KOTOBA WORLD ★STARRY★

仙台 長町南 子供英会話スクール ことばわ~るど★STARRY★から情報発信!

Simble of happiness

2012年05月31日 | ★STARRY★

暖かい陽気が続いていますね

庭では菖蒲が咲き、田んぼでは蛙が鳴いていて。

もう少しで梅雨がやってくるんだな、としみじみ

 

スターリー向かいの、くもの巣公園を通るとき、たくさんのシロツメクサに目がいきます。

青々とした葉と、白くて丸いほわほわした感じの花

ほのかに匂いもして、思わず足を止めてしまいます。

よく花かんむりを作って遊んだなぁなんて、懐かしいことを思い出したり。

今度、家の近所の公園で作ろうかな

ちなみに、四葉のクローバーは普通のシロツメクサの葉の、奇形なんだそう。

よく人に踏まれるような場所や、日陰を探すと見つかる確立が上がるそうですよ

 

Tomomi


キャラ弁

2012年05月30日 | ★STARRY★

日本のキャラ弁がイギリスのBBCで紹介されていた。

先日、イギリスの学校のずさんな給食事情が紹介されていたが、

それとはまったく対極な日本の幼稚園のお弁当の様子をご覧下さい。

http://www.bbc.co.uk/news/magazine-16069217

それにしても、朝からこんなお弁当を作ってしまうお母さん達に、脱帽です・・・・。

Yukiko


Congratulations!!

2012年05月26日 | ★STARRY★

1st starのShuto君reading book25冊を読み終えました練習の成果を発揮して、毎週スラスラと音読してくれました

25冊読んでもまだ読み足らず、もっと読みたい!というので、次の本も考え中です

意欲いっぱいで素敵ですねこれからも頑張ろう

写真はkinderクラスのIzumi君と恥ずかしがりながら撮りました

Starry

 


♪Green Green♪

2012年05月26日 | ★STARRY★

この季節になると、いつも思わず口ずさむ歌がある。

小学校の音楽の時間に習った『グリーン グリーン』という歌。

NHKのみんなの歌で1967年4月に放映されて以来、誰もが知っている歌となったようだ。

この歌の原曲はアメリカからきているらしい。

しかし、原曲の歌詞とはかなり違っていたことを知り、愕然と・・・・・。

興味がある方は、こちらをご覧あれ!

http://www.worldfolksong.com/closeup/green/page4.htm

Yukiko


今年もお楽しみに!

2012年05月24日 | ★STARRY★

今日は、初夏を思わせる陽気でしたね。

夏と言えば、そう!スターリーのサマーキャンプ

今年も楽しみにしててね!

ちゃくちゃくと今年のテーマが決まりつつあります。

6月に入ったら、お知らせを配布しますので、乞うご期待!

Yukiko

 


Did you observe a solar eclipese yesterday?

2012年05月22日 | ★STARRY★

昨日の日食、皆さんご覧になりましたか?

私も1,470円で専用グラスを購入し、観測しました。

今度は、6月6日に太陽の面を通過する天体ショーが観測されるそうです。

楽しみですね!

Yukiko


5thクラスの奇跡

2012年05月18日 | ★STARRY★

土曜日の午前中、教室はけっこう賑やか!

ご両親がお勤めをしているため、土曜日しか来られない子ども達が兄弟で通って来てきているパターンが多い。

弟や妹がレッスンをしている間、上の子達は先週出された宿題をやったり、教室にあるゲームで遊んだりして、

レッスン時間まで待っている。といった感じである。

先日の土曜日、「ゆきこ!ゆきこ!奇跡だよ!早く来て、来て!」というので、何事かと思って行ってみると、

子ども達に人気の「きえちゃうキャンディー」でおお盛り上がり。

上の写真をご覧あれ!3色のキャンディーが入っているのだが、たまたま3人が引いたら3色揃ったらしいのである。

しかも、白いキャンディーの中には金箔が入っていて、なかなかお目にかかれない代物。

3人でひいたら、3色コンプリートということで、大騒ぎになったというわけだ。

記念に写真を撮って!と懇願され、ブログにアップすることに。

キャンディーで、これだけ盛り上がれるって、素敵だなぁ~。と思いながらシャッターを切った。

大人にとっては、他愛もないことかもしれないが、子ども達にとっては’奇跡’だったようだ。

でも、キャンディーを貰う時は、

May I have a candy please?って次からは聞いてね!

Yukiko

 


さよなら、ピーちゃん

2012年05月17日 | ★STARRY★

こないだの月曜日、家でゴロゴロしていたら、屋根に何やらぶつかったような衝撃音が

2階に上がって見てみると、なんと鳩がッ

そしてその鳩、具合でも悪いのか、サッパリ飛ぼうとしません。

手を伸ばしたりしてみても、ビクッとはするものの、数歩動くだけで飛びません。

しばらく見守っていたのですが、3時間経っても定位置のまま。

これは本当に危険かと思い、魚釣り用の網で捕獲!

