薔薇騎 麻衣  一人語り集

一人語りで川柳やつぶやきで日常の事を書きます。
今はカメレオンになりたい。
時代に乗って変わりたい。

生活保護者 200万人突破これからも増える。

2011年05月31日 06時40分48秒 | 日本の未来
日本の国はどうしたんだろう。
人によっては日本はもうお終いだといってる人もいる。
確かに末期的症状はアチコチにでているし増えている。
大阪は18人に一人が 絶句。
どうしてこんなことになったのだろう。
少しというより大きく考えてみたい。
ここ十数年の大不況が元凶の一番だろう。
仕事がない。働く所がない。当然 お金がない。
そして正社員が少なく 派遣からパートがふえた。
終身雇用なんて言葉は死語になった。
そして民を強くしないと民間の会社 企業を儲けさせないと。
大企業だけで国は成り立たない。
自然の摂理が 山を見れば大きい木だけですか
下草を切ってきれいにすると不思議と山崩れ洪水が起きる。
山には大きい木から小さい木 そして下草の雑草がある。
それらが皆 集まって山を作る。
色んな木があり雑草がありバランスが取れている。
今の時代はいろんな意味でひずみが生じてるようだ。
地震も地層のひずみもあるようだ。
仕事が末端まで行き渡るようにしないと一部のところで抱えてては。
このまま行くと たこが自分の足を食べるようだ
国は税収入があがらない為税を上げる。それは国民からに。
そうすると重い税の為よけい経済が回らなくなる。要するに経済不況。
悪い事の繰り返しが渦のようにドンドン大きくなる。
経済至上主義だったら経済の活性化に向けて
厳しい規制を緩めるとかしないと締め付けが厳しくなるばかりでは。
ここにまだ気がつかないのか色んな規制を強くしすぎた為
ハンドルの遊びのように余裕がない。
何でも法律だからと。
創造から破壊ではないが。。。。。。
ここはいったん壊し 再構築をしないとこの先の日本は言わなくてもわかるでしょう。
一番は経済の活性化 景気をよくすること末端までお金が回るように
だれかが言っていたのは口だけだったのか。。。
結果が全然でてこない。
それにしても真面目に考えるとこの国の未来はホント真っ暗闇だね~~。

こんなんでは生活保護でいった方が楽だな。

2011年05月30日 16時55分57秒 | 生きる。
中小 零細企業は厳しい環境の中で経営をしている。
もう限界だ!倒産だ!廃業だ!
常に毎日 綱渡りの生活なのだ。
経費を切り詰め 限界生活に挑戦をしている。
消費税を10%にする2015年までに。
結局 国民からお金を集めないと。。。。
ホントに資本主義ですか?この国はおかしいのかな。
悪循環の繰り返し国に金がないから国民から。
国民だってお金はないですよ。
国は親 国民は子供 子供の小遣いからとるようなもんだ。
商売関係はよけいに買い控えが起きるからよけいに悪くなる。
ますます廃業が倒産が破産がふえる。
枯れ木も山の賑わい 色んな業種 会社 人々が交流して
景気はよくなる。
大木だけ残っても洪水が来れば一気に流されるだろう。
下草の重要性がわかってない。
お金をドンドン回す法則の逆なんかな。
お金を回す法則を考えんと公の方はいいが。
民の方は自分でお金は稼がなくてはいけない。
経営者 自営業者は 25日 月末になれば
銀行にお金(給料)が振り込まれるわけではない。
ここがもう全然違う。自分でお金を生まないと。
いっそみんな公にして給料にしたらどうですか。
お金の心配がないのが一番いいです。
活力を活性化を ヤハリ民の力で稼げる。頑張る。儲かる。楽しい。嬉しい。
これがないと国の活力は衰退するばっかになる。
もう頑張るのに疲れた 国にぶら下がる方が楽だし安定している。
こんな考えになるときがあるが危険だな。
自分のくいぶちは自分で稼ぐ その位のガッツがないと。
もっと稼げる社会をつくらないと絶滅種になる業種がたくさんある。
そこに気がついてるのかつかないのかその場しのぎなのか。。。

弱い巨人を強くするにはどうしたらいいのか?

