遊適 創人 一人語り集

どう生きても一生は一生。
その中に どう自分を生かすか。
貴方次第です。

挫折するのと 諦めるのは 根本的に違う。。。。【 一匹狼 】自分の人生 自分が決めている。

2023年11月23日 09時43分21秒 | 指導者





挫折  

仕事や計画などが、中途で失敗しだめになること。
そのために意欲・気力をなくすこと。
やる気がなくなること。。。

諦め  

もう希望や見込みがないと思ってやめる。
断念する。



事業経営から ビジネスにおいて 挫折も諦めも たくさんある。
当然 失敗から挑戦 また失敗 会社では失敗は許されない。
自分の事業では 捲土重来一度敗れたり失敗したりした者が
再び勢いを盛り返して巻き返す。。。こともあるが。。。

組織では 代わりの人間は 何人でもいる。
一度の失敗も許されない厳しさがある。

挫折して諦めの境地に 達し 会社を・組織を去る。。。

一匹狼は 尚大変だが それも生き方。

 

        牙をむく 一匹狼 何処へ行く

 

             虎颯 一世 著

 

所詮人間は 一匹狼なんですよ。

生まれるときも 死ぬときも 一人。

孤独に勝たないと。人間一人じゃないが。

最終決定は 孤独だが 自分で決めないと。。。

   決断は 自己責任で 自分が下さないと

  他人の責任ではない。

   甘ったれた 根性は 捨てないと。

    人間 所詮は 孤独なんです。

 

  自分の人生 自分が決めている。

        遊適 創人 人生訓

 

  80年近く生きて 体得した。

    なるようにしかならん。

     だが 過程から 判断・決断は

      運以外に 自分で起こしたことに

       原因があるようだ。

 

  書生も 弱い人間で 虚弱体質で 病勝ち 

   枯れ落ちるのも 近いかも

    只 元気出す方法も 強靭体質になる方法も 

      勉強しないと もっと早く 老化してしまう。



最新の画像もっと見る