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パソコンメーカ各社の被災地向け保守サービス

2011-03-27 23:29:19 | パソコン

 パソコンメーカ各社は、東北関東大震災で故障したパソコンに対する保守サービスの割引などを決めている。代表的なメーカをいくつか挙げてみた。

【NEC】
東日本大震災で故障したパソコンや周辺機器、ファクスなどを、保証期間を問わず通常の3割引きで修理するサービスを始めた。見積もりは無料で、キャンセルしても費用はかからない。9月30日まで。問い合わせ先は0120-977-121

【東芝】
東日本大震災の被災地に向け、PC特別修理サービスを開始した。対象は、災害救助法が適用された市町村に住む東芝製PCの個人ユーザー。通常、天災によっ
て生じた故障・損傷は保証期間にかかわらず有料修理となるが、「特別修理サービス」は、修理可能な状態の製品を基本技術料金3割引き、修理キャンセル時に発生する診断料金を無料とするなど、特別価格で提供する。部品代は実費。
 対象製品は、2011年3月以前に購入したPDAも含む国内仕様のPC。保守取扱い可能な製品に限る。適用期間は、3月12日から9月末日まで。申し込み・問い合わせは、「東芝PCあんしんサポート」修理ご相談窓口(東芝PC集中修理センタ)で、電話番号は0120-97-1048(ガイダンスに従って2番を選択)、携帯電話などからは043-298-8780まで。受付時間は9時から22時。

【レノボ・ジャパン】
通常、自然災害による被害はレノボ保証および保守サービスの対象外となりますが、特別保守対応として、修理可能な対象製品は無償で修理対応いたします。無料になるのは保証期間内または保守サービスの有効期間内のもの。受付期間は22011年3月14日(月曜日)から 6月30日(木曜日)まで、お客様は以下の窓口までご連絡下さい(東北地方太平洋沖地震による被災である旨をお申し付け下さい。)IBMスマート・センター 0120-20-5550、Lenovoスマート・センター 0120-00-0817

各社少しづつ対応が異なるが、NEC・東芝は保証期間に関係なく3割引で修理、レノボは保証期間内のものだけ無償だけど、保証期間外は割引なし。ということは新しいパソコンの場合はレノボがお得で、古いパソコンならNEC・東芝がお得ということになるが、こればっかりは選べないところがなんですな・・・・。

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