2011年05月29日 06時34分21秒 | 野球
う~~~~ん どうしたんだろう。
球界の盟主が 今は何故ここまで落ちてしまったのか。
昔は巨人 大鵬 卵焼き という言葉があった。
時代が変わったと言えばそれまでだが。
4連敗の連続で ますます野球をみなくなる。
誰が戦犯とは言わないが。
主力の選手が始まったとたんに故障から怪我ででない。
なんなんだ。シーズンオフの時に体を休め。そして鍛え。
シーズンに備え練習し力を蓄えるのが一流のはずだが。
自己管理ができてないようだ。
試合が始まるとでないのではモット厳しく管理しないと。
プロなのだから それで飯を食うのは当然 だめだったら引退かな。
そして、投手にしても野手にしても補強ができてない。
これだという選手がとれないのか。真に実力のある。
日本にいなければ外国もある。
ここら辺を真剣に考え 常に危機感をもたないと。
勝負の世界は どんぐりの背比べより
強いチームがあって それを負かすのが面白いし圧巻なのだ。
今はそのムードは全然ない。
シーズンが始まった瞬間に終わってるようだ。
もっと熱くなれる野球馬鹿になれる熱血漢がでてこないか。
サラリーマンではないのだ!
給料は結果で貢献度ででるのだから
長嶋監督の時代は ホントに面白かった。夢があった。
愛嬌があり馬鹿になれるそして熱く 熱く 野球に打ち込む姿勢。
失敗も当然あるが それが良い意味での野球界を盛り上がらせる。
もうあの素晴らしい魅力のある人間はでてこないのかも。
自分が燃えられなくて寂しいが熱くなる試合をして欲しい。
スポーツは格闘技 相手に勝たないと 
紳士であれも、必要だがきれいごとでは


野に放たれた野武士のように ガッツでたくましく泥臭く生きて欲しい



日本の復興から再生 復活には
こういう生き方 根性 信条が 絶対必要なのだから。






「便りきく さいきん逝ったと アチコチで」   逝った川柳

2011年05月28日 07時16分58秒 | 団塊世代
人間は生まれれば死ぬのだからしょうがないのかも
だが 最近 風の便りで あの方も この方も エッ アイツも
あんなまだ若いのに 急に 世を去ったと聞くことが多い。


便りきく さいきん逝ったと アチコチで



                       桜田 海星  著



別れは突然やってくる。
しみじみ生きている間に全力を尽くさないと
余命の残時間はわからない。
今の時間に全力を、何をするにも気を入れて

まあ~あまり真面目に考えると疲れるので
なるようにしかならんと気楽に考えた方がいいのかも。



「砂漠化で 狂う自然の 断末魔」  砂漠化川柳

2011年05月28日 06時59分11秒 | 天気 自然
どこからか断末魔が聞こえてくる。

誰だ こんなに地球をいじめたのは、壊したのは
もう地球は再生不可能の状態だ。


世界のアチコチで起こる 異常な程の自然災害
想定外は当然 そうぞうもつかない規模で襲ってくる。
地震から 津波から 竜巻 台風 熱波 寒波 豪雨 
あらゆる自然のバランスが狂う地球では。。。。。



砂漠化で 狂う自然の 断末魔



地球規模 想定外が あたりまえ




                             桜田 海星  著




映画で見た光景もマンザラ虚構の世界ではない。
実際に起こっている。
そして規模が ドンドン大きくなっている。

「近寄るな 貧乏神が アチコチに」  貧乏川柳

2011年05月27日 06時57分22秒 | 川柳
どうしてこんなに 皆さん大変になったのか。
どこにいっても聞く どうしょうもない不況だ。悪すぎる。
これでは日本は立ち直れない。
仕事がない お金がない 首が回らない 売り上げ50%減だ。
これは非常に末期的症状か。。。。。。。
こんなんではとっても経済は回らない。


