薔薇騎 麻衣  一人語り集

一人語りで川柳やつぶやきで日常の事を書きます。
今はカメレオンになりたい。
時代に乗って変わりたい。

=【嘘もつく 生き延びるのは 裏もある】=嘘川柳

2018年04月16日 10時13分14秒 | 団塊世代
表が あれば 裏もある。。。。
嘘も まかり通る人間世界。。。。
誰が聖人君子でいられるのか。。。。
自分の都合の悪いことは 嘘ばかり。。。。
嘘も どうどうつくのが人間世界と子供に教えたら。。。。
美化せず汚い面も どうどう見せないと。。。。


      「嘘もつく 生き延びるのは 裏もある」


             薔薇騎 麻衣 著


精神的免疫性のない子供に 嘘はつけないしついてはいけないのかも。
あまりにも大人の世界は虚構でできているのかも。嘘で固めた。。。。

 <野球は巨人は もう とっくに終わってしまったのか。。。>

2018年04月16日 07時30分52秒 | 野球



そんな ハズは。。。。

野球をここまで 興隆したのは。伝統が歴史が名声が。。。

強い巨人を望むが 心では応援してるが 弱いと悔しいしガックリするが。

だんだん 名声を傷つけてるようで ワースト記録は

もうやめて。1~2年の悩みならいいが 4~5年になると

救世主は 誰なんだろう。負け試合はみてらんないよ。

選手か監督かオーナーかコーチかファンか。。。

泥にまみれて 高校野球の気持ちで戦ってもらいたい。一戦必勝。

燃える野球を みんな期待してるんだよ。

強くなる 一つの方法

ハングリーになり プライドは捨て 最下位から
這い上がる 泥臭い根性を 負けたら終わりの
高校野球のように 明日はあると思わず 今に 今日に全力を。。。

「秘境の地 古代名水 那須にあり」秘境川柳

2018年04月15日 19時15分09秒 | 郷愁













忘れ去られては 人口減は続くが
忘れてはならない。


秘境の地 古代名水 那須にあり




                   薔薇騎 麻衣 著


ロマンを感じる。
訪れるたびに廃屋が増えさびしくなるが。。。

人の面影が水面から 遠い過去へと
リンクさせる。

あれから 8年 あの部落はどうなったろう。


消滅してなければ いいんだが。。。。

 【 継続は力なり 】 チャンスは突然 誰かによって。。。

2018年04月15日 11時55分01秒 | 指導者



喰えなきゃ 困るが。
喰えて 未来に夢がロマンが 将来性があれば。
継続は力なり で 続けられれば 面白いことが起きるかも。

実体験から 60歳過ぎても食べてゆけるのは若いうちの積み重ねかも。
不況のあおりで 赤字・赤字続きで自営業なんかやるんではなかったと何回も思った。
バブル時代は まだよかったが それ以前 それ以後 不景気は続いたようだ。
商売が下手か能力がないんか時代に沿わないのか。
営業関係だったので ツブシが効いたのか 人脈があったので色んな友人・知人関係の仕事ができた。
何とか凌いで 今日までやってきたが いい時もあったから。。

只 やめようと何回も思ったが。公務員はいいなと思ったり。ボーナスがあればいいなとか。
自分の仕事はやり続けてきたのが幸いしたのか この年になって逆に面白い仕事が入る。
ライバルもいなくなり 逆に忙しくなってきた。
だからと言って 会社を大きくしようとは思わない。小回りが利く小さな会社がいいんだ。
自分のワンマンに好き勝手に楽しく自由にやらないと 自由時間も創り仕事はし過ぎないように。

また時代も変化して 自分を持ちつつ自分だけの特技を生かせれば。
営業関係50年近く やってくれば しかもほとんどが貧乏だが自営で来た。何かを追及し創造し。
パットはしなくても 50年の積み重ねは どこかに生きてくるようですね。
いい時も確かにありましたが。
貧乏だったが人脈を創る営業の仕事は 今考えれば継続できてよかったかも。
何万人の名刺が眠ってるまんまだが ビジネスに生きてる人もおおいようだ。
営業は嫌われる難しい仕事だが 継続は力に変わる チャンスはいっぱいあるかも。
いい人脈はたくさん持ってると自分の才能が他人によって世に出してもらえる事もおおい。

