の日程で開催されます。

9月23日(金)秋分の日 10:00-16:00

仙台国際センター にて

国際交流、国際協力の活動をしている80以上の団体が集まり、世界の様々な文化が体験できるイベントです!

今回の震災で、私達は世界中の人たちから、たくさん助けてもらいました。そんな世界の人たちへ感謝の気持ちを込めて開催されるイベントに、ぜひ行ってみて下さい。

偉そうに言ってますが、この情報はJrクラスのYukiくん 3rdクラスのMizukiくん兄弟からいただきました。

2人は「タイ伝統舞踊フォンジューン(刀踊り)を当日披露することになっています。先日こっそり、どんな踊りなのか見せてくれました。(と~っても格好いいです!

また、世界各国の美味しいものが食べられるコーナーも開設されるらしいので、休日のお昼ご家族ご一緒に出掛けてみるのもいいですね。

詳細は、こちらをチェックしてみて下さいね!

http://senfes2011.jimdo.com/

Yukiko


9月のスケジュール変更のお知らせ

2011年09月12日 | ★STARRY★

9月のレッスンスケジュールを下記のように変更いたします。

9月20日(火)~9月24日(金)お休み

9月27日(火)~10月1日(土)レッスン

どうぞ、よろしくお願い致します。

STARRY


awesome!

2011年09月10日 | ★STARRY★

Kinderクラス 年長さんのMikuちゃんです

Workbook#4 終了しました! アルファベットマスターだね!

次はフォニックスを学ぶ #5に挑戦です。

 このまま#6まで頑張っていこうね

STARRY


今日は何の日!?

2011年09月09日 | ★STARRY★

今年もギラギラじりじり暑かった夏。

9月に入り、風も空模様も秋になってきました。

日もだいぶ、短くなりましたね。

涼しくて過ごしやすいのはいいけれど、早く暗くなるのは少し寂しいような

でも秋といえば、食欲の秋

皆さんの好きな秋の旬の食べ物は何ですか?

私は秋刀魚にキノコに梨にナスにサツマイモ

 

先日、職場体験でスターリーに来てくれた長町南小学校の2年生が、お手紙を持ってきてくれました

可愛い絵や綺麗な字で、一生懸命書いてくれていて、皆で喜びながら一枚一枚丁寧に読みました

ありがとうございます

 

今日はカーネル・サンダースさんの誕生日だそうです

ケンタのチキン食べなきゃ

 

Tomomi


excellent!

2011年09月08日 | ★STARRY★

Kinderクラス 年中さんのYumaくんです

 ついこの間 #3を終えて、ブログに写真が載ったと思ったのに、

もう#4スペシャルを終えてしまいました 

と~っても早かったね。やる気満々です!

次はフォニックスに挑戦だよ。この調子で頑張っていこうね

STARRY


achievement

2011年09月08日 | ★STARRY★

KinderクラスのTakumi君

Starry Workbook #6 終了です

phonics を学ぶワークブックなので、なかなか難しいのですが、

毎週1人でがんばってやってきましたすごいぞ

 

こちらは、キンダークラスのHayatoくん

Starry Workbook #4 終了です。

Hayatoくんも毎週必ずやって アルファベットが立派に書けるようになりました。

アルファベットマスターだね!

次は#5に挑戦です!次はフォニックスマスター目指してがんばって!

STARRY


「どうしてスターリーという名前を付けたのですか?」

2011年09月07日 | ★STARRY★

昨日、長町南小学校2年生のお友達が「街探検」で教室に来てくれた際にしてくれた質問です。

いい質問をしてくれました。

Starry とは「星のように輝く」とい意味があります。

みんな1人1人が夜空に輝く星のようになってもらいたいという思いからこの名前を付けました。

Every person is a star. Every star shines bright.

久しぶりにスターリーの名前の由来を答えながら、「いい名前だ~。」と改めて思ったのである。

Yukiko