近寄るな 貧乏神が アチコチに

                        桜田 海星  著




誰がこんな貧乏神を呼び込んでしまったのか。
この罪は重たいですよ。
だが まだ気がついていない。
いやんなっちゃうな。

記事は小さいが嫌な傾向だし不気味だな。

2011年05月24日 07時40分43秒 | 
今朝の新聞に小さくだが出ていた記事が。。。。。
エイズの方が増えているとか
それも40代 60代にもふえてるとか。
イヤイヤ どうなってんだが、不気味ですね。
日本はどうも潜伏して密かに増えてるのかも。
表に出ない実際の数字は相当あるようだ。
この傾向はまだ当分 右肩上がりが続くのかね。
いい右肩上がりだらよいが
最近は 嫌なことが右肩上がりばっかだね。
もっと明るい事が多いといいが。
良いこと悪いこと どちらかと言うと悪い事が多いかもね。
悪い事を吸収して消化する能力を持たないと。
そして良いことは蓄積される。
まあ~良い事がある世の中を思い頑張るしかないか。

「寒さ抜け 朝から気持ち ルンルンと」  川柳

2011年05月20日 06時51分17秒 | 
朝が最高の時期ですね。
清々しく気持ちよく鳥のさえずり
肌に気持ちいいそよ風。
今が朝の散歩は最高ですね。
体調はアチコチ重いし凝ったり痛いが
散歩してそれをほぐしながら歩く
こころもからだも調子よくなってくる。


寒さ抜け 朝から気持ち ルンルンと



                          桜田 海星  著



一年に何度もあるもんでもない。
体調から天気から心から
全部揃って気持ちよく歩こう。
今日も気持ちいい 一日が始まるぞ

どこに住もうが地震国日本には安住の地は。。。

2011年05月17日 17時34分53秒 | 団塊世代
地震国日本 これからも忘れた頃に来るのか。
ちかいうちか それとも何十年 何百年後か。
これはわからない。
これだけ科学が進んでも地震の予知は解明できない。
人類はまだまだちっぽけですね。
話は変わりますが 新聞だったかネットだったか。
最近 沖縄にうつる人が増えてるとか?
実際がどうなんかはわからないが
冬もないし地震もすくないからなのかな。
只 最近はどこにくるかはわからないし津波もあるし
山の方がいいのかな。。。。。
どこにいっても一緒なのかな。
生活の糧を得る為には住み慣れたところでないとね。

天の利 地の利 人の利


これでゆくと地の利ですか。
新天地ですと若い内はいいが年配の方は。。。
只 お金がたくさんあって余裕がある方は外国でも沖縄でもいいんじゃないですか。
実際 余裕のある方はそんなにいませんからね。
今の所で頑張るしかないのかな。
どこにいっても飯が喰えればいいですが。
今はそんな時代ではないですね。
運は天に任せて 現状で頑張るのが 一番道が開けそうですが。

「自分の目 プラス思考へ 高めんと」   元気川柳

2011年05月16日 07時32分33秒 | 生きる。
経済不況から 負の遺産から 自然災害から 病気から 死から
苦しみから 明日への不安感から もう数限りなくある。

だがそれにはまってもしょうがない。
脱出しないと


喜びもたくさんある。 いいこともたくさんある。
そしてついているときもある。
どうせいくのならプラス思考で行こう。
生きていられるだけである面幸せなんだ。
いつもも毎日 毎朝 原点 ゼロに戻る、それから再生 再生。
あとは上るばっかだとプラス思考で。。。。



自分の目 プラス思考へ 高めんと

                       桜田 海星  著

                               

