KOTOBA WORLD ★STARRY★

仙台 長町南 子供英会話スクール ことばわ~るど★STARRY★から情報発信!

がんばれ東北!がんばれスターリーキッズ!

2011年03月28日 | ★STARRY★

『がんばれ東北!がんばれスターリーキッズ!』

(すみません、タイトルが変わりました!)会の開催日決定です!

3月31日(木)午後1時~3時です。

来られる人は、ぜひ参加して下さいね。

マシュマロローストをやったり、Skypeでアメリカにいるステファニー先生と話たりします。

マシュマロは追加でパステロのゆき先生から送ってもらっています。(ゆき先生ありがとう!)全員に食べてもらえるように頑張って材料を調達中です!

授業は4月から再開いたします。詳細は一斉メールで配信させていただきますね。

それでは、See you soon!

サマーキャンプ マシュマロローストの写真

Yukiko


みんなのメッセージ

2011年03月24日 | ★STARRY★


元気な笑顔をありがとう!

2011年03月23日 | ★STARRY★

日々の生活も落ち着かない中、安否のお知らせに、たくさんの方にお越しいただき、

ありがとうございました。そして、たくさんの笑顔をありがとうございました。

また、呼びかけしていた男の子用の服をたくさんの方から頂きました。

その後、サイズ別に仕分けまでしていただき、本当に、本当にありがとうございます。

責任を持って、菊地さんの方に渡します。

みなさんの、善意に感謝いたします。

Yukiko


お返事ありがとうございます!

2011年03月22日 | ★STARRY★

震災後、一斉送信させていただいたメールよりご返信いただきまして、ありがとうございました。

お気づかいのお言葉もたくさんいただき、本当に感謝、感謝です。

教室の建物の診断を数社からしていただいたところ、構造上の問題なし。という判断をいただきました。

外壁のタイルがいくらか欠損していますが、中の構造体は大丈夫だとういうことで、ほっと一安心しております。

また、明日予定している、安否の確認ですが、雨天の場合は無理をしないで下さいね。

「がんばれスターリー!」の会には、ぜひぜひ皆さんご参加下さい。今週末から来週にかけてガソリンも平常通り給油できるようなことを村井市長も言っていましたので、もう少し待ちましょう!

震災後、心に余裕がなかったのですが、今日道端の桜の樹をみたら、だいぶ蕾が膨らんできていました。

春はそこまで来ています。必ず春はやって来る。そう信じて、今日1日を頑張っていきたいものです。

今年の桜は、一生忘れられない桜になることでしょう。

それでは!

Yukiko


ガソリン、ゲットだぜ!

2011年03月22日 | ★STARRY★

昨晩から並んで近所のガソリンスタンドでガソリンの整理券をゲット!

無事に給油を終えて、先ほど朝8時に帰宅しました。

これで、長町に通える~!やったー!

「エコ!エコ!」と自分に言い聞かせて、片道1時間のチャリ通勤を覚悟していたのに・・・・。

ガソリンが手に入るや否や、「エコライフ」なんて粋がっていたのもどこへやら・・・・。

まだまだ修行が足りない私なのである・・・・・。

Yukiko


訂正です!

2011年03月20日 | ★STARRY★

一斉メール並びに、ブログに載せた安否を確認する日程ですが、

23日(火)と、おっちょこちょいな記載をしてしまいました。

訂正: 3月23日(水) 午後1時~3時

来られる方は、元気な顔を見せに来て下さい。

また、さきほどキャンプでいつもお世話になっている小原さんからお願いしていた、マシュマロローストの材料が届けられました。盛岡のスーパーをあっちこっちママチャリで走り回ってかき集めてくれました。親戚の方の車に運よく載せてもらうことができ、今日無事にEmi先生のアパートまで届きました。本当にありがたいです。そんなみんなの温かい心遣いのマシュマロロースト。

ぜひみんな食べに来て下さいね!

マシュマロローストの日程は追ってお知らせします。

Yukiko


今後の予定

2011年03月20日 | ★STARRY★

震災から1週間が過ぎ、ライフラインも各事業所の不眠不休の復旧工事により、だいぶ回復してきました。

さて、今後の予定ですが、23日(火)午後1時~3時の間、皆さんの安否確認を行いたいと思います。ガソリンの供給がままならず、来られない方もたくさんいらっしゃると思いますので、お手数ですが、お友達間でメールを取り合って間接的に安否をお知らせいただければと考えております。ご協力お願いいたします。

学校が春休みに入りましたら、「がんばろうスターリー!」を行う予定です。サマーキャンプで大好評のマシュマロローストをして、その後アメリカにいるステファニー先生とSkype(テレビ電話) を使って元気を送ってもらいます。詳細は追ってメールします。みなさんにぜひ参加して下さい。

Yukiko


安否のお知らせ

2011年03月18日 | ★STARRY★

ゆりあげにお住まいの、菊地さん ご家族全員無事です!

津波でご自宅が流されてしまったので、中田の方へ避難されています。

小学校2年生の男の子の服、下着でゆずっていただける方、Emi先生の方へ連絡して下さい。

 

岩沼にお住まいの、田代さん ご家族全員無事です!

さきほど、ご連絡いただきました。

みなさんも、頑張って下さい!とのことです。

 

今日も1日、頑張っていきましょう!