その後、連絡した警察官によって連行されて行きました

 

我が家にいたのはほんの数時間だったにもかかわらず、もう寂しくなってしまいました

さよなら、ピーちゃん。

お元気で

 

Tomomi


I love mom!

2012年05月16日 | ★STARRY★

みなさん、母の日の日曜日はどう過ごされましたか?私は、GWに定番のお花をプレゼントしたので、母の日は電話で話をしました。

先週は、ついにキンダークラスでもプレゼントが完成その場でママに「I love you.」と渡すことができました。お母さんの一生懸命作った子どもたちのバッグ。とっても素敵に出来上がっていましたよバッグの裏には、布用クレヨンで自分の名前を書き、アイロンがけも自分たちでしましたよ

完成したバッグがこちらです!

                  

クラフトをしながら、こんなバッグ、私もほしいなぁとうらやましくなってしまいました。

Aya


金環日食

2012年05月16日 | ★STARRY★

金環日食が、いよいよ来週の月曜日に観測されますね。

残念ながら、仙台では金環にはならないようですが、まっそれはテレビで見るとしましょう!

金環日食を英語で説明すると、こうなるそうです。

a solar eclipse in which the moon covers the center of the sun and sunlight forms a ring shape around the moon, called annular eclipse -weblioより引用-

「太陽の光が月の周囲にリング状に見える」ということですね。

ちなみに、

日食は solar eclipse (sol 太陽 -ar~に関した)

月食は lunar eclipse (lun 月  -ar~に関した)

eclipse とは (他の天体)を覆い隠す という意味があるそうです。

この機会に覚えたい英単語ですね。

当日お天気になることを今から期待しましょう!

Yukiko


How was your Golden Week??

2012年05月11日 | ★STARRY★

みなさん、ゴールデンウィークは如何でしたか?

テレビを見るとやはり例年のごとく、高速道路の渋滞や観光名所の人ごみが映されていました

もう、見ているだけでぐったりしてしまうようです

 

私は後半の一日で、アクアマリン福島へ行って来ました。

朝の5時半(早い!!)に6号線を通って向かっていたのですが、南相馬のところで検問が。

聞けば、そこから先は許可証がなければ通れないということでした。

原発の影響です。

警察の方に道を聞いて、遠回り遠回り。

道が分からないので戻ったり進んだり聞いたりしながら、いわきの水族館に着いたのはお昼の12時でした。

思えば、福島に入り6号線を進むにつれて警察車両が増え、人の気配も少なくなっていました。

本当に人影一つない町並みでした。

検問されていた長崎県警のみなさん、ご苦労様です。

忘れがちになっていた現状を目の当たりにした一日でした。

 

Tomomi


You did it!

2012年05月09日 | ★STARRY★

キンダークラスのkaiくんのハンドプリントです。

今まで手に絵の具を塗るのがどうしても苦手で、なかなか出来なかったKaiくんでしたが、

今日、初めて絵の具を塗って、素敵なハンドプリントが出来ました。

母の日にプレゼントにするため、がんばりました! Good job

(これから製作するお友達もいるので、全体の写真を今回お見せできないのが残念ですが・・・・)

実はこれにはエピソードがあって、

Kaiくんの好きな水色を左手に、お母さんの好きな黄色を右手に塗った後、

そのまま作品に、”ぺったん”といくもりが・・・・・・・

ちょっと我慢できなくて、右手と左手を合わせてゴシゴシしてしまったら、

あら不思議綺麗な黄緑色に変身してしまいました

よーく見てみると、分かるでしょう!

新緑のこの季節にぴったりの、世界でただ一つの素敵な母の日のプレゼントになったと思います。

がんばったね!Kaiくん!おにいちゃんになったね!

STARRY

 


Mother's Day

2012年05月08日 | ★STARRY★

連休いかがお過ごしでしたか?

今日から学校が始まったお母様方は、ホッと一息できたのではないでしょうか?

そんな母達に感謝をする「母の日」が、今週の日曜日にやってきます。

スターリーでも今週は母の日のプレゼント作りをします。

お母様方、期待して待っていて下さいね

Yukiko


After Children’s Day…

2012年05月01日 | ★STARRY★

もうすぐMother’s dayまだ先なんて思っていると、すっかり忘れそうになったり、何をあげたら喜ぶのかなかなか思いつかず、毎年この時期は悩んでしまいます。でもやっぱり母の日くらいは、日ごろの感謝を伝えたいものです。

Starryのkinderクラスでも、先週から母の日の秘密のクラフトが始まっています

NINO先生から「5月になったら何がある?」とたずねられたこどもたちは、迷うことなく「こどもの日

確かに

でも子どもの日の後には、と聞かれて気がつく子たちもいました

できるだけお母さんたちに見えないように、と頑張って作っている(丸見えでしたが)秘密のもの。GW中にAyaがさらに手を加えておきました来週、完成させてお母さんたちをびっくりさせてあげようねというわけで、製作途中のかわいい写真は、やっぱり完成してから載せることにしました

Aya