モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

へー! ドコモがマンホール型の基地局を開発だって?

2018-04-11 19:22:38 | NTTdocomo
ホテルルータ無線LAN中継器モバイルバッテリー
MVNO・格安SIM低価格Windowsタブレット
空気清浄機SIMフリー・スマートフォンストア
LTEバンド古いWi-Fiルータは即買換えだ!

◆毎日チェックAmazonタイムセール
◆Amazonダイエットストア
◆Amazonファッションファイナルセール


 株式会社NTTドコモは、マンホール型基地局の試作機を国内で初めて開発し、2018年3月6日より実証実験を開始したと発表した。

 マンホール型基地局は、観光地や景勝地などの周辺にアンテナ設置に適するような場所がなく、また人の集まる場所における通信速度の低下への対策や、より繋がりやすいサービスエリア構築を目的として開発された。

 マンホールといえば、既にNTTの通信ケーブル用のや下水用等が設置されており、それを利用するかと思ったが、そうではなく基地局専用の穴を掘るのだそうだ。蓋は鉄製だと電波を遮ってしまうため、鉄製のマンホール蓋と同様の「耐荷重性能T-25規格」を満たす樹脂製のマンホール蓋を用いて、想定通り半径90m程度のサービスエリアを確保できることを確認しており、マンホール上の電波の強さについて安全性を確保した設計法を検証しているところだそうです。

 

 2018年度内の本格運用をめざし、基地局設置が難しかった地域への通信環境の改善に取り組むとしている。

 マンホール内は、雨水がたまるので、大雨の時に浸水しないかがちょっと心配! だけど、無骨なアンテナが見えなくてもエリア化出来るなんて素晴らしいですね。


NTTドコモのお知らせ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/04/11_00.html

 


ブログ過去記事一覧
2018            
1月 2月 3月 4月    
2017 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2015 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2014 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2013 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2012 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2011 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2010 7月 8月 9月 10月 11月 12月
4月 5月 6月

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