薔薇騎 麻衣  一人語り集

一人語りで川柳やつぶやきで日常の事を書きます。
今はカメレオンになりたい。
時代に乗って変わりたい。

2011年も終わるか。蛸にはなりたくない。。。。

2011年12月29日 08時42分02秒 | 団塊世代
蛸は軟体動物。
まるでエイリアンみたいだ。
どうみても地球外生物みたいだ。

蛸のことわざに 自分を自分で食べる。
蛸は空腹のとき自分の足を食べるといわれる。
収入が無くて自分の財産を食いつぶすことの例。



喰うものに困ると自分の足を食べる。
自分で自分を喰う。アット驚く 痛くないのか血は出ないのか?
赤い血はでないのかエイリアンだから緑色の血が出るのか。。。。。

あると思うな親と金
己も今ほど実感する事はない。
親はいつかいなくなるしお金はあると思うと全然ないし足らない。

蔵にたくさん黄金が財宝が眠ってる家がいつのまにカラッポ。
あんなにあると思ったのが散在していつのまに全然ない。



昔の面影はなく大きな家だが、がらんとして散らかり放題。
国破れ~~~~草木深し

内をあてにし外に向かわないと自滅する。
拡大策をとらないと、ないものからはとれない。
負の連鎖が続く。。。。。




蛸にならないように。。。。
己も反省しよう。。
己の財産も親の財産もないし国も厳しいし
喰うものがない。いま、拡がる生き方をしないと。。。。


自滅にならぬように。。。。。。。
末広がりを望みつつ。。。。


「年賀状 喪中おおくて 廃止する」ハガキ川柳

2011年12月27日 18時28分52秒 | 団塊世代
年賀状は ここ何年かは書かない事にした。
あまりにも喪中がおおく、年賀状どころではない。
だったらイッソ面倒だからやめてしまえと。

もし送った方が喪中だったら失礼にあたる。
一軒一軒きくわけにもいかない。
電話しないでハガキで新年のお礼をするのだから。
確認漏れが起こる可能性がおおい。

「年賀状 喪中おおくて 廃止する」                


                     桜田 海星  著



おめでとう なんていってられない方がこれだけおおいと。。。。



「とられてる 税をこれだけ 日本国」税川柳

2011年12月27日 08時57分39秒 | 日本の未来
税国家日本。
消費税を騒いでいるが日本は税国家なのか。
消費税は低いといってるが 他に税金の種類がたくさんあり過ぎる。
なんにでも税がかかってる。
皆さん 勉強しましょう。己も勉強不足だった。
消費税の比ではない税があらゆるものでとられている。


とられてる 税がこれだけ 日本国


                     桜田 海星  著



消費税が世界に比べ低いからそこをあげるとは。。。。
世界ではかかってない税があり過ぎる。。。。。。。

「固まるな 俺とパソコン 寒さかな」固まる川柳

2011年12月26日 10時09分41秒 | 天気 自然
寒すぎて固まったよ。
からだもこころも動かん。
体に気をつけんと倒れるからね。

固まるな 俺とパソコン 寒さかな


                    桜田 海星  著


これだけ寒いと経済活動も政治も沈滞 停滞するよね。
夜に出かけようと思ったが 寒すぎてヤメタですよ。
コタツで丸まってる方が幸せだ。
何も、寒いなかいかなくても、年取ったのかな。。。。

「寒すぎて 心体共に 凍りつく」凍え川柳

2011年12月25日 09時13分23秒 | よいじゃーねー
今朝は また寒いんね~~~。
超がつくよ。どこかに隙間があるんじゃないくらい。
ストーブたいてもきかない。。。
スゲーーー寒波ですね。

そしてそして 新聞みると。。。
日本はこのまま借金が増え続けると崩壊する。
借金返しの借金を重ねる。
自滅の道をたどる方法しかないのか。
かといって税金がこれ以上あがっても生活できないし。


