日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

シャガール展観に行てきたんだお

2013年07月29日 01時00分00秒 | 感想
この日、友達がダンスを(踊るところを)披露すると言うので、観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい!!と(はた迷惑な程)猛アピールし、とうとうその機会を得たのでした。
ま!観たいアピールは以前からズーッと言ってたんですけどね(テヘペロ)
ダンススタジオと道立近代美術館が近いというのもあり、未見のシャガール展“も”観ようという横着過ぎる行程を組んで行ってきました。
結果から言うと、もっとまったりゆっくり見たかったかも……。
実際足早にサックリ見ても、待ち合わせ時間にギリギリだったしな(^ー^;A

肝心な内容ですが。
前半はオペラ座の天井画下絵。
オペラ座の天井画(本物)は流石に見れませんが、その下絵・習作が大量に!!!!
変な脳汁出てテンション上がります(*´艸`*)
正直、天井画は天使しか目に入ってなかったけど、実はその間に有名なオペラのモティーフが描かれておったんすかー。へー(←美術系学校に行ってた人間にあるまじき発言)
続いて、オペラの舞台芸術について。
衣装デザインや実際の衣装も展示されております。
中には、これそのままワンピースとして売ってくれないかなーって言う素敵デザインもあり、ニヤニヤが止まりません。
中盤にはステンドグラス等の現地でなければ見られない作品を大画面で鑑賞できる小シアターと立体作品群。
後半は教会芸術と宗教的な絵画。
個人的には、シャガールは青い色調で色んな動物が出てくるのが好きですが、今回は何点かあるタペストリー(タピスリーって言うの?)の前で阿呆の様に突っ立ってました。
シアター外側壁の赤い山羊?が印象的な物と、タイルや壷等の立体作品の辺りにあったタペストリーの前で呆けてたのはミーです(笑)


 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。