日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

ネックストラップ

2010年12月26日 00時00分00秒 | アクセ・手作りアクセ@趣味の話分室
自作出来ねーかなぁと思って。
過去何度かループしてんですけど、作ったことはない。
ないんだけど、作れそうな気もするのよねん(・ω・`)

◆参考

斜めがけストラップ
そうそうこれが欲しかったのよねー。


ストラップパーツ
携帯グッズ通販のストラップヤ←ここで買えます


楽天市場:二重カン


ベルトの長さ調節ができるザクシーのベルト送りです。
これじゃなくて、この形で小さい奴が欲しいのだ。


ナスカン
 

斜めがけストラップ探して
(見つけ)たんだけど、口コミを見ると当たり外れが結構ある(・ω・`)
んで。
再度自作する気になりまして。
◆サンプル全体図

◆サンプル金具部アップ

これはライブで配布されたペットボトルホルダーだけど、斜めがけにもネックストラップにも出来るしホルダー部を二重カンにしてやればストラップ用の金具付けれるし……これが斜めがけストラップだったらと思ってた。
今回の趣旨からいったら上等じゃね?
(現金だけど、星の観察には色々ジャラジャラぶら下げるから必須だと再確認したwww→思い出した)
という訳で、材料リストアップ(・ω・´)
★キーホルダー用の二重カン 1つ
★ストラップ用パーツ 1つ(2つで\120位)
★ベルト調節用パーツの小さいの 1つ
★ハトメ&ハトメ金具 2つ(ハトメ本体)
★丈夫で幅細なリボン 150~160cm

(脳内妄想による)工程は簡単。
調節用パーツの真ん中にリボンを通してハトメで止め、二重カンに通して更に調節用パーツに(ベルトに通すみたいに)通して反対側の端を二重カンに通してハトメで止める。
こんだけ。
問題は使うリボンの強度のみ。お好みで二重カンにカラビナなどのパーツを追加するもオケ!

長さ調節機能なしなら、

1)ナスカンに革・リボンを直接玉結び、又はハトメで固定。

2)ループの端2本をナスカンに通し、金具に近い場所で(通した革と元全てを4本全部を纏めて)玉結び(orハトメ)。
材料がナスカンとリボンとストラップパーツだけだからコッチのが簡単だね。
ナスカンは300~900円・ストラップパーツは120円(2個)あれば手にはいるし、後はリボン次第。


自作出来れば便利なんだけどなぁー。どうするべ(・ω・`)

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。