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22日午前0時45分、新千歳発羽田行きのスカイマーク732便(ボーイング737―800型機)が、乗客の手荷物のスマートフォン充電用バッテリーが発火し煙が出たため、新千歳空港に緊急着陸した。乗客170人にけがはなかったが、火を消そうとした客室乗務員2人が軽傷を負った。同便はその後欠航となった。スカイマークは乗客に対し、自社便もしくは他社便への振り替えを行った。スカイマークは機内でのモバイルバッテリーの利用は禁止しておらず、現在のところは事故の影響で機内でモバイルバッテリーの使用を禁止する措置は取っていないという。
5月にも、東京/羽田行きのVエア機で、乗客が持ち込んだモバイルバッテリーが発火。引き返したため約4時間遅れた。Vエアと親会社のトランスアジア航空、タイガーエア・台湾、ファーイースタン航空(遠東航空)はこの事故を受け、持込手荷物として1人あたり2個までモバイルバッテリーを機内に携帯することは引き続き認めるものの、機内での使用は常時禁じる措置を取った。日本ではモバイルバッテリーの機内での利用に制限を設けておらず、日本航空(JAL)では国内線ファーストクラスでモバイルバッテリーの貸出サービスを行っている。
国際民間航空機関(ICAO)は、旅客機でのリチウムイオン電池の貨物室への預け入れを4月1日から暫定的に禁止しているものの、機内への手荷物持ち込みは認めている。
今回の事故は、かばんに入れたモバイルバッテリー(かばんの中で充電していたかは不明)から煙があがっている、もしかばんに入れただけのバッテリーから発火したとなると、全面禁止になる日も近いか? というより、航空機に限らず利用、所持に最新の注意を払わないといけない。購入に際しては、信用のおけるメーカの製品を買うようにしたい。
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