イヨイヨ 生ビール本番の季節ですね。。。。

2011年05月15日 19時50分09秒 | 
今日は暑かった。
もうビールが最高に美味いシーズンだ。
今日は飲んじゃおう。


喉が鳴る 冷えたビールが 最高だ 


                         桜田 海星  著




少しは浮かれて世の厳しさ忘れんと。。。。
気楽に楽しくいかんと。。。。




世の中の活性化と野球界の活性化を考える。

2011年05月14日 17時45分12秒 | 日本の未来
野球が盛り上がりませんね。
何か いまひとつ燃えるモンがない。
どこからこうゆうふうになったのか。
ヤハリ スター球団がなくなったからじゃない。
平等はいいんかも知れぬが、スター球団が力を入れないと衰退するね。
マスコミがいじめすぎたんじゃないですか。
日本ハム 斎藤選手 怪我ですか。
巨人 高橋(由)選手 怪我ですか。
いい男のスター選手二人とも怪我ですかさみしいし
残念だなあ~~~。
日本の経済活性化 復興 復活 再生の為に
どんどん盛り上げんと寂しい限りだ。
見たい選手が欠場じゃーーつまんない。
そして夢と希望のある球団をつくらないと
憧れの???ユニホームを着たい はいりたい。
子供の頃の憧れ 今はサッカーに負けてますね。
野球を 今 この時期に真剣に考えんと、ますます野球離れが起きるだろう。
スター球団 お金持ちの球団 あっていいんですよ。
それが憧れにつながって活性化が起きる。
そしてますます栄える。
今は誰かがどこかでブレーキをかけてるようだ。
もっとターボをきかし飛ばさないと。
日本の再生にはいろんな意味の活性化が必要な時なんだ。
熱く燃えるものこころから夢中になれるもの
そして日本の未来が明るく夢と希望に膨らむように
スポーツの世界ほどやりやすく早くできるものはないと思う。{/
グッド/

「どうしたん 野球は巨人 いまはどこ」  野球川柳

2011年05月12日 16時16分53秒 | 
野球がつまらんな。
誰がこんなに面白くなくしたんだ。
戦犯は誰だ!

どうしたん 野球は巨人 いまはどこ



                              桜田 海星  著


まだ始まったばかりなのに もうシーズンが終わりの感が。。。。
この厳しい時なんだから 元気をだして野球界も活性化を。





プロ野球界が異変か 強い横浜 弱い巨人。。。

2011年05月12日 07時43分15秒 | 団塊世代
今年はセリーグはおかしいんですかね。
野球がつまらなくて
今までの定説はあてはまらない。
今まで下位のチームが上位に
逆に上位が下位に。
応援するチームが勝てば面白いんだが。
巨人に特化すると どうしたんだろう。
全然打てない。守れない。エースがいない。
ダメ ダメ ダメダシですね。
シーズンオフの時 いい選手の補強ができなかったのか。
それに年俸も4位ですか。有名選手がスターがいない。
かなりきびしくなりましたね。
ホントは巨人に強くなってもらい野球界を活性化してもらいたいが
これではますます離れるな。
一体 どうしたんだろう。。。。。
何か覇気がなくて見ていても面白くない。
もっと面白い試合をしてもらいたいですが。
今は 何!最下位ですか。
元気がでない。元気がでるようにならんかな。

連休が終わるのでほっとする。

2011年05月07日 17時46分05秒 | 商売繁盛
連休 GWですか。
疲れますね。仕事をしているほうがいいお父さん。
もう大丈夫終わりますから。
会社関係の商売の方。
ヤット忙しくなるかな。連休中は一緒に休んでる。
しょうがなく休むんでホントは休みたくない。
売上げが激減だ。
この時期は他で稼ぐ事を考えないとどうしょうもない。
難しい時代なのでどうやったらいいんだが。
お正月だと思ったらもう5月 今年もあっという間におわるかな。
只 1000年に一度のことは忘れられない。
自然災害 予想がたたない。
少しでも仕事をして気を紛らせないと
別に焦るわけではないが月末はやってくる。
もっと儲かる仕事はないのかな~~。
工夫して努力しても世の流れには勝てないな。