Yukiko


発表会は中止します

2011年03月17日 | ★STARRY★

3月20日(日)に予定してた学習発表会は、このたびの震災で、やむをえず中止させていただきます。

大変申し訳ございません。

スターリーのスタッフは、全員無事であることを、このブログでご報告させていただきます。

今週はレッスンをお休みさせていただきます。来週のレッスンに関しては追ってメール配信とこちらのブログを通してお知らせいたします。

皆さんと、また教室でお会いできるように、一刻も早く復旧できるように頑張ります。

みんなで頑張って、この窮地を乗り越えていきましょう!

STARRY

 


みんなが、アンパンマン!

2011年03月17日 | ★STARRY★

大地震、津波、原発。そして今日は雪。次から次へと災難がやってきますが、そんなものに負けないで、みんなで支えあって生きていきましょう。

いつもの笑顔が戻るように、頑張って!

♪ アンパンマン ♪

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

 

なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられない なんて

そんなのは いやだ!

 

今を生きることで

熱いこころ燃える

だから君は いくんだ

ほほえんで

 

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン

やさしい君は

いけ! みんなの夢まもるため

 

なにが君のしあわせ

なにをしてよろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!

 

忘れないで夢を

こぼさないで涙

だから君は とぶんだ

どこまでも

そうだ おそれないで

みんなのために

愛と 勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン

やさしい君は

いけ! みんなの夢 まもるため

 

時は はやく すぎる

光る 星は 消える

だから君は いくんだ

ほほえんで

 

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ どんな敵が あいてでも

 

ああ アンパンマン

やさしい君は

いけ! みんなの夢 まもるため

 

Yukiko

 

 


無事ですか?

2011年03月13日 | ★STARRY★
こんな状況で見ている人はいないかもしれないけど・・・

もしかしたら誰か見ていることを願って書いてます。

みなさんは無事ですか?
地震が起こったとき私と森山さん2人で教室にいました。

また地震か~♪

と思ってたら大間違い。

立つのも精一杯のなか、
机に潜り込み、なんとか落ち着いた隙に外に逃げました。

初めて“死ぬかもしれない”という恐怖に襲われました。

金曜でよかった。
1日でも早ければこどもたちも一緒・・・
考えるだけで怖い。



幸い二人とも無事です。 社長とニノからも無事だと連絡がきました。

他二人はまだ連絡が取れてません・・・

壁が落ち、棚も全部倒れ、こどもたちの大好きなお魚も何匹かは死んでました。。。

今にも崩れそうなスターリー、復活もまだめどがたちません。

市内の学校は18日まで休みみたいですね。


私、長町に住んでて、ラッキーなことにライフラインが全部復活しました。

電気、ガス、水道全部あります。

ご飯もあります。
水もあります。
充電もできます。

ここに直接連絡先を書くのはちょっと気が引けるので・・・

どうか、どうかサマーキャンプのときに渡したプログラムを見てください!!

私の番号がのってるはずです。

どんな小さなことでもいいので、助けが必要な方連絡ください。

自転車あるのでどこにでも、いつでもお届けします。

来ていただいたら、
ご飯も、シャワーもあるのでぜひ使ってください!!


どうかこどもたちも、ご家族の方々も無事でありますように。

こどもたちも疲れが出て大変かと思いますが、安全でいてください。

また大好きなこどもたちの笑顔が見れることを楽しみに私もがんばります!


明日は小学校の避難所見に行こうかと思ってます。


このブログみたかた、私の連絡先掴めたかた、連絡くださいね!!

EMI

Rumbling

2011年03月11日 | ★STARRY★

It's been pretty crazy the past few days with all of the earthquakes. On Wednesday night one even woke me up at around 3am. Then there was two more around 6am. I'm not really scared of the earthquakes, but I don't like being woken up by them. It makes me super grumpy!

Eric


Congratulations!!

2011年03月11日 | ★STARRY★

 

今週もまたまた賞状をもらったお友達がいるので紹介します!

さとうともかちゃん(キンダークラス、年中さん)です

毎週頑張って書いてきてくれるともかちゃん、もうお手伝いなしでもしっかり線に合わせて書けるようになりました

 

このまま頑張って続けて、どんどんグレードアップしようね

 

Starry


ER

2011年03月10日 | ★STARRY★

ER (emergency room 救急救命室)というアメリカのドラマが昨日、最終回だった。

アメリカで1994年~2009年の15年間続いたシリーズものだ。私がちょうど渡米する前に始まり、アメリカにいた時も必ず見ていた。当時、Friendsというドラマもアメリカでは人気があり、こちらもフォストファミリーと一緒に見ていたが、笑いのポイントが分からず、私はER派だった。

子どもが生まれ、子育てに追われ、今の仕事を始め、今にいたるまで、ホントによくこのドラマを見て、英語を学び、人生を学まばせてもらった・・・・・。

昨日の最終回、私自身の15年を久しぶりに振り返る機会となった。

ありがとう!ER!

Yukiko


発表会

2011年03月10日 | ★STARRY★

20日に行なわれる発表会に向けてどこのクラスも頑張って練習中です

キンダークラスでも、こどもたち、しっかり練習して上手になってきました

と、同時にこどもたちの成長ぶりを感じています

 

発表会の日、頑張って大きな声で発表できることを願っています

楽しみにしていてくださいね

 

Emi