ホ~~~ント 身もこころも凍ります。


「寒すぎて 心体共に 凍りつく」


              桜田 海星  著



早く気ずかんと坂道を転げ落ちる雪がドンドン大きくなってる。
かといって何ができるのか。。。。

「やんばダム 右往左往に 迷走が」ダム川柳

2011年12月24日 09時10分17秒 | よいじゃーねー
ヤットきまったんですか。
右に行ったり左に行ったり 何十年かかるのか。
生きているうちには もうできないかな。。。。。


やんばダム 右往左往に 迷走が



                         桜田 海星  著



新聞等は八ッ場ダム(地元では やんばダムと言う)


あの温泉はいいよ。まさに秘湯にちかい。
そして渓谷も秋とか春は 最高だよ。絶景だぜ。


「矛盾する この世の中に 生きないと」矛盾川柳

2011年12月23日 09時08分42秒 | 生きる。
終わりがある。。。
これは明白の理。。。

昔 いのちーー終わりがある~~~。
石原裕次郎さんのうたにあった。




現世で悩み 悶え 苦しみ 喜び 悲しみ もうあらゆるモンが。

あまり真面目に考えない方が。。。。
真面目に考えると気がふれそうだ。


矛盾する この世の中に 生きないと


                     桜田 海星  著




うまく行く うまく行かない 清濁 魑魅魍魎の世界。
だが生きないと 産まれたからには。。。。。




今日は運がいいなあ~~偶然SL列車が。。。。

2011年12月21日 18時06分47秒 | 変わった物
アレ~~偶然だ~~。
カメラを持ってる方が線路脇にいっぱいいるぜ。

車から 急いでアイホン4をだし走りながら写真撮る。


イヤーーーSL列車だ。




さみんね~~~。

2011年12月21日 08時04分50秒 | 天気 自然
今朝は また超寒いわ~~~。

難しい事はやめよう。
簡単に明瞭にやさしく書こうっと。

今日も何か書かないと。。。。

2011年12月20日 17時57分17秒 | 
なんか、書かないと。。。。
無理しなくてもいいんかな~~~。
継続は力なりかーーー
別にブログ書くのに力もないね。
あんまし 注目がないし パットしないから。。。

これは いい言葉だ。。。。

2011年12月19日 19時09分44秒 | 変わった物
誰が書いたか知らないが いい言葉です。


つねに前進

       つねに一歩





つい写真をアイホン4で写真を撮ってしまった。





毎日 こころがけよ。営業の仕事に励みが出る。

先生(いろんな意味)って必要性はあるんだろう。。。

2011年12月19日 08時45分54秒 | 日本の未来
今の時こそ 真の政治の先生の必要性は高いのじゃないか。。。。
アレだけ高給をとり生活は保障され先生といわれるが?
う~~~ん 先生は何処へいったのか。
昔の先生は尊敬され信念をもち、やるべき事は庶民の味方、そして指針を与えた。
国の財政が苦しいんだったら己から頭を下げ一般庶民に詳しく平等にお願いしないと。
何をやるんでも率先しないと経費も給料も己から下げる宣言しないと
人に頼んでばかりでは頼まれたくない。

子供でもわかるからね。。。。

家庭の主婦はきりつめきりつめ 野菜はいくら肉はいくら アチコチ安い スーパーをさがす。
一円でも安く 安く 努力している。
一円でも大事に大事につかわないと生活できない。

だが人のお金はなんか粗末にされているようだ。
人のお金を扱う人は自分のお金に置き換えないと
注意して逆に 自分のお金より神経をつかわないと。
民の血のお金を扱ってるのだから。。。
それも雑巾の水滴が一滴も出ないほどしぼってる民のお金を。


己もそうだがバブルの時代は お金を粗末に使いすぎた。
永久にいい時代が右肩上がりが続くと思った。
だが、今のこうゆう時代になったのだ。
先が読めなかった馬鹿だった。。。。

