日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

【10月19日の日記】足湯は遠し。

2007年10月23日 00時18分56秒 | 感想
19日は、登別温泉にある天然の足湯に行こうということだけ決めて、ふらっと出掛けました。
足湯は、大湯沼のすぐ近く。川に源泉が流れ込んで自然の足湯になっているとか。
テレビでも何度か紹介されてるから、ご存知の方も多いですよね。タオルを車に積んで日帰りドライブと洒落込んでみようっちゅう、我が家においては珍しいドライブの話。



普通だったら、まず第一目的の場所に行くんでしょうが、生憎ハンドル握ってんのは父です。ゴーイングマイウェイなオヤジ故、言うだけ無駄ってもんです。えぇ(苦笑)
西野から盤渓抜けて、支笏湖・洞爺湖を通って、登別温泉街ちうムチャクチャなコース設定。帰りは高速。
日帰りなんだから、一番遠いとこから順に自宅に帰ってくる形のが楽だと思ふ。という意見は黙殺です。

とにもかくにもドライブスタート。
西野から盤渓に抜ける道すがら、偶然にもオカルトな曰くのある“小別沢トンネル”も通りました。が、…朝だから怖くも何ともない。しかも新しくなってるので田舎道の普通のトンネルです。ちょっとガッカリ。
「今日はトンネルがテーマですか」とか適当なことをいったらば、「そうww」とかぬかしやがりる父。出発20分にして先行き不安(゜ε゜`;)
でも、札幌もちょっと街から外れたら紅葉が綺麗で、もう紅葉狩りでもいんじゃないかと思いましたが、足湯目指して出掛けた以上はまだ帰れませぬ。

峠を抜け、東海第四の横を通り、一路支笏湖へ。
相変わらず支笏湖は寒いです。何時来たら寒くないのか、分からん位いつも寒い。でも湖面は綺麗なエメラルド。寒いけどまぁいいかってなります。
運転手の休息がてら、国民休暇村?野鳥の森にてまったり。森の中の小道がふわっふわ♪でえらいはしゃいでしまった。わはは。極上の散歩道。足にキモチいいです。
先は長いゾ。この先はオロフレ峠を超えて登別温泉街に抜けるかと思いきや、父はマジで洞爺湖に行く気です。
こうなりゃ、最終到達ポイントの足湯に入れりゃ御の字、位の気分になってきやした。ははは(-_☆)
洞爺湖では、足湯には全く浸からず、西山火口を見学。想像を超えた急な坂を上り下りしたためか、足ガクガク(泣)帰りたくなってきた。
さて。
あちこち寄ったから、いい時間になってきまして。ここまで来てまだ目的地に着いてません(((゜д゜;)))焦る。
それでもなんとかかんとか登別温泉に着き、足湯に浸かった時には、4時を回ってました。な、長かったぁ~。(><;)
いざ浸かってみると、温い。
ものっ凄温いんすよ。しかも、砂の中に砂利があってこれがえらい痛い。や、運動してないからです。自業自得ってヤツです。
せっかく来たんだからこの鄙びた雰囲気を堪能しよう。
幸いにして、時間が時間なので人は少ない。
が、学生らしき兄ちゃんズが冒険気分ではしゃいでウザイ上に、負け犬さんズ(人のコトは決して言えないがこの際棚に上げる)がこれまたはしゃぎまくってて…以下略。
雰囲気台無し(泣)
お前らくっついてどっか行ってくれやと切実に思いつつもどうにもならず、まんじりともせず静かに堪能することに。気分は修行僧。
どしてあゆとこ行くと、人ははしゃいでしまうのだらうか?などと考えつつ、まったりまったり。
場所によるんですが、オイラが座ったトコは足首ちょい上までしか浸かれなかったんで、試しに踵で砂をゆっくり掘ってみたならば…熱い!張り切って掘って(オイオイ)好みの熱さにしてさらにじっくり。


結果からいえば、ものごっつ遊びまくった1日でした。
皆さん旅行の際にはスケジュールは計画的に(笑)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。