【 静まれよ 春の嵐が みな飛ばす 】春の嵐川柳

2018年04月15日 10時10分00秒 | 自然の摂理



地球が 新鮮な空気を欲しがってる。
汚れ腐った空気を一掃しようと
強い風で暴れてる。



        「静まれよ 春の嵐が みな飛ばす」


               薔薇騎 麻衣 著


地球も宇宙も 澱んだ空気はきれいにしないと
暴風が嵐が 地球の換気扇になり 清浄機の働きを。

人間界は 清浄機が動いてもこびりついて離れ落ちない。
モット もっと 強烈に 暴れるだろう。
何もかも吹き飛ばしてくれ。。。。
汚れた空気に 人間という生物が 苦しみもがいてる。。。。

今朝は 暗雲が立ち込めてるな。。。

2018年04月14日 17時38分06秒 | 自然の摂理
雨が 降るんだろうか。。。

ヤッパ 太陽の子は 

朝から曇や雨は 気分悪い。。

晴れないかな~~~~。

ついに 雨が降り出しましたね。。。

【 栄光は勝利なのか。。。】 頂上は遠くとも。。。

2018年04月14日 09時00分15秒 | 指導者




どんな世界でも 勝たないと 勝ち続けないと。。。。

弱いと人間の目は よそ見を始める。他に目が行く。。。

強いものにひかれてしまうのは。。。。

勝負に 弱いのは 自分の心に 自信がなくなる。

これだけ 思うように行かぬ世界が社会が
せめて スポーツの世界では 勝って勝って応援して
スカッとしたいが。。。

応援してるチームが 負けが込むと イライラするし体にに悪い。。。

やはり 栄光は 勝利なのか。。。

勝たないと。



だが その陰で陽の目をみない 努力する人間も
結果は出ないが その過程も取り上げないと。
人生誰でも 金を取れるわけでない。

その過程を努力した 人間も おおいに 取り上げないと。
何十万人・何百万人・何千万人の一人として。。。

【 来ないもんは 追うな。 追えば また逃げる。。。】

2018年04月14日 08時53分36秒 | 男と女






追いかけてみた。。。

逃げれば 逃げるほど 追いたくなる。。。

何の為に 逃げるのを そんなに追うんだ。。。

逃げるのは 逃げさせたほうが 自分のためだ。

こっちから 逆に逃げたらどうだ。。。

追われるかもしれぬ。。。

好きなもんには 追われず。

嫌いなもんには 追われる。

両思い・相思相愛は 中々 あるもんでない。。。

駄目なもんは 追わないほうが

新しい世界で 新しい目で 新しい方を探したら。。

もっと いいもんが 必ず見つかるよ。。。。

< 夜に咲く花(女)。。。>

2018年04月13日 09時20分09秒 | ジャズ喫茶
              




     夜に生える女。


   朝はない。暗い闇に咲く花。
   暗い中に 白く輝く毒花か。
   闇に現れ 陽が昇ると眠る。



        薔薇騎 麻衣 著



   浅川 マキが 現れる。

銜えたばこの紫煙に包まれ。。。

   夜が明けたら 夜が明けたら。
この町と さよならするのね。。。。

< 巨人 流れが悪すぎる。昨年の悪夢を繰り返さないで。。>

2018年04月12日 10時27分25秒 | 野球
逆転負けが続く。。
悪い流れだ。。。
また 野球を少し離れよう。。。

弱い試合は 見てらんない。。。
応援はするんだが 頭がイライラ 胸が詰まる。
だから みてらんない。。。

自分に自信が持てなくなるんだよ。
あまり無様な負け方を繰り返さないで。

チョット 野球を離れるよ。
体調が悪い。。。。

何とか ならぬのかね~~~。
応援してても 何年も強くなれないんだったら。
巨人は強くないと 野球が始まらないんだよ。
強い巨人を それを倒すのが面白いんだよ。。。