頭のいいかたはたくさんいるはずなので国を指導する方は
是非是非 道を誤らぬようご指導 ご鞭撻をお願いしたいです。

結果がすべてなんですね、いい結果がでればいいが。
だがその頃は辞めちゃってるし引退かな。。。。
難しい事だが 先生にはやってもらわないと。。。。
その場しのぎの生活は後で苦労しますね~~~。
己の実体験から。。。。。
くれぐれも自己中な考えはやめてもらいたいですね。。。。


自分だけよければいい。という風潮、これは恐いですね。

今 テレビの墓碑銘見てるが寂しいねーーー。

2011年12月18日 09時45分40秒 | 団塊世代
寂しいね。
みんないい人が去ってゆく。。。。。。。。


今年は特に いい人が去りすぎる。
そして年齢が まだまだ 60代 70代では若すぎる。
色んな業界の能力のある方が あの人も この人も。


魅力ある こころに生きる すばらしさ


                      桜田 海星  著

決して忘れはしない。
生まれ変われるなら、もう一度活躍してもらいたい。
この地球 宇宙 めぐり会えたのはこころからきえない。


年をとると 限られた時間を どうすごすか。
時間は刻々 過ぎてゆく。。。。。。。。。



役に立つ、頭の使い方を考える。。。。。

2011年12月18日 09時17分19秒 | 日本の未来
人間は大脳が発達している。
他の動物に比べ 2本足で歩く為 大脳が進化した。

これだけ時代は流れ 時はたち 人間世界は驚異的に進歩した。
ハードは日進月歩でドンドン進んでいる。
素晴らしい事だ。ガンはまだ征服できないがエイズはもう少しだ。
不老不死はこれから遅らす事はできるんじゃないか。

だが人間の内面 こころは精神は進歩したんだろうか。
化石時代と同じような気がする。

どうしても自分を中心に考えるのはかわらない。
もっとも自分があるからそこから世界を見るから。

自分の目線でレベルで評価する。
自分の境遇でよければいいし悪けりゃ悪いと。

子供の時から人に迷惑かけるなと、自分のことは自分でやれと。
そして自分で蒔いた事は自分で責任とれと



これは道理なのでとうぜんそうなる。

今は自分で蒔いた種を人に押し付けられたんでは
借金で首が回らない金が足らない。財政不足。
皆で責任とればは、いい言葉だがどうも不公平がありすぎる。
おなじ痛みになってない。
完全に自己中だ。
自分は痛まなく他が痛むだけでは皆ではない。
どうせなら均等に公平におなじ痛みを分かち合えば、まだ道理はわかる。
ここら辺のこころのソフトがいいのができてない。
自分だけ良ければいい主義
だから信用がなくなる。
自分の身を削っても貧乏しても人を助ける。

キレイごとは言いたくないが理想社会はこころのソフトの進化は何時来るんだろう。
己も全然至らぬ人間だが、
頭の優秀な方はこの方面に脳を少し使っていただけば。

どうしても 己もそうだが 自分の都合のいいように脳を使ってしまう。
ヤハリ 人間なのかな~~~~。


エネルギー(頭)集中使い方の一考。

2011年12月17日 07時27分13秒 | 商売繁盛
若い頃は ロスしたな~~。
無駄なエネルギーを消費しすぎたな~~~。
一点集中して 有効活用できれば 若さは どえらい事ができる。

どうしても凡人だから エネルギー(頭)の使い方が間違っていた。
年取ると結果が出たな。
いつまでもジタバタしてる。安泰はない。。。。。

あの若さのエネルギーが欲しい。
間違った方向に使わないで経済発展 人類の進化につかったら。
今頃は己も 悠々自適の生活だったかも?????。

どうも人生の使い方が不器用だった。下手だった。
若い内からチャント計画ねって生きれば今頃は。


後悔先に立たず



どうしても後悔は結果に出るから 己の行いだからしょうがないんかも。
いまになって もう初老だからね。
やり直しはきかない。若いうちに早く気がつけばよかったが。。。。