日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

真夜中のとばっちりDIY

2015年08月20日 02時00分00秒 | 趣味の話★乙女ぢゃない方
Q:君は(DIYで)生き残る事が出来るか!?(謎)で、トイレのドアノブ交換するだけのDIYですったもんだした記憶も新しいのに……またしてもです。
今度は真夜中に待ったなし。
ご近所迷惑なことこの上なし(爆)
今回のすったもんだの顛末については、だいぶ端折ったりしましたが末尾のツイッターの抜擢でご笑覧ください。



もはや親父殿が巣穴をどうこうしてる分には首を突っ込みたくないママンとミー。カサカサしてても無視だ無視。
しかし、破砕音がしたとあらば倒れたとか怪我したのかと心配するじゃないですかー。
そうやって見に来てるのに、にべもなく追い返される始末。
グヌヌ。何この扱い(怒)
で、肝心の親父殿。
“鏡台の足が一本折れて、上に乗せていた物を床にぶちまけ、傾いだ鏡台をなんとか支えておる場面”に遭遇したのですが……うっせえ引っ込んでろと目で猛烈にアピってます。でも、収拾つけらんねぇのはっきりしてるんで没シュートですよ。
ばらまいた細かいもん踏んだら怪我するのはっきりしてるし、膝立ちで作業出来ない。自分では後片付け出来んのです。寄る年波には叶わんのです。
時間的にも真夜中でご近所迷惑になるから、日が明けてから直すってんのに……体力や視力・年齢的に無理だってぇのにうるせえ俺がやるから黙ってろですよ。時間とか関係ないんですよ。
ママンと二人で説得するも聞く耳持たず。
ホントに懲りてねぇ。
船頭多くして船山に上るを地で行く展開。
もう頭の堅い老人には何を述べても無駄無駄無駄無駄!!オラオラです(´;ω;`)←肉体言語に訴えた訳ではない。
こうなると、ご近所迷惑はまるっと無視して即修理して配置し直さなければ我々の安眠は確保できない(泣)
起き出してきてしまったママンと二人で修理開始です。

※これは修理後の状態※
猫足部分は鏡台(本体)と分解できるので、バラして足を固定していた釘を抜き、はめ直して、釘の代わりにビスで固定。
他の足でグラついてるのも固定し直し。
ご近所に迷惑をかけないよう、真夜中にトンカチの音を響かせぬよう配慮した結果のビスで固定でした。
親父殿が離れない上に手も口も出してくるので、作業責任者は俺!!安全責任者も俺じゃ!!と言って触らせない。じゃないと収拾つかん。


で、固定し直して配置完了。
床にぶちまけた細々したものを回収して壊れ物がないか確認し、掃除して親父殿を無理矢理寝かしつけて本日の作業終了。
このドタバタで一時間近くも消耗しました……orz


で、翌日。
改めて直さにゃならん取っ手を付け替える事に。
各パーツのサイズを測ります。

こいつを

こうだ。
乙女仕様のキラッキラにしてやったぜ!!
ま、ぐずられても惜しくないように(←おい)百均で賄ったんだけどな!!!!
ママンの思い出を壊したくはなかったがしょうがない。




 

ツイッターから抜粋してきた顛末
******************************************
小鉄@kotetu_8103
この真夜中に、巣穴の手入れに余念のない親父殿。
しかし、親父殿の部屋からなんか色々ぶちまけた感じのガシャーン!!って音がしたので、馳せ参じれば…鏡台をひっくり返してましたお。
(←正しくは足が一本折れてなんとか支えている)
postedat23:24:37

小鉄@kotetu_8103
倒れたのかと心配して来てんのに、来んな!!と毛を逆立てた猫の如くご立腹。
postedat23:26:04

小鉄@kotetu_8103
DIYするにしろ真夜中にとんかちの音を響かせてはご近所迷惑なので、取りあえず保定して明日の日中に修理するからと言ってるのに鉄火の如く怒って口を出すなと手を振り回すしー(´;ω;`)
手におえぬ
postedat23:29:36

小鉄@kotetu_8103
如何ともし難かったので、鏡台を部屋から運びだし没シュートしたのだが、今やれすぐやれと矢の催促。
結局真夜中だと言うのにDIYする羽目になりましたよっと。
postedat23:32:11

小鉄@kotetu_8103
真夜中だから釘打てないからね。
一回足をバラして、グラついてる足は釘を抜いてビスで固定し直し、修理しましたよ……。
まぢ疲れた。
postedat23:35:00

小鉄@kotetu_8103
鏡台の上にあった物(ぶちまけた物)は、不幸中の幸いで割れてなかった。
他に割れるようなものがないかチェックしてたら、工具も文房具も化粧品もゴッチャにぶちこんでる。
没シュートしようとしたら逆ギレされるし最悪!!
postedat23:37:43

小鉄@kotetu_8103
トイレの扉の時に、船頭多くして舟なんとかって説教してんのに懲りてねぇ。
今回も手がおっつかねぇのに指示はご立派で困るからいい加減怒りました(真夜中なのに)
作業責任者は俺!!安全確認者も俺じゃ!!って。
postedat23:42:01

小鉄@kotetu_8103
もういい加減自分の体力とか年齢とか悟って欲しい……。
なんでも自分で修理する人だからあかん。
修理はしても、失敗を誤魔化すために全く別物にしてしまったりと想定の範囲外にぶっ飛んだり、新しいものを買った方が安く済んだりと正直腕は良くないんだが(汗)
本人自信あるので如何ともし難い
postedat23:49:11

小鉄@kotetu_8103
そして寝不足のママンは今晩も寝られなくなってしまったご様子……カワイソス。
postedat23:51:41
******************************************









 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。